みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立長野県/北松本駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
数学を本格的に学べる 院の講義も先取可能
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理学部数学科の評価-
総合評価良いこの学科では、新入生は「新入生ゼミナール」という講義を取ることになっています。そこではギリシャ文字の読み書きや証明の書き方といった初歩的なことから始まり、後半ではグループワークとしてお互いに協力しながら数学の問題を解き発表を行うといった流れで講義が進み、真摯に講義を受けていれば数学科の雰囲気がつかめるようになっています。これは親切でよい試みだと思いました。
-
講義・授業良いコースは大きく2つに分かれ、数理コースでは純粋数学を中心に、自然情報コースでは物理などに応用される数学を中心に中心に学ぶことができ、自らの得意分野に合わせた履修ができるのが良いところです。
-
研究室・ゼミ良い先述の新入生ゼミナールとは別に、意欲的な学生が自主的に行う「アドバンスドゼミ」というものがあります。これは学生が勉強したい分野に詳しい教授とマッチングを行い、教授1人と学生1~3人でゼミを行うというものです。教授が付きっきりで指導をしてくれるということもあり、非常に「濃い」時間を過ごせるかと思います。準備は大変ですが、モチベーションがあれば是非ともチャレンジして欲しいところです。
-
就職・進学普通理系ということもあり進学者がおよそ半数を占めていますが、就職する人も少なくありません。「数学科は就職に苦労する」という噂はよく聞きますが、長野県内では「信大卒」というのが一つのブランドといっても過言ではないぐらい優遇されるという話もありますので、そこまで悲観することはないでしょう。
-
アクセス・立地普通正門の前に「信州大学前」という名前のバス停があることからわかるように、電車で松本駅に行き、バスで信大前まで行くというアクセスのしやすさは抜群です。強いて上げるとすればキャンパス周辺の歩道がやや狭いので通行のしづらさはありますが、最近になって道路工事が始まったので、この点も改善されていくのだと思います。
-
施設・設備良い数学科では実験こそやりませんが、コンピュータでシミュレーションや計算を行うという場面はあるでしょう。そのような学生が自由に使える理学部専用コンピュータが設置してあるのがいいと思います。無料でMathematicaが使えるコンピュータもあるので、多くのニーズに対応できるのではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通正直、理学部の中でも女子はかなり少ないと思います。学科内でカップルが生まれたという話は聞いたことがありません。とはいえ、女子が比較的多い文学部や経済学部とキャンパスを共にしているので、大学生活に恋愛を期待する人でも頑張ればなんとかなるのではないかと思います。一方、友好関係の方は割と深く築けるのではないかと思います。新しい数学的概念が出てきて「これはなんだ?」と議論しあったり、数学好きなら自然と繋がれるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大学の数学の基礎である微分積分学や線形代数学、集合論といったことを学びます。2年次以降に学ぶ位相幾何学やベクトル解析といった内容も大部分は1年次に学んだことの応用なので、まずは1年次にどれだけ基礎をしっかり身に付けるかというのが大事です。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機私は長野生まれ長野育ちで、信州大学の評判というのも大学に入る前からずっと聞いていました。地元から離れることに少し不安があったので、地元で数学を学べるこの学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか信州大学は他の国公立大学と比べて2次試験の割合が低いようです。とはいえ2次試験の内容は記述式の数学1本だけなので、本当に数学が得意ならば2次試験で逆転というのも十分可能なのではないかと思います。
投稿者ID:180360
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細