みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岐阜県/名鉄岐阜駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
現場に触れる機会が多い。
2014年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員養成ということが学部存在の大前提ですので、教員志望者が圧倒的に多いこととは事実です。しかし、実際に教職を志望する学生は全体の6~7割程度でそれ以外は就職もしくは進学をしているという状況です。小学校・中学校の教員を目指す方には適したプログラムではあると思いますが、実習や集中講義が多々あり学生生活を謳歌したい方には窮屈に感じるかもしれません。
-
講義・授業普通1年次は教養の講義を受講します。講義は学部横断型で、全学部の教員で講義を分担しています。そのため、各分野の専門家が熱い講義を展開してくれます。全学共通教育の単位はほとんどの人が1年次にすべて取り終えてしまいます。これは、2年次以降教養の授業と学部開講の授業とが重複することが多々あるからです。教員養成が主目的である学部ですので、学年が上がるごとに専門科目以外の教職科目の講義数が増加します。3年次は教育実習と通常の講義が被る時期があるので年間を通して忙しいです。
-
アクセス・立地悪い最寄りのJR岐阜駅や名鉄岐阜駅からはバスで30分程度かかってしまい、決して立地が良いとは言えません。しかし、キャンパスは一か所にすべての学部が集結しており他学部との交流も盛んです。大学の北側には山がそびえ、構内には池や川が流れており事前豊かでのんびりした雰囲気です。
-
施設・設備普通校舎自体は大学移転時以降大きな変化がありません。しかし、数年前に医学部や附属病院が移転してきたため医学部や病院は非常にきれいです。昨年は工学部が大規模に改修され講義室や外観が修繕されました。更にあらたな実験棟も建設中です。付属図書館も現在増築中です。付属小中学校があり、実習では何度も利用します。
-
友人・恋愛良い学部自体女性の数が男性より多いので、男性にとっては楽しい空間であると思われます。他学科と一緒に講義を受ける機会が多いので、学部内でのカップルは誕生しやすい構造になっています。
-
部活・サークル良い近年は部活やサークル加入しない学生が増加傾向にあるということですが、各部活・サークルは活発に活動しています。特にアメリカンフットボール部大々的な宣伝活動を展開しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員に必須である基礎知識から各専門に分かれての研究活動を学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名国文学(近現代文学)研究室
-
所属研究室・ゼミの概要江戸時代以降のから明治・大正時代にかけての純文学研究。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機文学に以前から興味があり、国語教師になろうとおもってから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次試験の対策はセンター試験が終了してから行いました。配点の高いセンター試験でどれだけ点数をとれるかに的を絞った対策を行った。
投稿者ID:22123
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細