みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨県立大学 >> 人間福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立山梨県/甲府駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
地域や人との繋がりが深い大学です。
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価普通勉強に集中したい学生にとって良い環境である。ひとりで過ごしても、仲間と遊びに行くのも楽しめると思う。講義の収容人数が少ないので、教授や学生間の距離も近く、より深い学びがある。ゼミ活動や卒論は必須で学びたいことに集中して取り組むことができる。就職や進学において相談できる場は乏しいが、学びを活かして役所職員や教員になる人が多い。サークルやイベントに関しては個人の責任や行動力のもと校外で活躍する学生も多い。私立のような大規模な施設は少なく、学生数も少ないが、その分環境に馴染みやすく、落ち着いて過ごすことができる。
-
講義・授業良い特に児童福祉に関しては、子ども心理学において著名な教授の講義を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い3年前期から始まるゼミの履修は必須で、専門分野別に少人数でより教授との距離が近く学ぶことができる。グループワークや校外研修などゼミごとに特色がある。
-
就職・進学悪い大学の立地が悪いため、都内や県外に就職したい場合、自分自身の積極性がなければ情報を得るのも難しい。県内においては、地域との繋がりが深い学校なので比較的就職先を見つけやすい。大学院への進学はサポートが薄く、学部にひとりかふたりいる程度。
-
アクセス・立地悪い駅からは離れており、歩くと30分程度なので学校の近くに下宿する学生が多い。申請すれば自家用車で通学できる。バスのアクセスも悪いため、自転車や原付で通う人も多い。コンビニや飲食店に行くのも歩くと時間がかかるので、自転車に乗ってくる学生が殆ど。
-
施設・設備悪い地方の公立学校なので校舎が小さく設備については私立より劣るが、講義室やゼミ室がコンパクトにまとまっているので移動しやすい。昼食をとりたいときや自習したいときなど複数人で集まれる場所は学生の数に比べて少ない。講義を受けることにおいては不満は無いが、それ以外の休憩時間を過ごす上では物足りなく感じる。
-
友人・恋愛良い小さい学校で学部ごとの定員が少ないため、学部内だけでなく違う学部の学生ともすぐにお互いの顔を覚えることができる。
-
学生生活悪いサークルの数は少なく所属人数も少ないが、近隣の学校と合同で活動しているところは活発。学園祭は有志やサークルごとに出店があり、お笑い芸人やタレントなどの出演ライブもあるので、たくさんの地元の人が訪れる。部活動は大学からの介入が殆どないので、スポーツやアクティビティを楽しみたい場合は学外で活動する人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は必須科目が多く、主に教養科目を広く学ぶ。二年は専門科目が増え、グループワークや演習など座学以外の科目を履修する。三年以降は自分自身が更に学びを深めたい分野を履修する。制限はあるが、他学部や他大学の講義も履修することができる。三年で現場実習、四年で卒論がある為、二年目までにどれだけ必須単位が取れるかが重要。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先地方施設職員
-
志望動機公立なので学費が安め。富士山が綺麗で、日照時間も他の地域より多く、自然環境が良い。物価も安く、都市部ほどではないがスーパーや商業施設も充実している。地域の人も優しい人が多い。
感染症対策としてやっていること許可された講義以外は主にオンライン授業がおこなわれています。サークル活動においても校内での活動は制限があります。授業料の減額があります。投稿者ID:702908
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨県立大学 >> 人間福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細