みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立愛知県/富士松駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
情報に強い教員を養成する学科。
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部幼児教育専攻の評価-
総合評価良い教員になりたいと思っている人には、周りの意識がそこそこ高いため、影響を受けて頑張ることができるから。しっかりと教員免許取得のためのカリキュラムが組まれており、よほど遊ばなければ卒業と同時に免許が取得できるから。大学全体としても、教員採用試験に向けてのサポートが充実しているから。一方、企業就職したい学生にとってはまだまだ情報やOBが少なく、就活が大変だと思われるから。
-
講義・授業良い大学のカリキュラムに沿って学生生活を送れば、きちんと卒業と同時に教員免許も取得できるから。教員を養成する大学とあって、先生方も教え方に工夫したり、親切に対応してくれたりする方が多いと思うから。先生によって指導方針が異なるのは当然だが、無茶難題を課題にする方はいなかったと思う。内容がどうでもよさそうだったり、先生の趣味だったりすることはあるが、それが大学の講義だと感じた。でも、大半の講義が将来の教員としての素地を養うことに重点があった。
-
研究室・ゼミ良いゼミ決めは学科ごとで違うが、先生との相性がよければ、入ったところでしっかりと卒論のサポートをしてもらえるから。やりたいことを伝えれば、先生の予算の範囲内で研究実験させてもらえる。
-
就職・進学良い学科というより、大学として、教員になりたい人を中心とした就職のサポートが充実していると思う。ただ、面接練習にしても何にしても、意識が低い人は、そのサポートをフル活用できない、しないため、希望通り就職できないことがある。卒業年度によって実績はまちまちだが、教員、企業、進学と多方面に進んでしていった。
-
アクセス・立地悪い周辺環境は、静かで落ち着いたところで、あまり遊ぶところや施設もないため、学業に専念しやすいと思う。一方、通うには電車やバスの乗り継ぎ、乗車の順番待ちなど、混雑時や大学から遠い人は、とても時間がかかる。大学近くにアパートを借りている人は、車か原付が必須という感じ。少なくとも自転車は絶対にいる。
-
施設・設備良い図書室では、教育に関する書籍が充実していて、日頃の講義では当然のこと、教員採用試験に向けての勉強で、大いに活用することができた。パソコンも自由に使えた。
-
友人・恋愛良い男女関係なく、仲がよかったと思う。みんな、比較的お人好しで、よく助けてもらえる。学科が混じって行われる講義では、学科外の友人もできる。恋愛関係は、学科内よりサークル部活内のほうがあったと思う。よって、サークルや部活に所属しないと、友人の枠を広げたり、恋人を見つけたりするのは難しいかも。
-
学生生活良いサークル部活動は、いろんなものがある。同じ競技でも、活動内容や目指しているところは違うので、きちんと体験入部してから、自分に合っているところを見つけるべき。大学のイベントは、自分が楽しむものと、子どもたちを楽しませるものとあり、特色だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容取得予定の免許に関する講義と勉強が続く。小学校中学校で学んだ教科の成り立ちや、指導方法などを学ぶ。自分が児童生徒に戻った気分になる。先輩先生方の指導ノウハウを受けることができる。同時に、取得予定免許教科の専門的知識も学ぶ。高校の発展内容で難しい。3年まで、そんな授業が続く。3年と4年で教育実習に行く。これまでの学びを実践して、教員の仕事をほんの少し知ることができる。4年は、単位を落としていなければ、基本的にはゼミで卒業論文を書くことが中心になる。人の論文を読んで、自分なりにまとめ、考えを述べる。そこから、自分がやりたい内容を見つけていく。
-
利用した入試形式小学校教諭
投稿者ID:407374
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細