みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 都留文科大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立山梨県/都留文科大学前駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
努力が報われる場所です。
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部学校教育学科の評価-
総合評価良い学科名の通り、小学校の先生になるにはとてもベストな環境であると思います。受身でいるのではなく、真面目に授業に取り組み、勉強を行えば、全く教師という職に興味もなくやる気もなかった人間が、教育実習をしっかりとやり遂げられるまでに成長出来るので、はじめからやる気で来る方はさらに成長が見込めるのだろうなと感じました。事実、私の周りで教師になるために取り組んできた友人はちゃんとその夢を叶えられています。ただし、教師や公務員といった以外の職に対してはそこまでサポートがないようにも感じられたので、努力は怠らないでいるべきです。
-
講義・授業良い全てが教師になるための講義・授業であるので、高校の授業の発展系と捉えるのが良いと思います。国語数学などはもちろん、図工や音楽体育など全ての科目履修にプラスして指導論ですとか現状の教育現場について学ぶ講義が入ってきます。現役の先生や、教育分野に関してとても権威のある先生がわざわざ来てくださって講義を行うことも多々あるので、教師を目指す方にとってはとても身になるものばかりだと思います。
-
アクセス・立地悪い基本学科でキャンパスが違うといったことがないので、楽ではあると思います。電車を中央線から富士急行線へ乗り換えるといった手間はありますが、都留文科大学前駅という分かりやすい駅で下車すれば目の前に見えますので、特に問題もないと思います。ただ、とても田舎で山の中なので、そういった面で難を感じる人はいるかもしれません。
-
施設・設備普通とても年季の入った校舎と施設です。音楽棟や科学棟などの施設以外は一箇所に集まっているので、非常に便利です。学食に加えてカフェもあるので、休み時間や空き時間はのんびりすごすこともできます。
-
友人・恋愛普通全国から人が集まっているので、その気になれば日本全国に友人をつくることが出来ます。また、基本的に真面目な人が多いので、授業や講義も集中して受けやすいです。ほとんどの人が一人暮らしですので、恋人達の数も非常に多いと思います。同棲率No.1という噂もあるほどです。
-
部活・サークル普通学校の規模に対して、サークルや部活の数は多いほうだと思います。オーソドックスな運動系文化系の部活・サークルもあれば、ボランティアや地域のこどもたちのために活動するサークルがあったり、いろいろな種類があります。お茶会を週一でするだけのサークルなんてものもあれば、毎日活動しているサークルもありますので、活発さや充実感はそれぞれだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教諭になるための知識、考え方、心構えなどを学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名発達心理学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要人間が発達していく段階において関わってくる様々な要因について考え、実験を交え研究する。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機県内の国公立で心理学を学べる大学を探していたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問を含め、さまざまテーマで小論文をたくさん書いていました。
221人中221人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81785
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 都留文科大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細