みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜聖徳学園大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立岐阜県/南宿駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
個性的で自由
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い都会から離れていてどちらかと言うと田舎にあるキャンパスなので、バスが少ないことが難点。スクールバスもあるが四年生になって受講する授業がなくなると市バスしかないので不便だなと感じた。車通学している生徒が多いので駐車場は広くて使いやすい。
実際通って学校生活を振り返ると、親身になって相談に乗ったり指導してくださる教授が多く、わからないことを質問しやすい環境だった。サークル活動や学友会なども積極的にしていて、参加している生徒たちはみんな華やかで楽しいキャンパスライフを送っているように見えた。 -
講義・授業良い親身になる教授が多いので、質問がしやすい。単位は自分自身が積極的に授業に参加していればとれると思う。講義中の雰囲気は、少人数制の和気あいあいとした授業から大人数で静かに受ける授業もあり、様々な授業を選べるので楽しい。
-
研究室・ゼミ良い基本的にゼミの中ではその教授ごとに違うが、卒業論文の題材は興味のある分野を自分で選んで書けるので楽しく終わらせることができた。ゼミによっては英語だけでのコミュニケーションするゼミもある。どこのゼミも生徒たちの能力を伸ばしているように感じた。
-
就職・進学良い岐阜キャンパス、羽島キャンパスともに就職課があり、自分が羽島キャンパスの生徒でも岐阜キャンパスの就職課に行くことができたり、柔軟な対応をしてくれる。地元企業を積極的に紹介してくれたり、マナー講座、自己分析講座など就職活動に必要な講座をたくさん開講しているので就職率は高い。
-
アクセス・立地悪い田舎にあるので、交通手段はバスか自転車か車だけしかない。学校発のバスは土日だと特に少なく、一本逃すと1時間後になったりする。学校の周りにコンビニがあるが遠い。そう言う点が不便だと感じるが、勉強目的であれば特に問題はない。車があれば小さなショッピングモールや飲屋街に行くことができる。
-
施設・設備悪い古い校舎と新しい校舎の格差が激しい。特に岐阜キャンパスと六号館は古い建物。コンビニは商品があまり充実していないが優しい店員さんが働いている。図書館は本の検索が簡単にできるパソコンがあったり、自習スペースが多い。
学校内のパソコンは古い校舎の中も全て最新のものなので論文を書いたりレポートを書くのに適している。 -
友人・恋愛良いサークル活動や部活動が盛んなので、学校内の恋愛は多い。キャンパス内には手を繋いで歩くカップルもいるし、恋愛は盛んに思われる。
基本的に少人数のクラスが多いので友達が出来やすい。 -
学生生活良い学祭ではお笑い芸人や有名人を呼んだり、毎年華やかで地元の人もよく参加している印象がある。
就職課の掲示板やメールなどでバイトを紹介してくれるので、なかなか条件のない学生はバイトを探しやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年生では必修科目の宗教学や体育の授業がある。一年生の時から成績でクラスが分けられていて、自分のレベルにあった授業を受けることのできる制度になっている。
卒業論文のテーマはゼミによって違うが、基本的に自分の興味のある分野について書くことが多い。外国人教授だとゼミの内容は全て英語で、卒業論文も英語で提出するので自分を試したい人はこのゼミを選ぶ人もいる。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430718
岐阜聖徳学園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜聖徳学園大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細