みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岐阜県/名鉄岐阜駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
知識・興味を広めたい人にピッタリ
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価良い大学自体に色々な学部、学科があります。その中でもこの学科は、橋梁などの構造、環境衛生、河川、地盤など、多様な分野の勉強ができます。様々なことが学べるので、広い視点から自分の好きな分野、やりたいことを見つけていくことができる学科だと思います。
-
講義・授業良い分野の範囲が広いため、選択肢は多いです。ある程度必須の講義は取る必要があるものの、上の学年になれば自分の深めたい分野を優先して勉強することができると思います。実験の授業は少なめですが、現実の都市における課題を考える実践的な講義もあり、場合によっては学外へ出ていくこともあります。そのため、授業を通して実力は着いていくと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室は多くの分野が揃っているので、入るところでやる事が全然変わってきます。時には他分野の研究室同士で協力したりすることもあります。施設は充実しており、できる研究のレベルも高いと思います。
-
就職・進学良い土木系の学科ということもあり、コンサル、ゼネコン、公務員へ進む人が多いです。しかし、大学院へ進学する人も多くいます。進路については大学全体での就職ガイダンスや講座も多くありますが、学科としても就職に関するバックアップがしっかりしています。
-
アクセス・立地悪い大学は駅から離れた場所にあり、公共交通を使う場合はバスを利用することになります。バスで20~30分ほどの距離なのでとてつもなく遠いというわけではありませんが、立地としては微妙な位置です。車通学の場合も、時間帯によっては道路の混雑に気を付けなければいけません。大学の敷地内は、図書館や生協、食堂が近くに集まっており、すべての学部が1つのキャンパスにあるため、他学部、他学年の友人と会いたい時でも困りません。
-
施設・設備普通設備は基本的に揃っているため、困ることはありません。施設自体は建てられてからそれなりに時期が経っていますが、新しく改善を加えていっている場所もあります。例えば最近では、図書館が増築され、新しいコミュニティスペースがつくられて便利になりました。また、研究棟が新しいところと古いところがあり、現在リフォーム中又は今後リフォーム予定の学部もあります。
-
友人・恋愛良い専門の講義は学科で独立しているものがほとんどのため、他学部・学科の人との関係は薄くなりがちです。キャンパスが1か所ですべての学部が集まっていることもあり、サークルなどでは他学部の人と知り合いになりやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木分野について、様々な視点から勉強ができます。
-
所属研究室・ゼミ名計画系
-
所属研究室・ゼミの概要都市デザインの分野で、まちづくりについて考える。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先学部卒業後、そのまま修士課程へ進学。
-
就職先・進学先を選んだ理由学部で学んだことを踏まえて、自分の知識をより深めたいと思ったから。
-
志望動機社会基盤に関する基礎知識について学び、将来役立てていきたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問をくり返し解き、苦手なポイントを集中して復習した。無理に自分だけで解くことに拘らず、先生や得意な友達に質問するのはとても効果的。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119865
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細