みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨県立大学 >> 国際政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立山梨県/甲府駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
一長一短だが、素晴らしい先生方に出会える
2020年05月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]国際政策学部総合政策学科の評価-
総合評価悪い組織としては学生からも物申したい点が多々ある(施設の件や、職員の対応、学生の質など)。単刀直入に言えば胸を張って「ここはいい大学です!」とは言いきれない。ただし教員の質は非常に高く(上から目線で申し訳ないです)、授業やゼミはとても充実していると言える。学部名と学科名がわかりにくいが、社会学系の文系科目を広く浅く学べるという点ではおすすめしたい。
-
講義・授業良い学部名と学科名からはわかりにくいですが、良くも悪くも「広く浅く」学ぶ事ができる。少人数である利点として、先生方がみな熱心で優しく教えてくださる。わかりやすい授業が多い。ただし、1つの分野を究めていきたい(例えば、法学を究めたいなど)人には不向きかもしれない。
-
就職・進学普通自分のゼミの先生は就職にかなり強い方で、全力で付いていけば自分も就職ができると思う。しかし大学全体としての就職実績がいいとは言えない。基本的に大半が山梨に就職しているので、大手企業や国家公務員を目指したければ自力での努力も不可欠かと思う。
-
アクセス・立地悪い甲府駅から1km以上離れており、近くのバス停までのバスの本数もそこまで多くない。また、甲府自体都内からのアクセスがちょっと不便なのは否めない。
-
施設・設備悪い開学から20年経たないものの、施設はところどころ老朽化や陳腐化が目立つ。授業で使うスクリーンは壊れても数ヶ月直されず担当の先生が苦言を呈していたレベル。壊れたドアも直されないまま数ヶ月が経過するのはザラだった。また、そもそも大学としては規模が小さいので、近隣の山梨大学や都内の各名門私立大学と比べるのはおすすめできない。
-
友人・恋愛悪い他県から進学した身としては、山梨県内からの学生が多い為少し馴染みにくい。友達はそれなりにいるものの、結局現地の学生からすると「県外」と一括りにされる事が多く、いい気はしない。ただし、言葉を返せば山梨出身の学生同士の繋がりは強く、その中から恋愛に発展し学生結婚をするケースも多々あると聞く。
-
部活・サークル悪い学生の数が少ない為かサークルや部活の数も少なく、私を含めて希望するサークルがないという友人もちらほら見かける。正直近隣の山梨大学や山梨学院大学のインカレサークルも視野に入れるほうがいいかな~と思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は国際コミュニケーション学科と共通の科目も含めて、必修科目が少し多い印象(そして高確率で1限5限に入る)。ただしこの1年間で、来年度以降学びたい分野を見つける事はできると思う。1年次からゼミがあるが、本格的に学びたい分野を究めていくのは2年次以降。必修科目は他学に比べ多い印象があるが、1年次2年次でそれなりに取っておく事はできるだろう。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機別の私大や国公立を受けるつもりだったが、親にゴリ押しされた挙句断りきれず…という感じ。ただしここでも自分の専攻したい分野はあったので、だったらいいかな…という気持ちもある。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658919
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨県立大学 >> 国際政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細