みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 清泉大学 >> 人間学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立長野県/三才駅
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
大学の信念はすばらしいものでした
2015年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通どんな大学でも、学ぶ意欲がある人は学ぶことができると思います。学力的レベルは悪いかもしれませんが、大学はカトリック系のためか信念は大変にすばらしいものだったとおもいます。置かれた場所で咲きなさいという本が以前話題になりましたが、どこで学ぶかでなく何を学ぶかだと思います。学ぶ意欲を示せば、教授陣も熱心に応えてくれました。就職も頭の良さではなく、安心感からこの大学の学生を採る企業が地元には数多くあるように感じました。
-
講義・授業普通授業は、心理学に特化した授業が豊富にありました。しかし、学生のレベルに合わせてざっくりとという印象のある講義もちらほらあったように思います。
-
研究室・ゼミ普通私が所属していた研究室の教授は、個別に指導して頂きました。理論的に物事を構築し、提供して頂いたため、自分の求めるもの以上の研究へと繋がったように思います。
-
就職・進学普通就職は、私自身は個人的にガツガツやっていたので、大学のサポートセンターはあまり利用しませんでしたが、友人の多くは相談に行っていたので、充実はしていたようです。ただ、実績としては友人のほとんどが卒業ギリギリまで就活していたような印象です。
-
アクセス・立地悪い通うのはめんどうな位置にあるように思います。しかし、自然がたくさんあったり、様々な実習に行きやすい場所でした。
-
施設・設備良い設備はとても良かったです。ただ、本の蔵書数がものすごく足りないように思いました。私の研究していた専門書がとても充実していたことが唯一の救いでした。
-
友人・恋愛悪い物事の考え方が違う人がとても多く、驚きと新鮮さと面白さなど学びの場となったように感じました。ただ、議論したり、アイディアを出し合うには物足りない仲間が多かったです。
-
部活・サークル悪いサークルは、近くの大学と共同サークルが主流だったので、どのくらい活発だったかはよくわかりません。ただ、共同サークルに所属している人は多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学に関して基礎から専門的分野まで学べます。また英語も基礎から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名心理学系の教育研究室
-
所属研究室・ゼミの概要心理学から教育を考える研究室が基本でしたが、自分のやりたいことはなんでも大丈夫でした。
-
就職先・進学先第一地方銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由金融は面接練習のために受けていただけだったが、グループディスカッションの時に他の企業の就活生と全く違う質を感じ、こうゆう人たちが集まる企業に私も行きたいと感じたことと、そ行員が会う人会う人刺激的で魅力的な人がとても多かったからです。
-
志望動機ゼミの先生に教えを乞いたかったから。浪人回避のため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかもともと理系でこの大学に進学するつもりは全くなかったので、何もしていません。
投稿者ID:80969 -
清泉大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 清泉大学 >> 人間学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細