みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立長野県/北松本駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
子供の個性を認めるように他人を認める学部
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育学部では、教員を目指す課程として特化し、2年生以降必要な授業を確実にとり、単位を免許を取らないと卒業できないため、目的が外れにくいです。また、教員になる道以外の選択肢もあり、その情報を求めれば教えてもらえ、相談機関や教授による指導やサポートも充実しています。働き方の選択をするうえで、初期目標がある人も、途中で変わる人にも対応できる大学です。
-
講義・授業良い1年生のうちは、松本のキャンパスで一般教養を学びます。そして、2年生以降、教員免許に必要な授業を選択します。所属する学科により、ある程度必修授業もありますが、小・中免許を取った上で、別の教科の免許を取るための授業を取ることもカリキュラムを工夫すれば可能です。実際の授業で使う以上の知っておきたいことや、実際に教育現場に出たことのある先生による経験や学校に限らず人間関係で知れてよかったことなどを学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミを選択する前に、そのゼミを担当する先生の授業を一通り受けておけるので、その先生の特徴や人柄を知ることができます。また、ゼミの先輩による事前説明・相談会があるので、自分に合ったものを選べます。ゼミ派は分かれても、同じ課程内なので交流することもあります。
-
就職・進学良い教員を目指す人のために、教員採用試験を受験するために必要な書類や対策の説明があり、受験の心得や受験内容の練習のために、学生で集まる機会が多々あります。指導してくださる先生もいます。講師としてきた教育関係者から、受験の実態や取りたい人材などの話も聞けます。また、教員以外の道を目指す人のために、セミナーや相談室が設けられ、教員以外にも公務員や会社員になる人もいます、
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、長野電鉄の権堂駅です。権堂駅は立地が良く、その周辺はお店が多いです。そこから、坂道も登って徒歩で30分以内に着きます。そこは、近場にお店がないので静かであり、市立図書館が近いので、勉強に向いています。また、長野駅からバスで来ることができ、バス停は教育学部前というものがあります。寮やアパートを借りるか、バスか電車で通学することがほとんどです。やや体力入りますが、体を動かす機会としてとらえてください。
-
施設・設備普通大学の構内は学校で必要とする技術習得を目的としているため、プールや武道場、ピアノの個人利用など設備と場所が整っています。後者も、学生が空き時間に利用できる場所があり、トイレも混雑時に多少待つくらいで数は必要な分が確保されています。また、パソコンは個人持ちですが、通信可能な場所がほとんどです。学生個人個人に大学専用のサイトと個人IDがあり、そこで授業の情報や教授とのメールでのやり取り、科目の登録などのデータ処理を行います。加えて、ICカードの学生証が一人ひとり割り当てられ、学生の安否確認や本の貸し出しなどのデジタル化もしてきています。少々、購買や食堂が小規模ですが、急に必要なものは確保できますし、ネット通販や少し歩いて店に行くなどでカバーをすれば十分です。
-
友人・恋愛良い課程内でもコースに分かれているため、同じ授業を選択して顔を合わせる機会が多い学生とそうでない学生に分かれやすくなります。ただ、演習内で話し合いの時間が多く設けられているので、知り合いになるチャンスは多いです。また、サークルやバイトにより、人間関係が広がることが多いです。学部ごとのサークルと本部の松本のサークルが分かれているので、合同で集まる機会があったり、他キャンパスへ出向く必要があるときに、知り合いが増えます。学部により男女比率は偏りがちなところがあります。しかし、その場だけにとどまらず、交流の機会は開催されているので、行動次第です。教育学部では教員を目指して、入学している学生が多いので、他人の個性を認めようとする寛容な人柄の人が多く存在します。他学部でも、規則や基準ははっきりしているので、比較的落ち着いた大学です。
-
学生生活普通松本の学部が一番大規模であり、サークルやイベントも多様にあります。その後、学部ごとに分かれると、人数が分散される分、サークルやイベントは減ります。それでも、学部ごとにサークルが存在したり、遠距離所属をすることも可能です。また、学部ごとに特色のある、イベントが開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学前に、教育学部のどのコースになるか選び、受験をするので、他の教科の免許も取れますが、まず、一番教えていきたい科目を選んで受験してください。1年生のうちは、松本のキャンパスで、一般教養を学びます。先輩から勧めを聞いたり、自分の興味のあるものを取ればいいですが、学んでおけばよかったなあと後で思うことがないように、興味はないが楽というものは単位を取りにくいが、学びたいものがあるときに、進学できるように確保するなど、計算して選んでください。2年生になると、必修科目を学びながら、その後の教育実習を実施していくか情報を集め、判断し希望をだしていきます。3年生になると、本格的な教育実習がメインであります。4年生でも教育実習とその後の進路に向けた就職活動があるので、3年生のころから、進路選択と日程の確認等できることをしておかないと大変になります。また、3年生の終わりごろからゼミに所属し、卒業論文に向けて少しずつ資料を集め、執筆し、最後にゼミで発表します。
-
就職先・進学先小・中・高校の教員、小・中・高校の臨時採用教員、公務員、教育委員会、会社員など。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494408
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細