みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山梨県/甲府駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
化学を極めたい学生に勧めたい学校です。
2019年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い先生方がそれぞれのエキスパートであるため、充実した授業と研究が行われることから、化学に本気で取り組んでいる学生にはとても良い環境だと思います。
-
講義・授業良い他の大学の応用化学科同様、化学分野における様々な分野の講義があります。大学自体に入るためのレベルはそれほど高くありませんが、在籍している先生方はそれぞれの研究の分野のエキスパートが多いため、授業も研究に絡めて聞けるのは良い環境です。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は3年後期の後半からです。研究室は1年前期から3年前期の成績順であるため、入りたい研究室がある場合は大学入学から良い成績を修めておく必要があります。
-
就職・進学普通就職先は割と有名企業に入られている方も多くいますが、
工学部の他の学科と比べてサポートはそれほどないです。研究室ごとOBOG訪問があるので、学科のサポートより研究室の先生のサポートに期待する方が良いです。先生によってはサポートしてくれなかったりするので、サポートを望むなら入る研究室をしっかり選ぶべきです。 -
アクセス・立地良い最寄駅は甲府駅です。身延線と中央本線が停まり、またバスも多くの路線が甲府駅に集中しているので、県内生は通いやすいと思います。大学周辺にもコンビニやスーパー、ドラッグストアがあるので、生活もしやすいと思います。
ただ山梨は公共交通機関が充実していないので、車を持つ学生もかなり多く、車がある方が自由がきくとおもいます。 -
施設・設備良い学科の施設は他の学科とも比べ充実していると思います。応用化学科の多くの研究室は学生支援科や教室の多くある建物の中に入っているので、普段の生活もしやすいです。また、クリーンエネルギー研究センターやクリスタル科学研究センターも応用化学科所属なので、多くの設備を有していると思います。
-
友人・恋愛良い学科でも多くの友人ができ、サークルや部活動に所属すればさらに趣味を共有できる友人ができると思います。また1・2年生では全学共通科目の授業を受けることから、授業の中でも友人ができていくと思います。
恋愛においてはサークル内で付き合う人が多い気がします。特に他大学と合同のサークルはその割合が高いと思います。 -
学生生活普通サークルは多く、また部活動もあったりするので充実はしていると思います。生協委員の企画の球技大会に向けサークルで出場していたりもします。学園祭は、それほど規模は大きくはないですが、毎年呼ぶバンド有名だったりすることから話題になったりするので、バンドが好きな人は嬉しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年次は様々な分野の分野の勉強を行います。3年次は演習と実験が主になります。4年次は授業はなく、卒業研究に取り組みます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手石油精製メーカーの子会社のうち化学分野の事業を行っている会社の技術職
-
志望動機東日本大震災による福島原発事故をきっかけに次世代エネルギーに興味を持ち、次世代エネルギーの研究が充実しているため、山梨大学応用化学科への進学を決めました。
投稿者ID:586412
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細