みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立長野県/北松本駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
まんべんなく工学が学べます
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い工学をまんべんなく学ぶにはよい大学だと思います。周りが田舎なのであまり喧噪も気にならず勉学に励めました。カーボンナノチューブやロボット工学で第一線級の方々もいらっしゃるので専門分野を極められますが、カリキュラムはまんべんなく工学全般を学ぶようになっているので、興味がある分野を探すのにも向いているんじゃないでしょうか。
-
講義・授業良い講義も落ち着いた雰囲気の中進められますし、詰め込んで学ぶというよりも興味を自分でもって極めてください、といった動機付けの授業が多い気がします。講義の中で出てきた参考図書などを調べて自分でかみ砕いていくとどんどん深みにはまれるように仕組まれている、面白い授業でした。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって研究のレベル差、分野の違いがはっきりと出ている。応用研究をしてPCを日がな一日いじくりまわしている研究室があれば、いる研究室の隣でひたすら夜通し基礎研究の実験をしていたり・・・そう言った意味ではほかの研究室の研究発表を見るのはなかなか興味深い。
-
就職・進学普通愛知のトヨタ自動車をはじめとした自動車産業系が人気。但し、いろいろと潰しがきくこともあって就職先はさまざま。県内での就職であればほぼほぼ間違いなく内定がもらえるような感じ。県外に出れば知名度は著しく下がるが。
-
アクセス・立地普通大学を中心に町があるような状態なので下宿周辺で生活には事足りる。車や電車を利用して遠出することも可能ではあるが、車でスリップして事故った話は毎年の風物詩のように聞く。また、電車は一時間に何本あるか、という程度なので事前に時刻表を確認してから家をでることが習慣となる。
-
施設・設備良い周辺の企業から電子顕微鏡を譲り受けたり、県外企業との産学連携がさかんであるため、そこまで設備の限界を感じなかった。大型の粒子加速器がほしいとか、スパコンでゴリゴリ計算回したいとか無茶な研究をもくろまない限りは事足りるでしょう。
-
友人・恋愛普通二回生に進学する際にキャンパスも100kmほど離れた長野市に移るため、基礎教養科目を一年のうちに取り終えなくてはならない。裏技もあるが、結構きつい。また四回生に上がるまでに規定単位を取り終えていなければ、研究室へ配属されない。されなかった学生がどうなったのかは・・・行方は洋として知れない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学に必要とされる材料、制御、熱、流体の4分野に加え量子力学をみっちり三年間学んだ後、熱流体力学のシミュレーション分野で医療工学を専門に研究した。
-
所属研究室・ゼミ名熱流体解析研究室
-
所属研究室・ゼミの概要市販のPCを使い、熱流体分野における応用研究を行う。基は京都大学から始まった独特の解析方法を用いるため、就職してからの応用は効かない。ただし、研究費もそんなにかからない研究のためやりたい応用研究をのびのびできた。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先製薬会社/生産管理
-
就職先・進学先を選んだ理由研究分野が比較的近い業種であったため。周りが自動車自動車うるさいため、自動車業界よりも安定し、給料もよい製薬業界に入ろうと考えた。
-
志望動機当初は制御工学を学び、人口義肢の研究を行いたく入学を検討。父親も学部が違うが同じ大学を卒業していたため、学ぶ環境の良さが決め手となった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校を利用した。
-
どのような入試対策をしていたか赤本等の過去問は最後の一週間くらいに軽く流す程度。模試でも志望者中1位を何度か取っていたため、体調を崩さないよう気を付けたくらい。
投稿者ID:181242
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細