みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岐阜県/名鉄岐阜駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
のんびり自分のペースで学べる学校でした。
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価普通いずれの看護学科でも同じですが、課題や実習、講義は他学部と比較して、ぎっしり詰まっています。沢山学べる反面、知識が定着しないまま、次の知識を入れていくことになるため、自己学習が必要です。
-
講義・授業普通2年目までは全学科共通の講義と、専門学科の講義の両方を受けていくことになります。全学科共通の講義の中でも、栄養や身体についてなど看護に通ずる講義を受けることができます。逆に全く関係のない文学などの講義もとることができ、沢山学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通4年生から研究室に所属することとなります。精神看護、老年看護、小児看護、在宅看護など、分野毎に分かれた選択が可能です。キャンパス内に附属病院があるため、テーマによって実際の現場で研究していくこともできます。3年間学んだ中で、自分が進みたい分野をもとに選択していくことになりますが、中には生物系の研究室もあり、看護のみでなく幅広い選択ができます。
-
就職・進学良い看護師ということもあり、近県の病院では概ね希望通り就職できます。付属の病院では、同期で100%の就職率でした。(国家試験前に面接するため、資格が取れればの話ですが) 中には先生の勧めで、都内某所の有名な病院へ入職した方もいます。一方、保健師の資格は全員取得しますが、就職は新卒ということもあり難しく、学年で数名の就職でした。各自での面接・筆記対策が必要です。助産師は、成績や面接で選抜された学生のみ受験できるシステムになっています。学年の1/10程度しか受験できなかったと思いますが、選抜されただけあって全員合格していたと思います。
-
アクセス・立地悪い大学は駅から遠いです。直通のバスもありますが、30分はかかります。学内は広いですが、看護学科棟からは医学部の生協・図書館が近いので、便利です。学内にコンビニができましたが、看護学科棟からは少し遠いかな。バス停が看護学科棟の目の前にあり、バスを利用する方にとっては便利だと思います。
-
施設・設備悪い看護学科は十数年前に移転してきたこともあり、他学科の棟と比較すると新しいです。設備については、実際勤務する中で使用していない古い物品もあり、学内での実習が実際に結び付いたか、、、というと疑問です。
-
友人・恋愛良い私の時は、学部に男子は4~5名で、残り70名強が女子でした。のんびり屋さん、ギャル、まじめな人、、、いろいろなタイプの子がいますが、グループワークでは概ねみんなで協力して和気あいあいとしていました。サークル活動について、全学科共通のサークル、医学部のみのサークルの両方から選択できます。医学部サークルでは、医学科生と交際している子もいました。また全学共通の講義もあるため、他学科とのカップルも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い看護の分野すべてを学ぶことができます。選択講義もあり、音楽療法など興味深いものもありました。現場の専門看護師からの講義もあり、現場の今の知識も得ることができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先岐阜大学医学部付属病院
-
就職先・進学先を選んだ理由実習で何回が行っていたため、慣れた環境で仕事できると思ったから。
-
志望動機看護師になりたかったから。二次試験が文系教科で受験できたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用しませんでした。
-
どのような入試対策をしていたか英語の長文筆記の対策を、高校の先生とマンツーマンでやっていました。あとはひたすらセンターの過去問を解き続けました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122041
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細