みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立長野県/北松本駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
環境もよく実習も多く充実した生活でした。
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い専門に特化した先生方がたくさんいて、たくさんの授業があります。自分の取りたい教員免許にあわせて時間割をつくっていきます。教育のみならず、多方面からたくさんの刺激を受けることができて、おもしろいです。就職は教員がやはり多いですが、公務員や一般企業に就職される人もいます。
-
講義・授業良い教育のみならず、さまざまな分野の先生方がいらっしゃいます。専門的過ぎて教育から少し離れてしまっている先生もいますが、教育の価値を多角的に考えることができて面白かったです。傾向として、小学校教諭の免許は1、2時間目に多く、教科の専門的な授業は4?6時間目に多かったです。
-
アクセス・立地良い教育学部は駅から少し離れ、善光寺周辺にはスーパーやお店も少なくて少し不便でしたが、バスや自転車を使って頑張っていました。
-
施設・設備良い教育学部は最近になって立て直しが始まったようです。私のいた学部棟は改修工事されてとてもきれいでしたが。古い学部棟もありました。
-
友人・恋愛良い私のいた教科(分野)は変わった人が多かったです。私も変わった人間の一人だったのであまり違和感はありませんでしたが。学科や専門教科で集まる人が変わってくるようです。
-
部活・サークル良い部活もサークルも非常に多いです。教育学部だけの部活やサークルもあります。長野県なので、スキーやスケートも盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要な基本的知識を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名自然地理学研修室
-
所属研究室・ゼミの概要地形学の視点から災害の発生要因や防災について調査、研究していきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先群馬県の教員
-
就職先・進学先を選んだ理由出身が群馬県だったので、地元で教員になりたかった。
-
志望動機将来、中学校社会科の教員になりたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の先生を相手に、面接練習をしました。
投稿者ID:82553
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細