みんなの大学情報TOP   >>  静岡県の大学   >>  静岡大学   >>  教育学部   >>  学校教育教員養成課程   >>  口コミ

静岡大学
出典:運営管理者
静岡大学
(しずおかだいがく)

国立静岡県/東静岡駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 52.5

口コミ:★★★★☆

3.96

(773)

教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ

★★★★☆ 4.01
(167) 国立大学 645 / 1323学科中
学部絞込
1671-10件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      とにかく古くて設備や立地が悪かった平らなキャンパスにしてくれたらよかった自転車で講義室を行き来できるキャンパスが良かった
    • 講義・授業
      悪い
      おもしろい授業がすくなかった今後の人生のための学びはなかった
    • 研究室・ゼミ
      良い
      大学2年と4年で研究室に所属でき、化学に関する広い分野を学ぶことができた
    • 就職・進学
      悪い
      キャリアサポートセンターでは愛想が悪く気が強い人しかいない二度と行きたくない気持ちになった
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠く山の上にあるため通学に不便で行くだけで疲れる自転車で通学できない
    • 施設・設備
      悪い
      トイレが汚い階段が多い秋になると銀杏が坂道全体を覆っていて臭い
    • 友人・恋愛
      普通
      自分も含めて都会のような派手さはなく地味だが優しい子が多かった
    • 学生生活
      普通
      都会の学校のように多種多様なサークルがあったわけではないが最低限楽しめる要素はあった
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      科学に関する全般を学び、2回論文を提出できるところが勉強しがいがあり魅力的
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      大手人材サービスの総合職、営業
    • 志望動機
      論文を2回書くことができ、科学全般に関する勉強ができるところ
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:564873
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      都会の大学に進学したほうが充実していて魅力的に感じているところがある 学科の勉強としては志向性にあっていたとおう
    • 講義・授業
      悪い
      将来のために役立つ講義は少なかった 知識として蓄える分には申し分ない
    • 研究室・ゼミ
      普通
      科学全般の知識を学びたい人にとっては幅広い研究室があって魅力的
    • 就職・進学
      悪い
      特にサポートというサポートはなかった 人材サービス会社によるレクチャーくらい
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠い、バスの本数も少ない 山の上にあり自転車や原付でも入れない
    • 施設・設備
      悪い
      建物が古くトイレなども汚い場所が多かった コンビニまでも遠い
    • 友人・恋愛
      普通
      地味な人が多い 可もなく不可もなくといった印象 悪い人はいない
    • 学生生活
      普通
      最低限のサークルしかなく、人数も少ないため、できることが限られてしまう
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      科学全般の知識が持てるようになる 研究室に2回所属し突き詰めることの楽しさが分かる
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      人材サービス会社の総合職
    • 志望動機
      科学全般が学べ、知見を広げられそうだったから 研究室に2回所属でき、学べる機会が多かったから
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568093
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教員免許を取る以外の目的で講義を受けづらい雰囲気があります。もっと自由に履修ができるような環境が整うとよいです。
      教員になるための設備は充実しているように感じています。教育系の授業は4年間を通してさまざまなものを履修することが必要です。実習と講義を繰り返していくなかで、自分の知識がたしかに定着したり自分の考えや視野がゆたかになっていくのを感じられると思います。実習は、附属校をはじめとして現職の先生方が手厚い指導をして下さいます。非常に大変ですがそれだけ手応えを感じられるのではないかと思います。
      また、学科の人数が多いため、多くの人と関わることができます。自分の教育観や生き方について4年間じっくり考えることができるのではないでしょうか。
    • 就職・進学
      普通
      教員になるための環境はかなり整っていると言えます。教員志望のための支援室があります。公務員や一般就職向けの支援も行われています。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からはバス・車で20分ほどかかります。大学周辺にはお店がほとんどなく、買い出しやアルバイトのためには駅前まで出向く必要があります。大学は坂が多く、登るのが大変です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:468997
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      練習室が充実していて、授業実践も多く、教員になりたい人にはとてもいい環境で勉強できている。
      また、先生も全国的にはあまりいないような専門科目の方もいらっしゃるので、幅広く学べると思う。
    • 講義・授業
      良い
      先生がとても、素晴らしい方が多い。
      内容が充実していて、学習内容は文句がない。
      全国的にもあまりいないような専門の知識を学べる。
    • アクセス・立地
      良い
      山で全然バリアフリーじゃないので、ハンディーがある人には通いにくい。
      キャンパスまで遠いところでは15分ほどかかり、高低差も90mはある。
    • 施設・設備
      普通
      先生がとても、素晴らしい方が多い。
      内容が充実していて、学習内容は文句がない。
      全国的にもあまりいないような専門の知識を学べる。
    • 友人・恋愛
      普通
      むしろ学内でしか恋愛をしていない人が多い。
      静岡キャンパスは男女半々なので恋愛の環境はいいと思う。浜松は男子が多いらしい。
    • 学生生活
      良い
      色々なサークルが色々な活動をしていて、情報がたくさん出てくるので楽しいと思う。
      色々なサークルが活動していて面白いと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      先生がとても、素晴らしい方が多い。
      内容が充実していて、学習内容は文句がない。
      全国的にもあまりいないような専門の知識を学べる。
    • 就職先・進学先
      茨城県小学校教員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:428137
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      大学は、「勉強をするところ」「学問を学ぶところ」という意味で考えると、静岡大学の満足度は低いと感じるからです。学校生活全体は楽しめると思います。。。。
    • 講義・授業
      悪い
      静岡大学には、教えることが上手な教授が少ないため、面白いと感じる授業が少ないです。そのため、学生の意欲も低いと感じています。単位をとりやすいことだけが、良いです。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      研究室・ゼミに所属はしますが、それだけで特に何か活動があるわけではありませんでした。そのため、印象が薄いです。卒論を作成して提出したという記憶しかありません。
    • 就職・進学
      普通
      教育学部なので、教員になる人が多いです。その他の企業への就職も、最低限のサポートを受けられるような環境は整っていると思います。なので、評価は普通です。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅からバスで20分以上かかり、アクセスはよくありません。立地も、山の上に建てたキャンパスなので、自然は多いですが、坂が多く夜は暗くてこわいです。。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスの施設・設備は、平均的だと思います。学部によって古い建物もありますが、新しい建物もあるので、どこに所属しているかで印象は異なると思います。。
    • 友人・恋愛
      良い
      私のまわりでは、友人関係は豊かなほうだったと思います。学内での恋愛も多いです。ただし、人や学部によってはだいぶ異なってくると思うので、一概には言えません。
    • 学生生活
      普通
      私は部活やサークルに所属していなかったので、授業を受けるためだけに大学に通っているような状態でした。そのため、学生生活はそれほど充実していたわけではありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、学部共通の内容。2年次は、必修科目がメイン。3年次は、選択科目と必修科目が半々くらい。4年次は、ゼミがメイン。
    • 利用した入試形式
      ソフトウェア
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:411000
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      他の大学の友達の話を聞いていると、実習が少なく質もやや低いように感じます。授業についても模擬授業を行ったりするものは少なく、実体験を交えた学習が少ない知識詰め込み型な気がします。
    • 講義・授業
      悪い
      もう少し模擬授業等の活動を交えた講義が多いと教員志望には良いかと思います。教授による授業内容については、個人的にはデーターや現状をもとにした一方的な講義形式が多いですが面白いと思うものが多いです。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      私の専修では、四年の前期からゼミが始まるという遅めのスタートです。まだ始めていないのであまりよくわかりませんが、教員志望が教育ゼミを取り一般企業や公務員志望が教科専門ゼミを取るというようなこともできるので選択の幅は広いと思います。
    • 就職・進学
      悪い
      教育学部では教員志望の人へのサポートに力をいれているようで一般企業、公務員志望にはサポートが手薄すかと感じます。学内共通の就職相談室や就職支援課のサポートはしっかりしています。講座等もひらかれています。
    • アクセス・立地
      悪い
      山にあるので朝がほんとうにつらいです。通いの人はバスは静岡駅から何本も出ているので不便はありません。東静岡からも少しだけ出ていますが授業が終わる午後の時間帯しか走っていませんので東静岡から乗りたい人には不便かもしれません。
    • 施設・設備
      悪い
      教育学部は施設が古いです。机もガタガタしたものが多い棟もあります。学内共通棟は比較的新しいです。
      学食は学内に4つあります。コンビニのような生協も各学部に設けられています。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活には所属をお勧めします。学部以外にも交友関係が広がります。
    • 学生生活
      普通
      サークルの数は多いと思います。4,5月は体験もたくさんあるのでいろいろ言って考えると良いと思います。春と秋に大学祭があり、サークルや学科で出店を出したり、音楽系のサークルではライブを行ったりしています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は教科に関する専門知識を学びます。
      2年,3年で教育的視点で各教科について学ぶ授業や、教育論について学ぶ授業が増えていきます。
    • 就職先・進学先
      一般企業、公務員志望です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:324790
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員を志望しているのなら満足の行く学習ができると思います。
      こんなやつが、教員に?っていう方も中にはいますがそれもまた趣
    • 講義・授業
      普通
      東海地方で教員を目指すなら全くもって問題のない学校。
      実習も問題なく行われる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      完全にゼミによる。
      2年の後半からゼミ選びが始まる。
      正直、どの教授かによって感想は異なると思う、
      ただ、どこの学科にもハードからソフトまで満遍なく(狙ってはいないと思うが)種類があるので、友人・学習内容・興味・ヤル気によって選べば良いと思う。
    • 就職・進学
      良い
      基本的には良い。決まらない人はあまりいなかった。
      サポートは勝手にしてもらえるとは思わないほうが良い。
      成人なので、ある程度は自分で活動したうえでサポートしてもらう姿勢があればOK
    • アクセス・立地
      普通
      アクセスは良くはないと思う。地方都市という感じ。
      バスは通っているので、劇的に不便に思うことはない
      が、バスで駅まで20分ほどかかる。
    • 施設・設備
      悪い
      新しくはない。
      新設された建物はかなりきれい
      学部によってかなり差がある。オープンキャンパス等で確認
    • 友人・恋愛
      普通
      普通
      サークルはそれなりにあるので、キャンパスライフは普通に楽しめるはず
    • 学生生活
      普通
      これも普通。
      強要される文化はあまりないので、自分の好きなものに入れる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は第二外国語もふくめ、基礎教養が多いです。
      そこから各科目の学習になりますが、家庭科がとにかく重いです
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      教員を志望していたこと、科目として社会科が好きだったので社会科を選択しました
    • 就職先・進学先
      金融・保険
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:782251
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      入試制度はAO入試、推薦入試、一般入試とたくさんあり入学するチャンスはたくさんあります!しかし、入学して通学してみると坂道が多く街から離れています。
    • 講義・授業
      普通
      多くの先生方がいて興味のある授業から興味がない授業とたくさん選択できます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ、1年生なので詳しくは知りません。
    • 就職・進学
      普通
      教育学部では、入学してからが重要となります。自分がどのような先生になりたいのか、どんなことを教えたいのかをしっかりと持って入学した方がいいと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      はっきり言うと通学は大変だと思います。大学まで行くのに坂道が多いです(静岡キャンパス)。街からは離れているので周りにショッピングモールは少ないです。
    • 施設・設備
      悪い
      大学はだいぶ昔に建てられたので古いです。しかし、農学部の方はすっごく綺麗です!!
    • 友人・恋愛
      良い
      大学生活はとても楽しいです!どこの大学に行っても楽しいと思いますが。。恋愛関係は、よくわかりません。
    • 学生生活
      普通
      サークルはたくさんあります!文化祭も毎年盛り上がっています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分の目指す先生像に向けて日々学んでいます。
    • 就職先・進学先
      進学先は様々です。教育学部に入っても教師になるとは限りません。3年生ぐらいで進路が決まってきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:380524
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      所属学科について総合的に評価すると、先生も良い人なためかまらないです。ですが、恋愛などはあまりないです。
    • 講義・授業
      良い
      先生が分からないことがあっても、親切に教えてくれてわかりやすいです
    • 就職・進学
      良い
      まだ自分は就職してないけどこのまま行けばサポートもしてくれて良さそう
    • アクセス・立地
      良い
      周辺環境は、綺麗に整備されているため、、ものすごくいいです。
    • 施設・設備
      良い
      学科の施設・設備が充実しているかと言うと凄くいいです困らないです
    • 友人・恋愛
      普通
      学内の友人関係、恋愛関係が充実しているかと言うと、友人関係はいい感じです。
    • 学生生活
      悪い
      学内のサークルやイベントが充実しているかというと、自分は入ってないから分からないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      子供一人一人、どう接すればいいかなど教育に関して様々な観点から学んでいきます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      自分はもともと先生になるためにこの、教育学部を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:852332
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2022年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員になりたいなら入って損することなんかない いっしょに学ぼう それと楽しいことはきっと増える 自由になれる
    • 講義・授業
      良い
      教授がいて質問したけりゃ質問できる もちろんしないこともできる 自由だ 素晴らしい 美しい
    • 研究室・ゼミ
      普通
      毎日が楽しい ゲームセンターに行くのって楽しいよね それと同じ感じ いやそれ以上だ
    • 就職・進学
      普通
      俺がまだ就職してないからわからないことも多々ある けど悪いと言うイメージはない 教員になればよいのでは
    • アクセス・立地
      悪い
      高いと言うわけではない つまり遠いと言うことだ ただ山奥ではないのでそれを理由に諦めないでほしい
    • 施設・設備
      良い
      高校がボロかったせいか学校にそんなイメージのある俺からすれば綺麗すぎてしょうがない
    • 友人・恋愛
      良い
      人による 俺は友達がいて楽しい 彼女はいない でも楽しい もう一度言うが人による
    • 学生生活
      良い
      サークルに入ってみよう きっと楽しい いや確実に楽しいだろう はははは
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員になるために必要なこと 知りたいだろ ここで言ってしまっては意味がない 大学に来て学んでくれ
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      教員になりたかったから その先のことを言うと安定した生活が欲しいから
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:841507
1671-10件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 054-237-1111
学部 人文社会科学部理学部農学部教育学部工学部情報学部地域創造学環グローバル共創科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  静岡県の大学   >>  静岡大学   >>  教育学部   >>  学校教育教員養成課程   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

金沢大学

金沢大学

50.0 - 65.0

★★★★☆ 3.79 (778件)
石川県金沢市/IRいしかわ鉄道線 森本
信州大学

信州大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.96 (820件)
長野県松本市/北アルプス線 北松本
滋賀県立大学

滋賀県立大学

45.0 - 52.5

★★★★☆ 3.96 (212件)
滋賀県彦根市/琵琶湖線 南彦根
京都教育大学

京都教育大学

47.5 - 52.5

★★★★☆ 4.00 (195件)
京都府京都市伏見区/奈良線 JR藤森
大阪教育大学

大阪教育大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 4.00 (617件)
大阪府柏原市/近鉄大阪線 大阪教育大前

静岡大学の学部

人文社会科学部
偏差値:50.0 - 52.5
★★★★☆ 3.97 (196件)
理学部
偏差値:50.0 - 52.5
★★★★☆ 3.96 (109件)
農学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.07 (63件)
教育学部
偏差値:47.5 - 52.5
★★★★☆ 4.01 (182件)
工学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 3.95 (129件)
情報学部
偏差値:47.5 - 52.5
★★★★☆ 3.79 (84件)
地域創造学環
偏差値:-
★★★★☆ 3.80 (10件)
グローバル共創科学部
偏差値:52.5
☆☆☆☆☆ - (0件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。