みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立静岡県/草薙駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
県内での看護師を目指す人が多く集う場
2016年02月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い最近、キャンパスが移動したり、1学年の人数が増えたりしました。先生の人数自体が変化していないので、あまりひとりひとりをみるのが厳しくなっているような気がしますが、学生同士協力したり、先生方の一生懸命なサポートにより看護師の勉強を頑張れています。校舎はとてもきれいで、設備も新しくなっています。また、人数が増えたことで男子の人数も増えたような気がします。
-
講義・授業普通臨床に出ていたあるいは今も出ているというような先生から、講義を受けることができるのでとても興味深いものだと思います。毎年同じ先生方が講義をしてくれることもあって、試験(国試など)ででてくることも説明してくれます
-
研究室・ゼミ普通そもそも研究室やゼミにお世話になることがほかの学部に比べて少ないと思います。卒論や助産師などを目指すという子がゼミに関わってくるだけだと思います。
-
就職・進学普通看護師、保健師として地元にもどって就職したり、奨学金をとっている病院で就職することが多いです。また、大学院に行って助産師を目指す子もいます。就職活動は、看護の場合そこまで厳しいものではないのでサポートを受ける子もいれば、そうでない子も結構いる感じです。
-
アクセス・立地普通最近、小鹿にキャンパスが移動したことで、駅から徒歩で20分くらいかかります。自転車や原付を利用する子が結構いるように思います。雨が降った時は、バスを利用する場合もあります。
-
施設・設備良い校舎が新しくなったことをきっかけに物品や部屋が新しくなりました。母性看護の部屋では、子どものおもちゃだけでなく、分娩台やベビーバスなどがあり、赤ちゃん・妊婦・褥婦の模型もあります。基礎看護の部屋でもベッドが新しくなり、実際にナースコールを鳴らせるようになっています。また、バイタルを設定することができる模型もあり、緊急時の対応の練習ができるようになりました。これらの他にもまだまだたくさんあります!
-
友人・恋愛普通キャンパスがほかの学部と離れてしまったことで、全学共通科目以外ではあまり他の学部とかかわることが少ないように思います。サークルやバイトで知り合う形になります。学部内では講義をほとんど一緒に受けるので必然的にかかわるため仲良くなりやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養(英語や化学など)、基礎看護(車いす、ベッドメイキングなど)が主で徐々に専門的になってきます。どの学年でも実習があります。実際に学んだことを臨床で再確認するというような形が増えてきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機ナース体験で、テキパキと自分の仕事をこなしながら、笑顔で患者さんに接する姿にあこがれたため。当時医療ドラマに興味を持っていたり、人の役に立つ仕事につきたかったり、将来のこと(結婚など)を考えたりしてこの学科にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかくセンター試験で点をとることを目標に勉強しました。科目も全体的にまんべんなくという形で勉強していたので、結果もほとんど偏りがなかったと思います。二次試験は、小論と面接だったのでその対策を先生にみてもらいながらやりました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191077
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細