みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 地域科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岐阜県/名鉄岐阜駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
幅広く視野を広げたい皆さんにおすすめ!
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域科学部地域政策学科の評価-
総合評価良い大学受験の段階で、将来進む道や自分の興味を定めることが難しい人は多くいると思います。社会人になった今、高校生・大学生のがこだわる文系・理系は関係なく広い視野が必要だと考えます。それらを踏まえると、地域科学部は最適な学部だと考えます。少し環境として不便な部分はありますが、総合的には行ってよかったと思える大学・学部でした。
-
講義・授業良い大学入学にあたり、将来の進みたい道を決められなかった私にとって、視野を広げられる幅広い領域内講義が様々あり、充実していると感じました。
-
研究室・ゼミ良い他学部が3年生からゼミに入りますが、地域科学部では2年前期の後半からゼミが始まります。ゼミの種類も幅広く、私の所属していた観光学をはじめとし、環境学・経済学・法学・教育学など、文系・理系という括りに囚われないのが魅力的でした。ゼミのやり方は完全に教授毎に異なりますが、私のゼミでは課外学習があったり、上下学年との交流があったり、所属してよかったと感じました。
-
就職・進学普通特に支援はありませんでしたが、逆に特に悪いこともなかったので、どちらでもないとしました。進路は55%一般企業、40%公務員、5%大学院という感じでした。ゼミによっては、卒業生とコンタクトを取ってくれるところもあったようです。個人的には、今はインターネットに様々な情報があり、選択肢も多いため、大学からの支援がなかったことに対して、特に不満はありませんでした。
-
アクセス・立地悪い電車での最寄駅は岐阜駅ですが、岐阜駅発のバスで30分程度かかります。雨の日は同線にある北高校の学生も利用するため、大変混雑します。当初は実家からJRで通っていましたが、バス通学が辛く、2年生から大学近くで一人暮らしを始めました。一人暮らしは、近くにスーパーもあり、よかったです。
-
施設・設備普通特に設備に関してはいいとも悪いとも思ったことはありません。学科の特性上、なにか特別か機器を使うということはあまりなかったからだと思います。
-
友人・恋愛良い入学したタイミング紹介があるサークルに入るとたくさん友達ができると思います。バイトを始めると社会を少し経験できますし、友達もできるのでよいと思います。恋愛は学部内ではあまり見かけませんでしたが、サークルやバイトで彼氏彼女を作る人が多いと思います。
-
学生生活良い他の大学を知らないので、多いかはわかりませんが、サークルや部活の種類は様々あったと思います。スポーツだけでなく、よさこいやボランティアサークルなどもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体的に、選択授業が多く、自分で時間割を決めることができます。2年前期からゼミに入りますが、原則1ゼミあたり4名しか入れないため、越えた場合は面接などがあります。また、授業については、基本的には様々な分野の授業から興味のあるものを自分で選ぶ形です。ただし、私の在学中は、学科とは異なるコースという考え方があり、自分の進みたいコースを選択するためには必須の授業がありましたので注意です。4年次には卒論を書くことになりますが、特に文量などに指定はなかったかと思います。様々な分野のゼミがあるだけあり、論文も面白いテーマが多かったと記憶しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先愛知県に本社を置くIT企業で営業職を担当しています。
-
志望動機地域科学部は入学試験にも表れているように、文理融合の学部です。私は元々、文理に縛られず、幅広い視野で学びたいと考えていました。また、地元の愛知から通える範囲(結果的に一人暮らししましたが…)の国公立大学に入学して欲しいという両親の要望もあったためでもあります。
投稿者ID:565151
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 地域科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細