みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 地域科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岐阜県/名鉄岐阜駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
とっても自由な学部!
2018年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域科学部地域政策学科の評価-
総合評価普通文系分野を幅広く学ぶことができるため、様々な勉強がしたい!という人におすすめです。また文系だけでなく、わずかではありますが理系の授業も展開されています。やりたいことが定まらない人にも向いていると思います。授業の選択も他学部に比べてかなり自由度が高いです。自分の興味のある授業を取れるため、充実した履修が組めます。
一方、履修の自由度が高い分、計算しながら授業をとらないと失敗します。履修の組み方の規定もやや複雑です。単位が足りなくて卒業できなかった!という人は滅多に聞きませんが、気をつけないとそのような事態になりかねないです。
またこの学部では特に資格をとることができません。将来なりたい職業や必要な資格が現時点でわかっている人には不向きです。 -
講義・授業普通文学、哲学、経済、地域活性、環境、歴史、福祉、産業、生活…多岐にわたります。正直、授業の内容の良し悪しは、教授によります。わかりやすい先生は内容もおもしろく感じるし、授業の下手な先生はつまらないです。私の印象では7割くらいが眠い授業です。(笑)
-
研究室・ゼミ普通ゼミに所属しています。ゼミも授業同様に分野は多岐にわたります。ゼミで大切なのは、自分が専門としたい内容と、教授の研究内容がある程度合うかどうか。自分は経済を専門的に勉強したいのに、教授が文学の専門だとしたら、内容にかなりの違いがあるので、満足いく研究はできないと思います。
もう一つ大切なのは、構成メンバーの人柄です。(笑)なんだかんだ人が結局は大切です。教授もゼミの学生も、人柄の良さは少し気にした方がいいかも。 -
就職・進学普通大企業に就く人は少なめです。また地元で就職する人が多めです。
公務員志望の人にはこの学部が向いています。
サポートはガイダンスが少々ある程度です。全面サポート!というほど熱血的な支援は特にないと思います。 -
アクセス・立地悪い岐阜駅からバスで30分。1限の時の混みようはとんでもないです。慣れるまでは、バス乗れるまでに5本ほど見送ることがありました。
ぎゅうぎゅうで立ちっぱなしで30分はなかなか辛いです。
周辺もごはん屋や遊べるようなところはないので、空きコマのつぶしかたがいまだにわかりません(笑) -
施設・設備悪い高校の時までの教室とほぼ同じです。
-
友人・恋愛良い高校までより自由な時間が増えたので、大学の友達と遊びに行ったりします!同じ趣味の友達を見つけるとなお楽しめるかも◎
恋愛は当人のがんばり次第です(笑)大学で初めて恋人ができた人も多いので、がんばりましょう! -
学生生活良いサークルやイベント、部活などは積極的に参加すべきです。交友関係が広がります。友人もできるうえに、出会いの場でもあります。(笑)高校までとは変わったサークルや部活が多くあります。大学でしかできないことをしてみると楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上記のとおり、多岐にわたります。
-
就職先・進学先一般企業
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478190
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 地域科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細