みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜聖徳学園大学 >> 外国語学部 >> 口コミ
私立岐阜県/南宿駅
外国語学部 口コミ
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い自分次第で、かなり充実した学生生活を送ることができる。キャンパスが狭いため、自分から進んでいろんなことに足を踏み入れてみるとよい。
-
講義・授業普通夢を持ったり、将来に悩んだりいろんな人がいる学部。学歴も様々で、驚くことも多少あるが、大学のサポートが手厚く、相談に乗ってくれ、一緒に考えたり悩んだらしてくださる先生が多い。そして、何より実際に海外に研修や留学に行くことを実現できる。また、教育学部との交流も多く、教員を目指すこともできる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生によって内容が異なるが、全体的に楽しい。興味のないようなゼミでも、先生と近い距離で楽しんでゼミが受けられる。
-
就職・進学良い進学先は様々だが、自分を持っている学生が多いため、航空業界はもちろんのこと、起業したり、教員になったりする学生もいる。
-
アクセス・立地悪い立地はあまり良くない。車がベスト。しかし、落ち着いた立地なので、のびのびと学べる。
-
施設・設備良い外国語学部はそこまできれいではないが、他学部はかなりきれい。設備はとてもよい。
-
友人・恋愛良い恋愛は盛んである。一人暮らしの人も多く、友達との交流が多い。とても楽しめる。
-
部活・サークル良いサークルも種類が多く、活動的な人が多いため、自分たちでサークルを作る人もいる。とても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国の文化や歴史、海外に興味がある方にとっては楽しい授業が多い。TOEICなど、英語の試験もある。英語の勉強はあんまり。という人も楽しく取り組める講義が多く、学力別でのクラス分けがあり、自分の実力に合った学びができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先国公立大学の大学院に進学しました。
-
志望動機特に入学したいと思った訳ではなく、入学したが、思った以上に楽しい学部だった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657917 -
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年05月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良いわたしはとても良かったと思っています。色々な言語について勉強できました。また、教員免許も取得できたので、小学校の教員になることができました。教員課程だけでなく、幅広く講義を取ったことでたくさんの知識をみにつけられました。
-
講義・授業普通先生によりけりです。自分で見極めて、講義を選択することが大切です。
-
研究室・ゼミ良い充実していました。ゼミの先生も大変熱心です。
-
就職・進学良い就職講座が充実しています。学生全体がとても良い雰囲気で臨めていたので、わたしも頑張ることができました。
-
アクセス・立地普通誘惑のない、自然の中で4年間みっちり勉学に励むことができました。愛知県から通いましたが、部活動も最後まで続けられましたよ。
-
施設・設備良い図書館がとても利用しやすかった。情報機器も誰もが使える環境でありがたかったです。
-
友人・恋愛良い部活動やクラブに入ると出会いも多かったです。
-
学生生活良い充実してました。自分からどんどんサークルのイベントに参加してみるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語の歴史背景から文化、実際の言語習得まで幅広く勉強しました、
-
就職先・進学先小学校、中学校、高校の免許を取得し、一発で小学校の採用試験に合格しました。
投稿者ID:349077 -
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い外国の語学と文化を専攻したいと考えている人にはオススメの大学です。外国語学部では、短期留学制度から1年間の長期留学制度もあり実際の文化や語学を習得する機会があります。また、中学、高校の外国語(英語)教員免許も取得可能で教員を志望する人や民間企業就職もしたいけど教員免許も欲しい人には選択肢が学びやすい環境です。教育学部棟に比べて設備は古く感じますが、コンピュータ室をはじめ設備更新されています。サークルや部活は盛んで授業後に活動していて教育学部の人とも交流できます。大学は雰囲気も良くカリキュラムもしっかりしているので高評価ですが、しかし、アクセスはあまり良くなく岐阜駅からバスで40分の終点で本数も多くありません。経済学部が、途中にあるので満員で乗れないことがあり、朝の1限目の授業は大変で2年目から下宿や車通学をする人が多いです。周りには、お店が少なく遊ぶ場所に行くのも徒歩では大変なため自転車などがあるといいと思います。
-
講義・授業良い英語と第二言語を選び専攻していきます。ドイツ語や中国語などが選べます。将来的な企業就職を見据えて選択しても良いですし、興味のある言語を専攻しても良いです。途中で変更できないので、気をつけて選んでください。講義や授業は、ネイティヴの外国人の先生でオールイングリッシュです。外国人特有のテンションや話し方を肌で感じながら授業が受けられます。内容は、アメリカの小学校や中学校で使うような教科書をテキストにスキットをやったり、英語で資料を作って地域や自分のことを紹介するという実践的な内容で人前で話すことや英語について慣れるので苦手な人も安心して学べます。また、TOEIC対策授業や情報処理資格対策授業もあり資格取得が可能です。学内で資格試験がありTOEICも定期的に行われ点数別にクラス編成されるのでコミュニケーション授業もレベルが一定なので自分だけわからないということはありません。そして、社会学系のジェンダー学なども開講されているので幅広い分野を学べます。
-
研究室・ゼミ悪い研究自体は、言語系の研究室なので書籍代がかかるくらいで特にお金が必要ではありません。教授が本を持っていることもありますし、学内図書館で取り寄せや借りることができます。主に英米文化、アジア文化、日本語文化系、ジェンダー学などの人文社会系と分かれますが、定員が少なく抽選になると希望する研究室に入れないこともあります。また、教授によってはまったく指導してもらえない、研究発表すらないというゼミがあるので普段の授業や先輩に聞くなど情報収集が大切です。
-
就職・進学悪い地元の岐阜県内の就職に強く、民間企業には採用が多いです。県外については、あまり良いとは言えません。教員志望になると民間企業就職対策講座に参加しない限りはマナー講座もないので、民間企業就職と同時に対策は厳しいです。民間企業就職対策は、マナー講座や模擬面接、SPI試験対策などやってくれます。就職課が対策や情報提供してくれますが、教育学部棟にありなかなか入りにくい雰囲気を持つかもしれません。自分から行かないとフォローがないので、友だちと行くなどしないと全く就職対策などありません。また、鉄道会社など交通インフラ系(航空会社、JR、私鉄系)の会社には採用実績、接点がないため、外国語を生かせると言われている会社には弱いです。地銀系、中小企業には強いので地元(名古屋、岐阜エリア)で働きたい教員については、教育学部主体で外国語学部卒業ではかなり大変ですので、しっかりと筆記試験対策や語学を習得しておくことをお勧めします。特に、他県採用となった場合は、知った先輩もおらず学閥によるので教員は苦労が多いです。
-
アクセス・立地悪いアクセスは、最悪です。岐阜駅からバスで40分で約12キロあります。バスは、毎時2本です。朝は一部増便ありで有料スクールバスもあります。JRで通う場合は、名鉄岐阜駅まで歩かないとすでに名鉄岐阜駅で満員で乗れないこともあり5分ほど歩きます。雨の日は、1時間に2本のバスが30分遅れや1時間近くかかる場合もあり、教育学部、外国語学部、経済学部生で超満員なため、西岐阜駅から自転車または車通学を強くお勧めします。授業の遅刻には厳しいので、最低限遅れても間に合うバスを探すことから始まります。帰りの岐阜駅方面のバスは始発停で座れますが5限終わりのバスは朝の状態で途中に高校もあるので大変混雑します。 大学周辺ほ、田んぼと倉庫、ホームセンターのフードコートしかないのでコンビニ1つが遠く、昼時の学内ローソンでは売り切れるため、座れない学食が嫌だと昼食すら大変です。
-
施設・設備普通教育学部だけに特化して資金投入されている感じはありますが、私が在学中は教育学部棟のほうが酷かったのでとなりを見なければ外国語学部は普通の大学程度の設備です。運動場や敷地は狭いのと学食は日本で3番に入るくらい狭いのでマイナスポイントです。 トイレや教室は清掃がいつも行き届いていて清潔に保たれています。また、プロジェクターやマイク設備などはあるので講義を聞き取りやすいですが、冷暖房に難があり微調整できる服装で行くのが大切です。 また、珍しいのが印刷機を無料で使えたので発表用の資料などの大量コピーにお金が必要なかったのは他の大学にはない特徴です。 バリアフリーについては、教育学部棟は完全バリアフリー対応でした。外国語学部は、スロープ設置や段差解消のためのスロープ設置が進んでいますが、旧規格なため障害があり車椅子の学生もいましたが苦労していました。困っているとみんなで助け合いました。トイレがバリアフリー対応トイレが外国語学部棟は1つしかなく教育学部棟に行くということがあったようです。
-
友人・恋愛良い教育学部と併設ですがあまり普段交流はなく、サークルや部活に加入しないとあまり交友関係ご広がらないと思います。学園祭も年1回あり模擬店や制作発表など盛り上がります。系列校からの人が多いので積極的に関わりをもたないとグループができています。恋愛については、同じ学部で多いです。全国から来ているので、そのまま卒業と同時に別れてしまうか、結婚するか分かれます。 女の子が多い学部が多いので、出会いの機会は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、一般教養とコミュニケーション、宗教学 2年次は、一般教養の残りとコミュニケーション、TOEIC対策授業、情報処理 3年次は、小学校教員課程選抜により小学校教員課程に必要な教員教養、教科指導法、コミュニケーション、専門ゼミ、情報処理 4年次は、小学校教員課程の教科指導法、専門ゼミ、情報処理、
-
所属研究室・ゼミ名河原崎ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会学でジェンダー論を中心に、社会の中にあるジェンダー差別やステレオタイプの研究。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先神奈川県小学校教員、転職後名古屋市交通局駅務係(現業部門)
-
就職先・進学先を選んだ理由目標であった小学校教員免許取得ができ、子どもの頃から人の役に立ちたいと夢であった小学校教員になりました。神奈川県小学校教員として働きましたが、社会科の指導中に鉄道会社で運転関係職員になりたかったという夢を語ったときに子どもからあきらめた理由を聞かれて、もう一度夢を叶えようと思い、転職後名古屋市交通局の地下鉄駅務員に転職して働いています。
-
志望動機私は、教育学部に進学希望でしたが、外国語学部にしか受からず、小学校教員課程学内選抜を目指して入学したので初めから外国語学部志望ではありませんでした。その後、小学校教員になり転職をして鉄道会社に勤務をしていますが、結果として英語や中国語を学べたことで民間企業への道も開けたので教員になりたいだけではなく広い視野で職業を選択する上では選択肢が広がります。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師明光義塾
-
どのような入試対策をしていたか岐阜聖徳学園大学の試験は、赤本を中心に試験対策をしました。外国語学部は、センター試験より簡単な問題が多かったので基礎基本をやりました。教育学部は、数学ができるかどうかが合否に関わってきます。基本的な問題ばかりなので、一問一問を大切にしていました。
投稿者ID:191487 -
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通4点。留学プログラムが充実しており、1年時にはオーストラリアかカナダへの短期語学留学ができます。そして2年時以降、長期留学プログラムに臨み語学力を上げることが出来ると思います。ゼミは先生によって厳しいところや何をしているか分からないところなど様々なので、自分次第で勉強もでき逃げる事もできる自由な校風だと思います。
-
講義・授業良いためになる講座と何故受けなければいけないかよく分からない講座とピンキリです。やはり厳しい先生の講座は単位は厳しくなりますが、その分内容が濃く、やっていてよかったと思います。スピーキング・リスニングのクラスは多いので、実践的ではあると思いました。
-
研究室・ゼミ悪い様々な国。文化に特化している教授が多いので、強い興味があって教授のもとで勉強をすれば実力がついていくと思います。しかし、教授によって波があるので、希望の先生に当たらなかった場合、自分の努力が必要になると思います。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績が多いか少ないかは分かりませんが、就職課の先生方は親身に相談に乗ってくれます。また学校で就職活動支援プログラムや合宿もあるので、皆で頑張ろう!と団結はでてくると思います。
-
アクセス・立地普通寮に入れば、ほとんどの寮が学校の近くに建てられてるので、休憩時間などに気軽に帰ることもできます。ただ実家から通う子や少し遠方となると電車が近くにないので、徒歩と電車と自転車を使わないと大変だと思います。
-
施設・設備良い新しい校舎ができたので、そこでの授業は非常に設備がしっかりしています。ただ、古い校舎での授業もあるので、自身でどこを使うかによると思います。学食はおいしかったです。
-
友人・恋愛普通明るい生徒が多いように感じました。またヤンキーやギャルのような方もますが、授業に出席をしなかったり辞めたりする子がほとんどなので、被害などはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文法・長文読解・リスニング・ライティング・国の文化・宗教などを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名北米カナダの先住民族の文化。
-
所属研究室・ゼミの概要カナダにいる先住民族の文化と今抱えている問題などを研究できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先チモロ株式会社。塾業界。
-
就職先・進学先を選んだ理由習ったことを活かせる仕事に就きたかった。また子供が好きだったので塾業界に絞って臭活をした。
-
志望動機留学プログラムに参加したかったため。また近くに寮があるのも魅力でした。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75294
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 外国語学科
岐阜聖徳学園大学のことが気になったら!
岐阜聖徳学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、岐阜聖徳学園大学の口コミを表示しています。
「岐阜聖徳学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜聖徳学園大学 >> 外国語学部 >> 口コミ