みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜聖徳学園大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立岐阜県/南宿駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
教師として頑張れるかは最後は自分次第。
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い学校の教師になるなら聖徳とよく聞いていたので入学しました。講義は個性的な先生だったりいろんな人がいて真面目な講義ばかりじゃないのでとっても楽しく頭に入ってきました。また、ゼミもいろんな先生に分かれて研究できるのでオススメです。秋頃には学祭もあって、よさこいサークルがいつもステージでめちゃ踊って楽しそうです、私自身もサークルに入っていて学外での活動とかも充実してて、そこで知り合った先輩と去年の11月に結婚しました。お互い教師として今は県内の小学校で頑張ってます。
-
講義・授業良い子ども達に勉強教えること以外にも、人として大切なことを講義の中で教えて下さいます。それは講義の内容だからとかではなくて、その先生方の考えがそうだからです。とても勉強になります。そして黒板に綺麗に分かりやすく書いてくださりながらの授業でした。前に林修先生が来てくださったこともあります。
-
研究室・ゼミ良いしっかりと自分の時間が取れるので、国語についての研究もしっかりできる時間があり、や先生に何回か尋ねに行ったり良かった。
-
就職・進学良いサポートはとっても充実してます。教育採用試験までのペーパーテストのことはもちろん面接の内容もとっても濃くて、何回も練習しました。そしてアカデミーというまた別の教採に向けての講義も教えてくれるので、助かりました。因みにペーパーテストが良くても肝心なのは面接でそこで結果が決まってくるみたいなので、頑張って下さい。
-
アクセス・立地普通立地はいいとは言えないです。田舎の土地を買ったからなのか、岐阜駅からバスで数十分はかかるし、近くで買い物がしたがったら車か自転車でカラフルタウンまで行くくらいかなと思います。閑静なところですが、交通のべんはわるいです。
-
施設・設備良い施設は教育学部が使うところは綺麗です。新しいです。二階にちょっとしたワークスペース?交流できるとこもあったり、とてもいいです。あと、ピアノの部屋も沢山あって(ただものすごく狭い)練習を沢山出来ました。
-
友人・恋愛良い人によって価値観とか、恋愛観とか違うのでパーフェクトの5とは言いきれませんが、私はよかったと思います。サークルとかでは勉強すること以外の事ができるので、一緒に買出しに行ったり、夜遅くまで練習したり、合宿があったり自由な活動が出来ました。その中で人と知り合ってたくさん喋ったり出来ました。学内の友人関係は、講義を受ける子もそうでしたが、ゼミのこの方が友人関係は濃いと思います。
-
学生生活良いサークル活動が私の中ではとても印象に残っていたのですが、まず入学して、サークルに入って、真っ先にある大きなイベントは6月の地域の子どもとふれあう子どもカーニバルというものです。そこでオーケストラだったり、ダンスだったり屋台だったり、披露します。なので学祭が2回ある感じです。サークルや部活は絶対入った方がいいです!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年生の時期はとにかく教育に対する基礎をじっくり学びます。その専門に分かれて講義を行うので先生方もその分野に特化して細かい指導法を教えてくれます。3年生になると本格的に教採に向けての内容になってアカデミーも受けると多く入ってきます。授業の発表などもあります。4年生になるとひたすら教採の試験対策になるので途中嫌になる時がどこかで来ると思いますが、それでも休まず、面接の練習とかした方がいいです。なぜならそうしなかった友達は関門の面接で結構落とされる人が多かったからです。気を緩めず教採に挑んだ方がいいです。
-
就職先・進学先県内の小学校に配属となり、そこからまた3年経って移動になって2年生の担任です。研究授業や運動会の準備、野外活動は大学でおしえてはもらえませんが、実体験で学んでいくことがとても多いです。
投稿者ID:491914
岐阜聖徳学園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜聖徳学園大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細