みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 長野大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立長野県/大学前駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
学費が安く、資格取得率が高い
2016年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通福祉へ興味がある方は様々な道を選べると思う。また、気になる程度の人もほかの学科へコンバートも可能なため進路を限定しなくてもいいというのも強みだと考える。
-
講義・授業良い福祉の専門学科の他、ほかの学科の講義も受講可能。ユニークな講義もあり、知識の幅も増える。また、実習も充実している。
-
研究室・ゼミ良いまず、教授がとても生徒の親身になってくれる。学業の相談だけではなく人間関係、プライベートの相談もできるようなアットホームな環境のゼミが多い。
-
就職・進学良い地方大学であり地元企業への強いパイプはある。地元に残り地元企業や福祉施設等が充実しているが、キャリアサポートに力を入れており、上場企業への就職率も高い。
-
アクセス・立地普通遠方からの電車通学についてはアクセスがあまり良くない。車での通学が一般的。駐車場も1000台以上とめられる駐車場もあるので車やバイクなどでの通学を推奨する。
-
施設・設備普通基本的にバリアフリー設計のため障害をもつ学生でも一般の学生と同じように生活できる。近場にある体育センターを使用できるのも強み。比較的に建物は新しくなっている。
-
友人・恋愛良い女子短大と隣接し、工科短大も近くにあるため学内、学外問わず出会いはある。また学生同士の仲が非常に良く他学科の生徒とも交流しやすい。外国人の留学生も多いので異文化コミュニケーション能力も養える。基本的に同学のカップルも多く、私の友人は何組も結婚している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉学科は全国的に見ても充実している。私は福祉学科だったが、福祉課程を降りて一般企業向けの学習を行った。福祉は主に国試に向けた必須授業や実習がメイン。一般企業向けにコンバートした後も知識として福祉学を身につけることも出来、福祉以外の資格取得を目指す講義等もあり自分の将来を見据えて学習ができた。
-
所属研究室・ゼミ名神尾ゼミ【児童福祉。発達障害。】就活ゼミ【一般企業を対象にしたスキルや就活対策】
-
所属研究室・ゼミの概要児童の発達障害についての学習。様々な発達障害の中から一つを選び個々または少数グループでの研究をおこう。私はADHD【注意欠陥多動性障害】についての研究をおこなった。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先東証一部上場営業職に就職後現在地方公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由福祉の知識というのは様々な仕事に活かせるのでどの職についても応用ができる。
-
志望動機私の祖母がアルツハイマー型認知症で要介護だったため、福祉に興味を持った。実家から通えること、学費が安いこと、設備が充実してること、が主な入学の決め手だが、オープンキャンパス参加時のアットホームな雰囲気も、大きな決め手になりました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか現状の社会福祉制度についてや、他国の社会福祉制度等をしらべ、今後の課題を自分なりのビションとして説明できるように理解を深めるようにしていました。
投稿者ID:191235
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 長野大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細