みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 常葉大学 >> 造形学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立静岡県/草薙駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
自分らしく学ことができる
2020年01月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]造形学部造形学科の評価-
総合評価良い教授の方々はやしく個性的でとても面白い方達です。自身のやりたいことを尊重をしてくださるので、自分磨きをしたい方にはとても向いていると思います。
-
講義・授業良いそれぞれ先生方の得意分野を中心に講義をするため、自分で選択し、講義外でも自分の知識欲求を満たすことができます。
また、学部外の授業も自身で選択することができるため、興味のある授業は基本受けられます。 -
研究室・ゼミ普通私が入った時にはゼミがなかったためによくわかりませんが、今の後輩たちはゼミが充実しています。
基本研究室の前には何時にいるか、一週間の予定表が貼られていて訪ねやすい雰囲気です。講義のこと、個人的な悩み相談にも熱心に聞いてくれます。 -
就職・進学良いキャリアサポートという課があり、実際の大手企業で人事をしていた方がサポートをしてくれます。面接指導だけでなく、なかなかうまくいかない時には、話を聞いてくれます。事務の方というよりは、お父さんお母さんのような存在です。
-
アクセス・立地普通新しくできた草薙校舎は、駅から徒歩5ー6分です。通学しやすいでしょう。遠いところに住んでる方には男性のみですが、寮もあります。
近所の方たちも感じがよく、校舎には散歩に訪れる方もいてかなりオープンだと思います。
瀬名校舎は、駅から20分以上かかります。瀬名校舎と草薙校舎は授業の関係で行き来するので、自転車は必須だと思います。徒歩でも十分間に合いますが、疲れちゃうと思うので。 -
施設・設備良い制作に困ることはありません。ある程度備品が揃っています。音楽と造形しかいないため、校舎はとても広々としていて、相談をすれば空いた部屋を使わせていただけます。
ただし、音楽が上で造形が下の階なので音が響いてくることもあります。 -
友人・恋愛普通学部を超えての交流は、クリスマス会や歓迎会などでありますが、それ以外はあまりありません。
高校の時とさほど変わらないイメージでいいと思います。 -
学生生活良いサークルに関してはとても寛容的で、相談をすると協力的に新しく作ることができます。非常に自由が多く不自由はあまりありませんでした。私も3年になってから小規模のサークルを立ち上げ、
1ヶ月半ほどで形になりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、コース関係なく、デッサン、デジタル、デザインを学びます。一年の後期から、だんだんそれぞれのコースの分野に入っていく形です。専門科目と、共通科目、その他の科目があります。専門は、自分のコースの講義。造形の場合作品制作のことです。共通は、造形学部だと歴史や技法について学びます。その他は、国語や英語、教育といったところです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機県内で唯一のアートを学ぶことができる学校だったからです。私の場合高校からアートに触れて、様々なコンクールに出すことで、アートは多くの復興や人々にプラスの影響を与えるために役立っていると感じて志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607327
常葉大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 常葉大学 >> 造形学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細