みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岐阜県/名鉄岐阜駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
勉強・研究するのに良い環境でした。
2014年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部共同獣医学科の評価-
総合評価良い学年が上がるごとに大変さは増しますが、その分獣医に近づいていると感じられます。比較的新しい動物病院も併設され、最新機器なども揃っているので良い環境で実習できます。
-
講義・授業良い1、2年生の頃は全学部共通の科目を好きに選んで受講するため、選び方が重要になります。興味はないけど必須の科目もあるので、それは頑張って耐えるしかないです。一方、3年生になると専門的な授業が増え、徐々に勉強量も増えます。先生方は専門性が高く、その道のエキスパートなので興味深い授業が多いです。
-
アクセス・立地悪いアクセスが良いとは言い難いです。最寄りの岐阜駅からバスで30分。休日の夜は21時台に最終バスが出ます。車があれば問題ないです。多くの岐阜大学生が一人暮らしをしていますし、獣医に限ったことを言えば、98%が一人暮らしです。大学4周辺にはスーパーやショッピングモール、飲食店もそれなりにあるので、一人暮らしをする分には住みよいと思います。
-
施設・設備悪い全体的に古いです。教室の椅子は固いです。また夏冬の冷暖房は鍵がないとつけられない仕組みになっており、鍵を貸してくれる日程や時間が限られていて利用しづらい教室です。売店は種類が少なく、昼休みには人混みです。学食もそんなに安くないし、大して美味しくない・・・。コンビニはミニストップがあります。動物病院だけは新しいのでおススメです。
-
友人・恋愛良い正直個性的な人ばかりです。○○と天才は紙一重なんて言いますが、本当にその通りです。普通の人がレアでした。おもしろい人が多いですよ。6年間同じ人(1学年30人ほど)と付き合っていくので、トラブルに巻き込まれるとやっかいです。どの学年も程度の差こそあれど人間関係の問題はありました。私の学年は30人ほどでしたが、カップルは5組いました。授業や実習がずっと同じなのでカップルもできやすいと思います。
-
部活・サークル良い部活やサークルはたくさんありますが、獣医学課程の人たちは所属率が低かったです。私は縁あってサークルに入っていましたが、他の学部の友達もいっぱいできたし、体を動かしたり、学園祭で模擬店を出したりして楽しめました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医学の基礎から応用まで学びます。
-
所属研究室・ゼミ名獣医寄生虫病学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要主に原虫という寄生虫の研究をしています。動物病院で内科として学ぶこともできます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由安定した職業であり、狂犬病に関する仕事ができるからです。
-
志望動機獣医師になりたかったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点割合が高いため、センター試験でいかに点数を稼ぐかを考えていました。
投稿者ID:27448
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細