みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岐阜県/名鉄岐阜駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
医療に興味のある方にも!
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い全ては自分次第だと感じています。施設、人はそろっています。 研究に関しても学びたいことに特化して研究を進めることができますし、他の研究室と共同研究も可能なので幅は広く、やりたいことができると思います。
-
講義・授業普通一年生は全学部共通の一般教養(選択)と専門科目について学びます。それ以降は専門教科を学び、4年生からは自分の興味がある研究をするべく研究室に配属されます。1年生のころは様々な学部の方と一緒に受けるため、授業への関心に差がある人たちの中履修することもありました。学年が進むにつれて専門知識をより深めることができjます。私の学科では医学部や応用生物学部と、岐阜薬科大学の共同研究をすることも可能なので、将来やりたいことの選択肢を広げるには良い環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い4年生から配属されます。多くの方が、研究室を選択する際、先輩からの情報やオリエンテーション、研究室訪問の雰囲気、知識によって決めていると思います。一つ注意点があり、先輩からの情報というのは受け取り手によって異なってくるので鵜呑みにしないことをお勧めします。(遊んですごしたい人、勉学に励みたい人、etc。) 研究室自体は大きく有機系と生物系に分かれます。行きたい研究室が決まっている方は勿論、決まってない方も、研究室は希望性であり定員を越した場合は、成績によってきまってしまうので普段から成績を上げるための努力を惜しまないでくださいね。
-
就職・進学良い学科ごとに進路担当の先生がいらっしゃいます。また、推薦枠も多いと思います。岐阜大学は東海圏に就職する人が多いです。開発職希望の方は大学院まで進学することをお勧めします。主に製造業に従事することになる人が多いですが公務員も見られます。また、履修科目によっては教職も資格も得ることができます。 周りの私大や文系の方に比べると就活を早めに終えている印象です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は岐阜駅ですが車で30分はかかります。 大学の裏は山なので土地は広いです。 大学の近くにはごはん屋さんも多く、イオンに近いので便利です。
-
施設・設備良い全学部共通を受ける校舎はやや古いですが、新しい校舎もできており、工学部は比較的キレイです。ただ、コピー機でカラー印刷や両面印刷ができないです。
-
友人・恋愛良いサークルや研究室で仲良くなれます。また、バイト先での出会いが多いようにも見受けられます。
-
学生生活良い春には春祭、秋には岐大祭があります。秋にはお笑い芸人の方も毎年いらっしゃいます。結構有名な方もいらっしゃいますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目は生物、有機化学、物理化学、微生物学、量子科学などなど化学について幅広く学んだ後、研究室に入り、より詳しく専門的に学びます。また、実験も週に2回あり、より実践的に知識を吸収できます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先医療器具メーカー
-
志望動機昔から医療分野に興味があり、より細胞レベルで学びたいと思ったから。そして医療に役立つ知識を得たいと思ったため、創薬や医学に近い研究をしているこの学科に入学しました。
投稿者ID:537371
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細