みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立静岡県/東静岡駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
静岡で法律を学びたい人のための学科
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い静岡で法律を勉強したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。人文学部の学生はまじめで学力が優れた人が集まっているので、勉強する環境としてはいい状態ではないかと思います。また、勉強だけでなく、サークル、部活、アルバイト、ボランティアなど課外活動に取り組む学生も多く、他の学部学科の学生とも交流ができて友人関係も広がり楽しかったです。
-
講義・授業良いレベルの高い講義も多く勉強にはなるが、先生によっては分かりやすく説明される教授もいれば、授業が分かりにくい教授もいるので、総合的に考えると4点としました。また履修する科目については、選択肢が多いので、個人の趣向に合わせた履修計画を立てることができるのは魅力的です。
-
研究室・ゼミ良い少人数教育をうたっているので、ゼミの学習の場はとても有意義であると思います。またゼミの仲間の学生とも一緒に報告をしたり、報告の準備をしたりして授業だけでは学べないことがゼミでの学習ではできるのではないでしょうか。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があるとともに、公務員の道へ進む学生が多いことが特徴としてあげられます。就職支援についても、就職支援課でバックアップしてくれたり、学内で説明会を行ってくれるので支援体制は充実しているように感じます。
-
アクセス・立地普通最寄駅から少し遠いので、電車通学などは少しアクセスに難があると思います。街中から離れた場所に位置している分、文教地区にあるキャンパスとしては学習環境に最適な場所かと思います。
-
施設・設備良い図書館や情報基盤センター、その他各種研究施設は充実していると思いますが、一方で古い建物が多いため総合的に見て4点ほどだと判断しました。
-
友人・恋愛良い学業に打ち込むもよし、課外活動に取り組むもよし、アルバイトをするもよしで、大学での勉強だけでなく本人の努力次第で有意義な学生生活が送れる環境にあると思います。私自身もいろんなことに打ち込んだので、満足いく学生生活を過ごすことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目をはじめ、法学初学者向けの専門科目を取ることが中心でしたが、2年次以降はより専門的な授業を取れるようになり、ゼミ学習にも取り組んでいました。私は労働法と民法のゼミで学習をしていました。
-
所属研究室・ゼミ名労働法ゼミ、商法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本の雇用と労働法をめぐる諸問題、民法と商法にまたがる諸問題へのアプローチを研究していました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先生活協同組合/店舗営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由学生支援の仕事をしたいと考えていたことがきっかけで志望したから。
-
志望動機公務員志望で大学では法律を学びたいと考えていたことと、静岡県内の大学に通いたかったため志望した。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策、2次試験対策と、小論文と面接対策を中心に行いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183827
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細