みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> 文化政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立静岡県/八幡駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
語学以外に、文化も深く勉強できます。
2014年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部国際文化学科の評価-
総合評価良い教授との距離が近いため、勉強以外にも物事の考え方、とらえ方を教えていただきました。大きな大学ではないので学科の交流会に参加すればすぐ友達ができますし、環境も良かったと思います。語学集中というより学科名の通り文化を結構深く学べます。
-
講義・授業良い二年生から英語が必修でなくなり、自分の興味のある語学が学べました。大学ですから、一つの国の言葉と文化に精通するのか、いろいろな国のことを知るのかは本人の興味次第ですが、私の周りには前者が多いかったです。卒業生で、実際に学んだ国の日本支社で働いている人が少なくないです。
-
研究室・ゼミ良い教授との距離が近く、基本研究室の出入りは自由なので、ゼミの日以外でも教えて欲しいことがあれば気軽に聞きに行けました。語学をしっかり学びたいときは個人的に教えていただけましたし、学びたいことの希望を伝えれば複数の教授が協力をしてくれるなど、自分次第でいくらでも深く学べる環境だと思いました。
-
就職・進学普通地元では評判も良く、就職活動に困ることはない印象でした。県外就職をする人も、少数派でしたが、就職率は低くはありませんでした。就職室の先生が親身になって話を聞いてくれ、面接の練習もしてくださいます。また、客観的に厳しい意見も言ってくれるので、大変ためになりました。大学院に進学する人はほとんど居ません。学科で一人くらいでした。
-
アクセス・立地普通最寄駅から200円ほどで乗れるバスがありましたが、ほとんどは駅から徒歩15分ほどで歩いて通学していました。周りは整備された広い道なので綺麗です。大学の目の前は公園で静かですが、コンビニやカフェや本屋などが道をはさんである感じなので丁度いい立地だと思います。
-
施設・設備良い建物は全体的に綺麗です。学食・購買・図書館は学内にあります。図書館の学習スペースが多いので、集中して勉強したいときに良く通っていました。芸術系の学部もあるので、頻繁に芸術作品の展示や学生の個展もやっていたりします。屋上の巨大なベンチはこの大学の名物になっています。
-
友人・恋愛良い一年のときに「文化芸術総合演習」という必修科目があったり、交流会があったりして、友人を作る機会が多くありました。学科はほとんどが女子だったので、学内恋愛はほぼありませんでした。しかし、近くの大学の人と知り合い、恋愛している人は沢山いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際文化や日本文化・語学(英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、インドネシア語など)を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名中国系ゼミ(ゼミ名は教授の名前でした)
-
所属研究室・ゼミの概要担当教授にもよりますが、中国の文化・中国語はもちろん、哲学や国際問題、日本の問題について講義を受けました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先菓子販売業
-
就職先・進学先を選んだ理由地域で有名な菓子製造・販売の会社であり信頼できたため。
-
志望動機英語を勉強したかったのと、さまざまな国の文化を知りたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校・家庭教師の利用なし
-
どのような入試対策をしていたか本屋の教材や学校の参考書を利用して、英語に力を入れて学習していました。
投稿者ID:63079
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> 文化政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細