みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立岐阜県/田神駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
裏通りのさびれた個人商店のようです。
2018年12月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価悪い学外や他大学との交流はほとんどなく、サークルや部活もあるかないか分からないほど不活発です。女子大なのに暗く陰気で閉鎖的です。
入学後に分かったことですが、奨学金支援が他大学に比べてうんと少ないのがつらいです。滑り止めとして、「面倒見がよい大学」ということで入学したのですが、「どこが面倒見がよいのかしら」とおもいます。
健康栄養学科の先生方はみなさん親切です。ただマスコミなど社会で活躍しているような方はおられませんし、大学らしい学問の専門性や深さはあまり見られません。
キャンパスの建物や運動施設は悲しいくらい酷く、私の通った高校のほうが立派なくらいです。
サークルも専門的学問も運動施設もダメなので、結局私たちは管理栄養士の資格取得の勉強に打ち込むしかありません。「学生の資格取得を支援します」「この大学では勉強ができます」は、入学時のこの大学のセールストークですが、私たち学生はこの大学内では、実のところ、狭い資格取得という勉強しかエネルギーを傾けるものがないのが実情です。
-
講義・授業悪い授業は厳しくありません。レベルも高くありません。
先生方には、本学卒業生が3~4割ほどおられます。優しい方ばかりですが、能力的に頼りないのは否めません。高校教員退職者や企業退職者の先生も大勢おられます。これらの先生方は資格試験の勉強を丁寧に指導してくれますが、深い専門性がなく、どうしても「大学で学んでいる」という感じがしません。 -
研究室・ゼミ悪いお菓子とお茶が用意され、先輩からは結構楽しいと聞きます。
ただ、ゼミの雑談の折、たとえば博士号を持っていゼミの先生が、大半の博士号を持っていない他の先生の悪口を言うなど、先生自身の不満のはけぐちの場になっていると聞くと、なさけなく感じます。 -
就職・進学悪いキャリアセンターという部署があって就職サポートには力をいれてくれます。ただ大学のネームバリューがないので、一流企業や有名企業へはエントリーするのも難しいと先輩から聞きます。
就職先は地方の無名な会社が大半です。先輩たちはそれで満足しているようです。わたしも大都会に出て、一流大学や有名大学出身のひとたちと競争しようとは思いません。競争したって勝てないし、競争してストレスで過労するより、自分の力にあった仕事で気楽に生活したいですから。 -
アクセス・立地悪い岐阜駅からバスで40分ほどかかります。周囲は田舎で空気はよいですが、学生街などはありません。
夜になると、女子大ということで、大学周囲にはチカンがよく出ます。大学では「変質者出没警報」が出され、帰宅時に注意するように伝達があります。
-
施設・設備悪いキャンパスの建物や施設はすごく貧弱です。「面倒見がよい大学」がこの大学のキャッチコピーですが、まず、食堂(メニューを含めて)を大学食堂らしくしてほしいというのが多くの在校生の思いです。この大学のプレハブのような学生寮や、野原の空き地にすぎない運動場など、他の大学の施設と見くらべると涙がでます。
-
友人・恋愛普通学外との交流がありませんので、大学の活動の中で男の子と知り合う機会はほとんどありません。生活費をかせぐためと男の子との出会いを求めて、バイトをするというのが普通です。
でも、同性の友人関係はつくりやすいと思います。学科には高慢さを感じさせる子がすくなく、一流大学へ行った学生よりずっと人間的にはひかえめで良い人が多い気がします。良い友人にめぐまれるチャンスは大だとおもいます。
-
学生生活悪い第一志望の他大学に落ちてこの大学に来た人は多いですが、その中にはもう一度受けなおすため途中でやめたり、編入学制度を利用して、他大学に移る人もいます。
一方では私のように、地味で貧弱な大学かもしれないけれど、勉強して管理栄養士の国家資格を取れば、大学はそれでよいのだ、と自分に言い聞かせてがんばっている人も多くいます。そして私のようにここにとどまる人はたいてい良い友人に恵まれて、それを大事にしている人のように見えます。
21人中20人が「参考になった」といっています
投稿者ID:488247
岐阜女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細