みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ

国立岐阜県/名鉄岐阜駅
教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ

- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 特別支援学校教員養成課程
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い熱心に教員を志望する場合は本学部への進学を勧める.それ以外の進路への変更は難しいので良く考えて進学するように.教員を目指す人にとっては同じ意志をもつ仲間ができるのは素晴らしいことだ.しかし、それ以外の人はせっかく大学生になるのだから、より広い視野と深い専門的知識を育める学部、大学に進学してほしいと心から願っている.
本学部は他学部と比べても学生間の差が激しいと思われる.熱心に勉学や研究に励み、好成績を収める人や旧帝大に院進する人もいる一方で、怠惰な人も多数いる.他学部と比べて講義数も少なく、実験や演習が多いわけではないのにも関わらず平然と単位を落とす人がいる.就職活動をするのが大変だからという消極的な理由で教員になる人も多い.私自身、本学部で多くのことを学ばさせていただき、これからの人生設計に反映できたことは本当に感謝している.しかしながら、大学でも熱心に学問や研究に取り組みたいとか、もっと大きなことに挑戦したいとか、人生を変えたいと強く願う人には他大学、他学部への進学を強く勧める. -
講義・授業普通教育学部の講義は各科目の高等的な内容を学ぶ専門科目と教員免許を取得のための教職科目に分類される.各講義の質は教員に依存するが、全体的に質は高いのではないだろうか.講義の難易度はいずれも高くなく、教員から発信される情報を逃さず、課題を期日までに提出するなど基本的なことができれば単位を落とす心配はない.課題に時間をかければ良い成績を収めることも十分可能だ.
大学教員数が減っているためか専門科目の講義数が年々減っている.教職科目は教員となって現場で働きながら学べることも多いが、専門科目は大学でないと学べないことも多いので、本来専門科目は増やすべきと考える.こればかりは国の政策に依るところも大きいので仕方ないのだろうか. -
研究室・ゼミ普通3年の後期からゼミが始まる.教員一人当たりの学生数が他大学(特に私立)より少ないため、受講者が望めば丁寧な指導を受けることができる.
本学部に所属される学生は研究室、ゼミ選びは慎重に行ってほしい. -
就職・進学悪い教員を目指す人にとっては文句のない環境である.ただし、それ以外の進路を目指す人はとても厳しい.
まず教員を目指す人については、サポート室が模擬面接や模擬授業の対応などを1年程度かけて行なってくれる.特に本県教員界隈との繋がりの強いOBが指導してくれる点は心強い.ゼミの指導教官によっては小論文の添削、模擬面接の指導を丁寧に行なってくれる.周りの友人も試験勉強に励んでいるため、環境としては他大学よりも良い.
一方、就職や進学を望む場合は苦難が続く.3年次の教育実習は9・11月であるが、完全に企業のサマー、オータムインターンと被るため、長期化・早期化が進んでいる就職に出遅れる.他学部と異なり、就活を行なっている人が少ないため情報を共有しにくい点もデメリットである.このような背景から本学部の就職実績は芳しくないと考えられる.
教員に対して相当な熱意をもっていない場合は、他学部や他大学に進学されることを勧める. -
アクセス・立地普通岐阜駅からバスで30~40分程度とアクセスは良くない.朝は岐阜駅でバスの乗車のための長蛇の列ができる.岐阜駅で座席に座れなければ、30~40分立ちっぱなしが確定するので注意が必要.特に雪が積もった日には大変なことになる.
ただし、大学付近に大量にある民間月極駐車場に駐車すれば自家用車での通学も可能なため、そこまで影響はない.また、4回生以上は構内に駐車できる権利が与えられる.サークルごとに駐車枠が設けられていおり、サークルに所属している場合は3回生以前でも構内に駐車できることもある. -
施設・設備悪い教育学部棟はかなり古い.現在地に大学が移転されて以来、使われ続けてきた校舎なのでは?廊下は天井の配管が全て丸見えのレベル.ただしトイレは改装されていてキレイ.2024年度以降に全面建て替えとのことなので、今後入学する学生はキレイな校舎でキャンパスライフを送れるだろう.
-
友人・恋愛良い総合大学とだけあってさまざまな人がいる.皆、国立大学に合格している人なので、よく考えて動ける人が多い印象.特に教育学部は教員志望の人が多く、根は真面目で良い人が多い.図書館等では私物をほったらかして自席をしばらく離れても問題が起こらないレベルで治安は良い.貴重品くらいは持ち歩いてほしいが….
田舎にあることもあってか、全体的に「のほほーん」としている.他学部と比べても講義がそこまで多いわけではないので、怠惰になる人が多い印象.
数学や理科、技術といった理系は男性が多かったが近年は女性も増えてきた.それ以外の文系は女性率がかなり高い. -
学生生活良い総合大学だけあって、サークルや部活数は充実している.サークルや部活に興味がなくとも、入学直後は様々な団体と関わることを勧める.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学部共通科目を履修することとなる.教育学部の科目もちらほら受講することになる.2年次以降は教育学部科目、実習が増えるので1年次に卒業に必要な教養科目の単位を揃えるべき.
2年次から本格的に教育学部の科目を受講する.専門科目では各講座毎の高等的な内容を学ぶ.教職科目は現場で教えるための教科に関わる内容や教育学について学ぶ.
3年次も2年次と同様だが、3年次後期にゼミ配属が決まり、卒業研究にも着手することになる.
4年次は教採のためほとんど講義はない.ゼミと卒業研究が中心.
教育実習について述べておく.本学では1年次より実習がある.1年次には付属小中の授業を参観する.2年次には小中それぞれ1週間ずつ実習がある.3年次は2年次と同じ小中学校でそれぞれ1ヶ月間の実習を行う.2年次と同じ学校、人によっては担当教員すら同じのため、非常にやりやすい。4年次の実習(学校によって形態が異なるので注意)は任意であるが、参加者は多い模様.また、高校実習は4年次に希望者のみ行う. -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
具体的な記述は控える. -
就職先・進学先を選んだ理由入学当初は教員を志望していたが、本学の教員志望者の質の低さに呆れた。良くも悪くも現状維持を望む意識の低い人たちと一緒に仕事はできないと感じたため、教員の道を諦めた。教育実習が大変だったからといって教員を目指さない人はほとんどいないのではないだろうか。自宅から一番近い国立大だから、学力の都合で他学部に行けなかった、前期で他大学に落ちたといった人は教員の道に進まない印象。
また本学部での学び、研究に満足できなかったためこの進路を選択した. -
志望動機教員を志望していたため本学本学部に進学した.岐阜県の義務教育課程の教員は各学区の偏差値の最も高いまたは2番手の高校から岐阜大学教育学部に進学した人が多いように感じる.私もこのルートに乗って教員を目指していた.岐阜県の教員は本学OBが多いため、教採やその後のキャリアが有利に働く可能性が高いのではないだろうか.
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:999947 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い岐阜の人にはいいと思うが都会で育った人にとっては田舎すぎてびっくりすると思う。ここじゃなくてもいい感じがする。
-
講義・授業普通教師になるために必要なことをいろいろ教えてくれる。特に変わったことは無い。
-
就職・進学良いとにかく教師になることをすすめてくる。教師になる夢を持っている人にとってはいいと思う。
-
アクセス・立地悪い田舎なので周りには田んぼか畑しかない。駅まではバスが通っているが混んでいる。
-
施設・設備悪い特に変わったものはない。綺麗なわけでも汚い訳でもない。普通。
-
友人・恋愛悪い岐阜出身や東海地方出身の人がほとんどなので大学生になった感じはしない。
-
学生生活悪い岐大祭で学部や部活で出し物をしている。宣伝のためにやばいやつがいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めは必須科目を学んでそのあと教師のための勉強をする。教育実習もある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機子供の頃から教師になることが夢だったから。子供が好きだから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969356 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い先生からの数が少ないため、指導も少ない。そもそも、人件費が少ないため増やしてほしい。
たまーに変な先生がいるため、授業がつまらないときがある。 -
講義・授業普通学校の先生になるにはよい学科である。
必修の授業が多く、また同じような講義を受けなければいけないのがネックである。 -
研究室・ゼミ良い的確な論文指導をしていただける。しかし、コロナウイルスの影響で演習はほとんどない。
-
就職・進学良い学校の先生になる人にとってはサポートは充実している。しかし、企業や市役所・県庁などを志望する人は何もしてくれないため、たいへんである。
-
アクセス・立地悪い朝はバスがとても混む。電車が遠い。立地や交通手段は最悪である。
-
施設・設備悪い田舎のわりにはきれいである。しかし、お昼は食堂がとても混む。アカデミックコアというミーティングルーム(勉強室)は空調があまり効いていない。
-
友人・恋愛悪いサークルは健全なものが多い。1年生の全学共通科目はいろいろな学部の人がいるので楽しい。
-
学生生活悪い大学からの支援は少ない。岐大祭は、毎年係の人ががんばって運営してくれているが、私は行ったことはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学、実践演習、教育実習、心理学、専門科目(数学、国語、美術など)教育に関わる学びが多い。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機第一志望の大学に落ちたため、家から近い大学を選んだ。勉強しなくても入れそうだったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:700613 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い学校としてはまずまずだがまず狭い。そして周りに何も無い。さらに、駅も遠く、移動が不便。特に遊べる場所もなく、田舎。
-
アクセス・立地悪い最悪。JRの駅からバスが出てるが、いつも満員でぎゅうぎゅう。30分もかかり大変である。辺りは何も無くとても立地条件は良くない。悪い。
-
施設・設備悪い何も無い。広くもない。悲しい。
どうにかして欲しいと思うほど何も無い。 -
友人・恋愛良い私は彼女がいるからとても満足している。サークルも充実してるので、その点ではいいと思う。
-
学生生活良い特に何も無い。しかし、大学祭で芸能人が多く来るのでそこは少し頑張ったと思うが、特に大きな目玉イベントはなくつまらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は全学部の内容を選択式で学ぶことが出来るので、専門というよりは幅広い知識を得ることができる。2年生の時からは専門分野の内容に入っていき、しっかりとした内容の専門分野を極めることが出来る。
-
就職先・進学先特に場所は決めてないがやはり教育学部なので教員志望です。
投稿者ID:465729 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い小学校、中学校の教員を目指す方にはよい学科だと思います。ただ、全体的に「これだけの教育で先生にならなければいけないの!?」と思うこともあります。
-
講義・授業悪い教科教育法は必修なので、100人近い学生が一緒に授業を受ける。教室環境は劣悪。しかし、先生は基本的なことはしっかり教えてくれるので、前向きに努力すれば必ずいいことはある。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミはしっかり指導してくださいます。しかし、中にはドライブしかしなかったり、卒論提出直前に文句を言われたりするゼミもありますので、きちんと情報を得て、ゼミを決めることをおすすめします。
-
就職・進学良い教員採用試験の面接指導もしてくださいます。主に小学校、中学校が中心ですが、高校も対応してくださいます。
-
アクセス・立地悪い毎朝、バスに乗る長蛇の列があります。岐阜駅から30分。自動車通学か、下宿することを強くおすすめします。
-
施設・設備悪い図書館にはプレゼンルーム等の設備があります。保険管理センターなどの医療施設もあります。
-
友人・恋愛良い学科が24人と少ないため、学級のように仲良くなります。対外活動を多くしているサークルに入ると、一気に人脈が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校免許を取るための小学校各教科の教育内容(国語、社会、ピアノ、体育、図工等)と教育法が必修です。また、各教科の専門領域も学びます。国語教育講座では、日本語の歴史や方言、文法などを学ぶ国語学、日本古代から近代にかけての文学を扱う国文学、中国の古典である漢文学、国語の教え方を学ぶ国語科教育学の4つをバランスよく学びます。卒論はいずれかのゼミに所属し作成します。
-
就職先・進学先岐阜県高等学校教員
投稿者ID:255537 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い教員養成をうたっている学部であるため、学部全体が教職科目や実習・教員採用試験に向けて手厚いバックアップ体制で応援してくれる。
-
講義・授業普通4年間の授業の内訳を見ていくと半分が小学校または中学高校の教職科目であることに気付きます。特に2・3年は実習を含め教職科目の授業が大半を占めますし、数も多いです。
-
アクセス・立地普通正直、大学へのアクセスは快適とは言えない。岐阜駅からはバスが出ているが、少なくとも25分、遅いときは45分以上かかることもあります。バスよりも自転車の方が早く着くときがある。
-
施設・設備普通国立大学ということがあり、施設は比較的大きい。しかし、学内では小規模な方で建物の外観は決してきれいとは言えない。しかし、付属の小学校・中学校での実習はためになる。
-
友人・恋愛悪い教育学部は学内で2番目に女子学生が多いと言われています。しかも、女子よりも男子の方が数が少なく、出会いの場となることは間違いない。
-
部活・サークル普通運動系・文科系さまざまな部活・サークルがある。学部限定のサークルは医学部にのみあり、それ以外は複数の学部の学生が共同で愉しんでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の学術的な面から実践的な面まで幅広く学べた。
-
所属研究室・ゼミ名漢文学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要唐代の漢詩を中心に素読を行い、その素読を基に自分の研究テーマを考える。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員を目指す上で於いて、教員になりやすい科目に一つが国語であったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点が高かったので、ほぼセンター試験に向けての勉強で乗り切った。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84105 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い学びたいことを学べます。学びたいことが色々ある人にはあまり向かないかもしれない。決められた範囲内で洗濯しなければならない。
-
講義・授業良い教科講座によって違うが、レポートに対するチェックが細かく、書く内容も詳しく原理まで教えて貰える。
-
就職・進学良いあまり分からないが、先輩や教師の中にもここが出身校であるという人は多い。
-
アクセス・立地悪いバスが混みすぎる。立地も駅から遠い。利便性で見るといい所はほとんどない。
-
施設・設備悪い教育学部の設備は良くない。それに対しての改善も近くあるようには感じない。
-
友人・恋愛良い良いと噂には聞く。特にサークル、部活内での関わりが強く、関係はそちらに多い。
-
学生生活良い個人的には充実していると感じる。イベントは分からないが、サークルや部活に所属すれば退屈はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科教育に必要な授業や実験の技能、人権への考え方を教師視点で学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員志望だから。各教科について口座が分かれているためより詳しく習える。
投稿者ID:596582 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通カリキュラム的にはかなり充実していますが、表向きのみの授業もありました。私は満足していますがまわりには不満を持っている人もいました。
-
講義・授業普通様々な学科の先生と繋がりが持て、幅広い知識を付けることができると思います。
-
研究室・ゼミ良い専門性が高く、1人あたりの教授の人数が多いので安心してついていけます!
-
就職・進学良い就活サポートは充実しています!卒業生や地域との繋がりは深くセミナーなど、多く開かれます。
-
アクセス・立地悪い駅からとても遠いです。バスで30分かかります。また、人数に対してバスが少ないので朝は激込みです。
-
施設・設備悪い建物はかなり古く老朽化は否めないと思います。たまに水が出なかったりします。
-
友人・恋愛良い学科内外ともに近づけるチャンスが多いです。サークルなども充実しているので友人関係は心配しなくても大丈夫です。
-
学生生活普通サークルは多いので楽しく充実した大学生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部なので想像通りだと思います。教育実習は他より多いと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、教員を目指すならばこの大学以外ないと思い志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730924 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通特に不満はない。が、この学校のこの学科でよかった!と特筆するようなこともないと思う。教師になりたいとかそういう人は入って困ることはない。
-
講義・授業普通概ね満足です。
しっかり聞けばそれなりにわかりやすいと思うし、自分の知識になると思います。 -
就職・進学良いサークルや部活動でリーダーなどを経験しておくと就職に有利という話をよく聞く。
-
アクセス・立地悪い毎朝のバス列がすごい。通学はしやすいとはいえない。車があれば少しはいいのかもしれない。
-
施設・設備普通決して新しい施設とはいえないけれど、まあこんなものかなと思う。
-
友人・恋愛普通サークルや部活の雰囲気によると思います。
活動に力を入れている部活動は、活動日が多く仲間といる時間が長いので、仲良くなれると思う。 -
学生生活普通普通かなと思う。サークルも部活もそこそこあるし、自分の興味や挑戦したいことに関わることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科特有の授業もあるけれど、全学科共通で受ける授業も多く、一般教養が身につく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機得意科目があり、それを将来に生かせるのではないかと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610674 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通凄い学科です。満足ですね先生方もすごく優しいです。参考になることばかりなのでオススメです。友達もできて彼女もできてすごくたのしいです。
-
講義・授業良い様々な観点からの授業が多く設けられています。
充実した授業ばかりです!! -
研究室・ゼミ良いゼミによって積極的に活動しているゼミとしていないゼミでかなり差があるので説明会には参加した方がいいかと思います。
-
就職・進学良い学んだことをしっかりと生かせます。教育学部なのでサポートも十分にあります。
-
アクセス・立地普通車がないと不便かと思います。田舎なので余計にね。車必須ですきっとそうですきっと
-
施設・設備普通新しい施設もあるし、充実してます。トイレが綺麗ですすばらしいです。
-
友人・恋愛普通合コンなど色々な場を作ってくれる子と仲良くなると楽しいです。
-
学生生活普通サークルによって活動の積極性が違うので色々見てみるといいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から4年まで掛けて先生になるためのことについて学びます。そのまんまです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機先生になりたかったからです。!!学生時代から先生になるのを夢みていました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710766 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 特別支援学校教員養成課程
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岐阜大学の口コミを表示しています。
「岐阜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ