みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岐阜県/名鉄岐阜駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
岐阜県で教師になりたい方には最適
2022年08月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたいという方、特に岐阜県で教員になりたいという方にはとてもいい学科です。大学4年間を通じて多く教育現場に携わる機会がありますし、授業も充実しています。教員採用試験対策も充実しており、教員採用試験合格率も高い水準を誇っています。教員になりたくなくなっても、他の道は色々と考えられます。
-
講義・授業良い教員免許を取るための授業を取ります。小学校の各科についての授業や、専門科目の授業がほとんどです。卒業時に教員免許を取得できるので、教師になる人にとってはぴったりですが、教師を志さない人にとっては辛いかもしれません。教育実習だけでなく、大学1年~4年を通して教育現場に携わる機会が多くあるのが魅力だと思います。
-
就職・進学良い教育学部なので、教師になる人ばかりと思いきやそうでもありません。自分の周りは、6割程度が教師を目指し、残りの人は公務員や一般企業を受けます。やはり、教師を志す人には手厚いサポートがあります。教員採用試験に向けて面接練習等も行ってくれます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は岐阜駅です。キャンパスへのアクセスはいいとは言えません。岐阜駅からバスで20~30分かかりますし、毎回混んでいて大変そうです。立地は可もなく不可もなくです。周辺にはスーパーや飲食店がちらほらある感じです。
-
施設・設備普通教育学部棟は、周りの棟に比べると古いです。他の棟は新しくなって設備も充実していると思うので、その点は羨ましいなと思います。ですが、格段困ったこともないです。
-
友人・恋愛良い自分の学科の人数は約20人程度なので、割と仲良くやっています。もっと人数の少ない学科ですと、より団結力が高まって他の学科よりも仲良しだなーとかんじます。特に一年の最初の頃、ちゃんと人と関わろうとする心持ちでいれば上手くやっていけると思います。サークルや部活に所属すれば、もっと関わりが増えるのでおすすめです。学科の枠を超え、他の学部の人とも関わることができます。
-
学生生活良いサークルは、体育系が34団体、文化系が33団体、同好会等が41団体あるようです。たくさんの選択肢があるので、自分に合うサークルを見つけられると思います。兼部、兼サーもできるので、一つに絞れないと言う方は是非。文化祭は、結構有名なお笑い芸人の方が来てくださるのでそれも一つの楽しみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教育学部の授業もありますが、主に全学共通の授業を受けます。いわゆる全共ですが、これは自分の興味のある授業を取ることができます。2年生からは教育学部としての授業が本格的にはじまります。小学校の各科の内容やカリキュラムについて学びます。学科によりますが、大体3年生から研究室に所属して、より専門的な知識を身につけていきます。4年次には卒業論文を書きます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学校高学年のあたりからぼんやりと教師に対して憧れを抱き、自分もなりたいなと思い、この学部にしました。岐阜県でずっと生まれ育ち、自分も地元に戻って教師になりたいなと思ったので、この大学に入学したいと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854465
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細