みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 食品栄養科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立静岡県/草薙駅
-
-
卒業生 / 2015年度入学
生きた栄養学を学びたければこの大学
2020年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]食品栄養科学部栄養生命科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の国家資格の取得を目指しているのなら、国公立の中では静岡県立大学が一番だと思います。現在4年連続で合格率100%を記録しています。私立大学の中には、初めから合格が厳しいそうな人を受験させずに、合格できそうな人だけ受験させて合格率を出しているところも多いですが、静岡県立大学は必ず全員受験させるのでこれはすごいことです。 また、県内の食品企業に就職するなら、県立大学の生徒の評判はとてもいいので困ることはありません。
-
講義・授業良い少人数精鋭の授業かつ、生徒に対する教員の数が非常に多いため、先生方は生徒の現状に寄り添った授業を展開してくださります。そのため、講義は充実していると言って差し支えないかと思います。特に調理実習や臨床栄養管理実習などの実習系の授業は、生徒の知識やスキルをよく見て判断してから授業を進めてくださいます。授業内容に関しても、現場を経験している先生方が多くいらっしゃるので、いわゆる「国家試験に合格するための授業」ではなく、実践的なものを学ぶことができると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期に研究室に配属され、4年生から本格的に活動が始まります。生徒数が少ないこともあり、私立大のような一つの研究テーマを複数人で研究するといったことはなく、一人一人が自分の研究テーマを持つので、どこの研究室に配属されても自分で考える力が身につきます。
-
就職・進学普通教員の先生方の中にはかなりサポートしてくださる方がいます。しかし、学校のキャリアセンターのサポートがいまいち充実していないので、どちらとも言えません。
-
アクセス・立地普通坂の上にあるので、初めは徒歩での通学が苦痛だと思います。 周辺に飲み屋が多いので20歳すぎてから周辺環境が良いと思い始めると思います。
-
施設・設備良い配属される研究室にもよりますが、実験設備の充実度はかなりいいと思います。 ただ、教室の椅子や机、トイレなどは怪しいため、満点とは言えません。
-
友人・恋愛良い個人にもよりますが、生徒が少ない分個人間の交流が相対的に密になるのでそれなりに充実しています。
-
学生生活良い大きな大学に比べると部活やサークルの数は劣りますが、楽しさは変わりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次は基礎課目を勉強します。具体的には化学(基礎)、生物(基礎)、物理(基礎)、基礎栄養学、調理学などです。その後、3年次に応用・実践的課目を勉強します。具体的には臨床栄養管理学(病気の方に対する栄養学)、給食実習、臨地実習(保健所、給食施設、病院)などです。4年次には研究室で研究活動を行い、卒業論文を書きます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大手半導体会社の研究職
-
志望動機昔から食べることが大好きでした。中学生の時に、食べたものがどのように代謝され、自分の体の一部になるのかということに興味がわき、栄養学の勉強をしたいと思いました。私は元々静岡に住んでいたので、県内にこんなに素晴らしい大学があるなら行くしかあるまいと入学を決めました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の開始、非接触型の体温計の導入、大勢での食事会の規制など投稿者ID:704342
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 食品栄養科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細