みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立静岡県/八幡駅
-
-
卒業生 / 2020年度入学
幅広いデザインを学び、好きを追求できる!
2024年06月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]デザイン学部デザイン学科の評価-
総合評価良い自分の漠然とした「なにかをつくるのがすき」という思いに肉付けができた4年間だったと思います。デザイン、ものづくりが好きな人が集まっているという環境も自分にとってはとてもよかったです。色々なことに挑戦できて、デザインについても多角的に学ぶことができました。
-
講義・授業良い領域にとらわれず、様々な分野の教授による授業が行われています。他学部の授業も履修できるため、興味に応じて幅広い学びができます。
-
研究室・ゼミ良いデザイン学部では、2年の後期から演習が始まり、ゼミ選択の準備をします。演習は大変ですが、実際にその先生の授業を受けてみることで自分に合ったゼミが選べると思います。
-
就職・進学普通やはりデザイン学部ではデザイン職を目指す人が多いです。インターンや就職活動に関するサポートはありますが、人によって利用する、しないの差が大きかった印象です。
-
アクセス・立地良い新幹線もとまる浜松駅から徒歩15分ほど、一人暮らしの子はみんな近くに住んでいて、買い物をするお店も大学付近の街中にぎゅっと集まっているので大変生活しやすかったです。自転車があれば充実した生活が送れます。免許を持っていれば、近くにシェアカーがあるのでたまに友達と遠くに出かけたりもできます。
-
施設・設備良い素材加工の授業があるため、ものづくりのための工房がとても充実しています。公立の芸術大学では数少ないと思います。みんな工房を使って思い思いにものづくりにはげんでいます。大きな大学ではないですが、講義室、ラウンジ、食堂、広々とした屋上の芝生スペースなど、どれもきれいで気に入っていました。
-
友人・恋愛良い大学全体に穏やかな空気がながれており、人間関係はとてもよかったです。好きなものを好きといえる、好きを仲間と共有できる素晴らしい環境でした!私はコロナ禍での大学生活だったため、サークル活動が初めからはできなかったのですが、今は学校祭やイベントも盛り上がっていてとても楽しそうです。みんなやさしいです。
-
学生生活良い新入生歓迎会、オープンキャンパス、納涼祭、学校祭の他にも、学生が企画する色々なイベントが増えてきています。教務学生室と言うところに相談すれば、自分たちで企画もできる、自由な環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年のうちは基礎科目が多く、デザイン概論やデザイン思考、それぞれの領域の基礎的な演習などを行います。文化政策学部と一緒に行う授業では、スポーツや英語、芸術文化体験演習などもあります。学年が進むにつれてデザイン専門の授業が多くなっていき、自分が学びたいデザイン分野の技術、知識を深め、3年後期から4年後期にかけて3ステップに分けて制作を行います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機両親がものづくりに関わる仕事をしている影響もあり、ずっと絵を描くことや何かを作ることが好きでした。その好きがまだ漠然としていたため、この大学ではデザインに関して幅広く学べることを知り、ここなら何か見つけられるかもしれないと思い、この大学を志望しました。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:988054
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細