みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岐阜県/名鉄岐阜駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
実践経験を積みやすい環境
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部生産環境科学課程の評価-
総合評価良い畑で実戦経験を積みたいと考えていたので岐阜大学を選びました。すぐそばにあるためとても便利で、畑の管理者さんとも仲良くなれましたし、この大学にしてよかったと思いました。
-
講義・授業良い1回生では学部学科の授業はほとんどありませんが、2回生から5人前後のグループに分かれて畑を使って好きな作物を育てたり、岐大祭に出品する作品を作ったりします。3回生でコースを選択し、それぞれの専門性を学ぶことができます。コースによっては野山を駆け回ったりと、実践的な内容が多いと思います。また、3回生の途中から研究室を選びます。そこからは研究室によってコアタイムがあったりと様々なので、できるだけ3回生までに卒業単位を取っておくといいと思います
-
研究室・ゼミ良い教授がちょこちょこ研究室に遊びに来てくれたので、コミュニケーションがとりやすく、わからないところを比較的に聞きやすい状況ができていたと思います。同じ研究室の先輩とも話しやすく、充実した生活をおくれました。
-
就職・進学良い学科では就職のサポートはやってくれません。大学全体の就職サポートをしてくれるところがあります。就職活動が思うようにいかなかったのですが、ESの書き方や面接練習などををやって頂きました。それでもうまくはいかなかったのですが、教授がいくつか就職先を紹介してくれ、無事社会人になることができました。
-
アクセス・立地悪いキャンパスへのアクセスはあまりよくありません。駅からバスで20?30分かかりますし、運転が荒いです。しかし、大学があるためか、安いスーパーがあり、一人暮らしの家計的には助かりました。
-
施設・設備普通応用生物科学部は建物が古く、配管がまる見えの状態です。トイレは新しくなり綺麗です。
-
友人・恋愛良いとてもいい友人に巡り会えましたし、当時気づかなかったのですが、だいぶ恋愛関係が生まれていたようです。友人の話では学科内やサークル内、一目惚れ等、色々出会いがあるようです。
-
学生生活良い岐大祭では飲食の屋台はもちろんのこと、植物の販売やフリマ、ステージ発表、映像の上映等様々なものがあります。岐大祭以外だと、応用生物学部ではそうめん流しをやりました。いろいろなものを流して楽しみました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では自分が興味のある分野の授業を取ることができます。今まで知らなかったことを知る機会にもなります。2回生から学部の授業が始まり、畑を任されたり、山に行ったり、川に行ったりします。3回生では動物コース、植物コース、環境コースから1つを選択し、それぞれの分野について専門性を高めていき研究室を決めます。卒業単位は3回生までに普通に取れます。卒業単位が取れているかどうかは学科は教えてくれないため、自身でしっかりと管理しなければなりません。4回生からは本格的に卒業論文に取り組みます。就職活動と時期が重なるため、スケジュール管理が重要になります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食品の受託製造会社(製造)
-
志望動機実践経験を積みたいため、キャンパスと畑が近い大学に進学したいと思い、岐阜大学を選びました。
投稿者ID:569768
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細