みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岐阜県/名鉄岐阜駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
大学入ってから一生勉強の日々。
2016年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価普通大学のキャンパスは駅から遠く、不便であるものの、周辺に遊ぶ所(繁華街など)は少ないため、そういった点において勉強には集中できるかも。あと冬はスキーやスノボといったウィンタースポーツを楽しめる(スキー場まで車で1?2時間でいける)点は良い。医学科について二年生以上の専門科目の授業は他大学と異なり科目ごとに集中して行われるため、1つの科を2?3週間で集中的に学べる。(テストは科が終わるごとにあるため、2?4週間に一度のペースでテストを受ける)またCBTは4年生の夏休み終わりに行われ、全国的にかなり早い。その分余裕を持って実習を行える。どのような大学生活を送るかは自分次第。
-
講義・授業良い2年生以上の授業は全て専門科目で全て必須。医学科ではテュトーリアル形式を採用。このテュトーリアルでは毎週与えられた症例に対し、生徒間で話し合い、症例について勉強していくもの。授業で得た知識や自習で得た知識を活用して勉強していく。授業について岐阜大学の先生がもちろんされるが、教授の専門外である場合は他大学(名大など)や他の病院から先生をお招きして授業を行うことがある。また2年生終わりから3年生はじめにかけて研究室配属があり、研究室配属期間が終了した後でも続けて研究したいなどあれば学生研究員として所属することが可能である。
-
研究室・ゼミ普通先ほど述べた通り、研究室配属がある。研究室の先生達は基本的に生徒に対する面倒見がよく、日頃のことについて相談にものってくれる。
-
就職・進学普通卒業生のほとんどが臨床医として働く。岐阜県内で働く人が多いが、県外の地元に帰って病院で働く人もちろんいる。
-
アクセス・立地悪いJR岐阜駅、名鉄岐阜駅からバスで30分。2年生以上になると授業やテストが大変になるため大学周辺で下宿する人がほとんどである。またもともと岐阜市内に実家がある人は実家から車で通学する人がほとんど。下宿生でもクルマはあった方が良い。
-
施設・設備普通比較的施設は新しい。大学病院にも直結しており、atmやコンビニにすぐ行ける。
-
友人・恋愛良い医学部の部活動は盛ん。過去問や授業の情報入手の点などから何かしらの部活に入って先輩後輩、友人を作るべき。医学部の勉強は情報戦でもあり、また大会で他大学との交流も深められ、卒業後は部活で築いた交友関係が大いに役立つものと思われる。
恋愛について部内恋愛はどの部活でもあるし、同学年同士、先輩後輩間など様々。但し医学部は狭いコミュニティであるため、情報や噂は学年、部活関係なしに広まるため、その点は留意しましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目(他学部と一緒にうける)と専門科目(細胞生物学、基礎生理学、組織学など)、2年次は基礎医学(解剖学、神経、生化学、生理学、病理学、薬理学など)、3?4年次途中までは臨床医学(循環器、呼吸器、内分泌代謝学など)、4年次途中からポリクリ(病院での実習)。6年次は卒業試験、国試。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264286
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細