みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立静岡県/東静岡駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
教員に必要な素質を磨く
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来、教員を目指している人が伸び伸び学べる環境が整っています。学校教員養成課程の中に教科ごとに学科があり、自分の学びたい教科が選べます。学科同士の交流も多く、情報を交換できる機会も多くあります。自然豊なキャンパスで、季節の移ろいを感じながら大学生活を送ることができます。
-
講義・授業良いそれぞれの教科ごとに素晴らしい教授が揃っています。講義形式ばかりでなく、実際に自分たちが動いて学ぶ演習形式の授業も多く、楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い学科の中の研究室ごとにさらに専門とする分野が分れていて、より深く研究することができました。自分の研究室は研究生の人数が大すぎずアットホームな雰囲気で研究を進めることができました。研究室での日々は大学生活でとても楽しかった思い出です。
-
就職・進学良い教員採用試験に向けてのセミナーを何度も行ってくれます。面接や討論の練習の機会も多数あり、試験に向けての準備がしやすいです。
-
アクセス・立地良い駅から近すぎず、自然豊な場所にあります。アクセスに便利な大学を希望する人には駅から遠く不便に思うかもしれません。
-
施設・設備良い国公立であるので、校舎自体は新しいものではないけれど、きちんと、清掃が行き届いていて全体的に汚いと、感じる所はありません。
-
友人・恋愛良い一つの学科の人数が10~20人程度で大すぎず皆が仲良しで楽しかったです。部活やサークルの数も多く、豊富な中から選ぶことができます。ボランティア活動もあり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養等の授業が中心で専門的な内容はあまりないですが、二年次は専門が増えます。三年次で研究室に入ると専門性がより増します。四年次は卒論を書くので大変です。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先小学校教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由小さいころからの夢であり、大学で専門的に学び、よりなりたい気持ちが強くなったからです。
-
志望動機特別支援教育に興味があり選びました。教員になるなら子どもたち一人ひとりを大切にできる教員を目指したいと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師智森学舎予備校
-
どのような入試対策をしていたか国公立なのでセンター対策中心でした。静岡大学は、全国の教育学部の中でも数学ⅡBを必要としていたためⅡBが役にたちました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182487
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細