みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山梨県/甲府駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
教師になりたい人だけが行けばいい学部
2019年09月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教授がたが優しく、とことん面倒を見てくださいます。
ただ謎の「クラス費」というものを学生の間で徴収しています。年間1万円の年もありましたが、年間5000円です。使用目的は学生控え室の蛍光灯代や飲み会の際のビール代だそうですが、飲み会ごとにしっかり3000円以上は徴収されます。
ちなみに他のコースでは徴収していないコースもあり、正直4年間不満でした。 -
講義・授業良い当たり外れがありますが、面倒見がいい先生方が多いです。卒論指導はもちろん、悩みごとの相談や教育実習の授業相談、進路相談もすべて相談に乗ってくださいますし、何よりゼミやコース関係なく相談してくださいます。
講義もお一人お一人丁寧で分かりやすい授業が多く、全く初めての内容でも期末にはそれなりに考えられるように知識を付けてもらえます。
しかしやはり当たり外れはあり、必修科目で成績をレポートの厚さで決める先生や、話の内容に脈絡がなくて何を言っているのか最初から最後までわからない先生、○○学の授業なのにExcelの使い方しか教えてくれない先生なんかもいます。 -
研究室・ゼミ良いゼミ配属は3年のときに、1・2年次の成績と希望するゼミの教授との面談によって決まります。ただコースにより多少時期や選抜方法が異なります。
多くの先生方が研究についての相談にのっていただけるのはもちろん、学外の研究会や臨地研究に連れていってくださいます。
なにより教育実習で先生方は親代わりになってくださいます。調子が悪ければ実習先の附属学校まで様子を見に来てくださいますし、実習の最後に行う研究授業はほぼ間違いなく見に来てくださいます。
設備のコースごとにたぶんそれなりに整っていて、学科やゼミごとの書庫もあるので、研究で困ることはそんなにないかと思います。ただやはり教授に依ります。 -
就職・進学悪い最悪です。一言で言えば「教師になる人は面倒を見てあげるけど、その他は自力でなんとかして」という感じです。教員採用試験の対策しか学科ではしてくれません。教採の片手間で公務員試験も少しだけカバーしているだけです。
まあ師範学校の流れを組む大学学部なので当然かもしれませんが、そうは言っても近年民間を巻き込んだ教育が広まっていくことを考えると、前時代的で堅いと感じました。
また「自力でなんとかした」結果の就職先は、学部やキャリアセンターの実績にカウントされます。そのため教育学部の就職実績は教採以外はほとんど自力で何とかしたものだと思ってよいと思います。
また教育学部の教務科はあり得ないことを平気で言います。ミスをしても学生のせいにしたり、実習先のせいにしたりします。J号館の教務科のロビーでは稀に学生が事務員に怒られているのを目撃しました。具体的に話せば枚挙に暇はありませんが、とにかくすごくテキトーなので学生同士で情報を共有して何とかするしかありません。また言われるがままだと必ず嫌な目に遭いますので、しっかり主張をすることをオススメします。どうしてもこじれた場合は学科の先生方が仲裁してくださいます。 -
アクセス・立地普通甲府駅から武田通りを北へ2kmほど上ります。ギア無しの自転車では結構しんどい坂です。夏は山梨の気候もあいまって地獄です。
ただ甲府駅北口からバスが出ており、大学前の停留所まで100円です。時間が限られますが、バスを利用するのも手です。
大学周辺は安い飲食店とコンビニが数件ある程度ですが、駅周辺まで降りればバイトができるところや居酒屋などもそれなりにあります。
ただ最近は治安悪いですね。武田通りでは痴漢やかつあげなどが発生し、警察が巡回しています。 -
施設・設備悪い書庫や図書館、コンビニや学食、工作室やピアノ練習室など、目的に応じて使い分けることができる設備があります。ただエアコンの効きがすごく悪いです。エアコンは集中管理されていて授業の時間にならないと起動してもらえないのですが、山梨では地獄です。教室が曇ることもありました。電気代がかかるのもわかりますが、山梨なのでしょうがないと思います。
-
友人・恋愛良い人によります。学部での必修があるので学部内は友達を作りやすいです。
一般教養の科目もあり他学部との合同授業もあったり、甲府駅周辺のアルバイトはほぼ梨大生なので、出会いの場はいくらでもあります。 -
学生生活普通それなりにありますが、参加していなかったのでわかりません。
忙しい部活はかなり忙しいようでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゼミによって異なりますが、科目ごとに分かれているので各科目の専門家・教師として不可欠な知識や考え方を身に付けていきます。
学部全体では教員として必要な知識や知見、教育の場に立つ者として必要な考え方や見識を身に付けていきます。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教育系の民間企業
-
志望動機教員になろうと思い、地元の教職を取れる大学として志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:538331
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細