みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 常葉大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立静岡県/草薙駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
常葉大学外国語学部GC学科
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部グローバルコミュニケーション学科の評価-
総合評価良い入学当初より、就職のサポートやガイダンスの時間があり、卒業後の進路を考える機会が多くあった。講義の内容に対しても、講師により違いはあったが、どの講義も学生主体で考える内容が多かったように思う。自分が発信する機会が多く持てたことで、社会に出るための準備ができたと思う。
-
講義・授業普通講義については、初めのガイダンスの際に詳しく説明をしてくれて、講義の内容や進め方、目的、評価の仕方までを明確に説明してくれるので、その講義を取ろうか取らないかを判断できるようにしてくれる。
グループでの話し合いや、発表、質問を当てられたりとするので、ずっと聞いているばかりの科目は少なく、人数が少ない講義が多いので、質問などもしやすい。 -
研究室・ゼミ悪いゼミや研究室が必須なものではなく、存在はしていたが参加する学生が少ない状況だったので、わたしは参加していなかった。
-
就職・進学良い入学してすぐに一年生のときから就職ガイダンスが定期的にあり、就職を早い段階から意識することができた。就職をサポートするセンターがあり、予約制だった気がするが、専門のスタッフが面接練習をしてくれたり、エントリーシートを添削してくれたりして就職活動を全面的にサポートしてくれた。インターンシップも学内で試験があって参加できるか決まるので、就活の練習になった。
-
アクセス・立地普通JRの最寄駅は静岡駅か草薙駅で、駅からはバスが大学の前まで走っている。草薙駅からのバスは、本数が限られているが大学の中まで行くものがあり、前のバス停までしか行かないものより歩く距離が少なくなるので便利だった。ただそのバスは争奪戦のような感じで、まず座ることは難しくて乗れるだけましというぐらい。学校の周りはあまり寄り道できるようななにかは特にはなく、寄るとしたら静岡駅で買い物をするくらいだった。
-
施設・設備良い図書館の自習室が充実しており、区切られた机が数多く準備されていたので、よく利用していた。試験前などは混むこともあったが、フリーの机も多くあったので、そんなに困らなかった。本の貸し出しについては、学年ごとに借りることができる資料の数も増えるので、特に講義で使う資料を借りるためによく利用していた。
-
友人・恋愛普通県内出身の学生がほとんどで地元も近いので、親しくなりやすかった。卒業して地元に戻ったとしても、ちかくにはいるので、卒業後も会いやすい。
-
学生生活悪いサークルやイベントにはなにも参加しなかったし、あまり活動が活発ではないような気がした。一部の学生のみが行なっているイメージだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を母語としていない国や地域の人たちが話す英語でコミュニケーションをとる仕方について学んだ。文法、発音、音声学、リスニング、ディベートといったように科目は細かく分かれていた。毎年1年次からTOEICを受ける時期があり、大学内で受験することができた。卒業論文については学部では必須ではなく、書いている人はいなかったか、ごくわずかだったと思う。
-
就職先・進学先語学にはあまり関係はありません。
卸売会社のインストラクター
投稿者ID:426580
常葉大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 常葉大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細