みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立長野県/北松本駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
交流が深まる理学療法学専攻
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部保健学科の評価-
総合評価良い人数が少なく、少人数制の授業が受けられて先生に聞きやすいという環境はいい点だと思います。また、実習が多いので臨床に出る準備ができると思います。1年にある解剖実習も、初めて聞くと嫌かと思いますが、とても糧になるいい授業です。後々ありがたみがわかるはずです。先輩後輩、先生みんな距離が近いので、交流がたくさんできて楽しいです。
-
講義・授業良い優秀な先生が多いです。また、実習が他大学よりも多いという特徴があるので、臨床に出る練習になります。理学療法学専攻は1学年20人しかいないので、先生と距離が近く聞きやすいというのもいい点だと思います。
-
研究室・ゼミ良い今年度からカリキュラムが変わり、3年後期にゼミの配属先が決まります。GPAの良い人から希望先に決まっていくので、1年生の頃からある程度勉強を頑張った方がいいと思います。ゼミの先生によって、◯◯先生は神経系、など分野が決まっていることが多いので、自分のやりたい分野の先生を選んだり仲良くなりたい先生のゼミを選んだりする人が多いです。ゼミにより、本格的な研究を自分で進めていくところもあれば、先生の研究の手伝いで計測や解析だけやるところもあります。
-
就職・進学良い国試の合格率は高いと思います。就職は医療系どこもそうだと思いますが、自分で調べて自分で見学に行って…と自分主体で動かないといけないので、サポートが十分かどうかは微妙かなと思います。ただ、担任の先生と年数回面談をする時に相談をしたり、ほかの先生方も自分で相談に行けば快く聞いてくれるので、心強いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は松本駅ですが、自転車で20分はかかると思います。信州大学の学生はほとんどが自転車を持っていて、通学はもちろんバイトも自転車を使う人が多いです。2017年にイオンモールができましたが、こちらも自転車で15分はかかると思います。大学の周りにはファミレスや居酒屋がほとんどないので、駅前まで行かないといけないのは大変です。
-
施設・設備普通リハビリに必要な機械等は揃っていると思います。また、すぐ隣に附属病院があるので、そちらに行って実習を行うこともあります。設備といっていいのか分かりませんが、大学内のWi-Fiが弱いのは大変困っています。
-
友人・恋愛良い友人関係は良好な学年が多いのではないかなと私は思います。1学年20人と人数が少ないため、自分と合う友人が必ずいるとは限らないかもしれませんが、優しい人が多いし4年間一緒に過ごすことになるので、そこは臨床に出る前のコミュニケーション力をつける機会にもなると思います。先輩後輩の仲もよく、例年は4、5回ほど4学年80人で飲み会をしています。ものすごく楽しいですし、授業のことも聞けます。個人的にご飯に行っている人もいます。もちろん、サークルやバイトに入れば交流は同じ専攻に限られないのでいいと思います。恋愛関係については、大学生なのでそこそこあると思います。ほとんどの学年で同じ専攻の中でもそういったことがありました。うまく行かずに気まずくなっている時もありましたが、そこも20人しかいないので段々と埋めていく形になるのかなと思います。
-
学生生活普通サークルは入学してすぐ、大学全体で説明的なのがあります。今年はもちろんありませんでしたが。ただ、医学部は医学部の部活に入る、と思われている部分があるので、あまり情報が入手できません。もちろん途中から入ることもできるので、先輩に聞いて入る人もいます。イベントは、毎年11月に銀嶺祭と呼ばれる文化祭が開かれます。また1年の時だけ、6月に公園で文化祭のようなものがあります。この時にだいぶ距離が縮まったように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時には、専門科目だけでなく全学の共通科目というものもとります。共通科目は取らなければいけない単位数が決まっているので、自分が気になる授業を受けます。1年の後期には解剖実習があります。2年生になると、先生について病院に実習に行きます。3年の後期からはゼミの配属先が決まり、卒研に向けて動き出します。また、3年の2月に2週間、そして4年生になると4月~9月末まで3箇所の病院に実習に行きます。これは大学の先生ではなく、病院で働いている理学療法士の方について実習をさせてもらいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理学療法士を知ったきっかけは、母の友人に勧められたことです。そこから興味を持ち、いろいろと調べていくうちに自分も病気を持った人やけがをした人の手伝いができたらいいなと思い、志望しました。
感染症対策としてやっていること前期授業は基本的にオンラインでした。ただ、学部上、実際に学校に行って実技をしなければいけない授業もあったので、週に一度ぐらいは登校していました。後期になってからは、対面授業が再開されました。また、4月から毎朝検温をしてデータを大学に送っています。アルコールが各教室の出入り口にあったり、授業中にも換気をするよう言われたりします。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674647
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細