みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山梨県/甲府駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
好きなことに没頭できるアットホームな場所
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良いアットホームという言葉がぴったりな大学だと思います。学科ごとの人数が少なく、少人数で密度の濃い指導が受けられますし、大所帯の大学では一握りの人にしか巡ってこないような貴重な体験を受けるチャンスも、自分の頑張り次第でたくさん巡ってきます。また、学科の友達はもちろんのこと、サークルやアルバイトを通して他学科の友達とも仲良くなり、深い関係を築くことができます。
-
講義・授業普通一般教養や言語の授業は種類豊富でレベル別にもなっているため、自分に合った内容のものを選択できます。一般教養は本当に幅広く面白いです。スポーツや遊びを追求するものもあり、遊び感覚で学べます。自分の趣味に近いものを選べるので、リフレッシュして楽しみながら単位も取れて最高です。学科の専門教育についてですが、私が所属していた音楽教育専攻は実技の学習が重視されているので、実技レッスンはもちろんのことソルフェージュや音楽史、作曲など、音楽大学で学ぶ内容のものを非常に密度の高い授業で学ぶことができます。教育だけでなく実技の向上をはかりたい人には最高の場です。
-
研究室・ゼミ良い研究室はかなり少人数なので、教員とほぼマンツーマンで丁寧な指導が受けられます。私が所属していた音楽教育専攻の研究室は音楽大学さながらの本格的なレッスンが受けられます。コンサートなど発表の場も多くあり、教育だけでなく専門的に音楽実技を学びたい人にはかなり充実した場であると思います。
-
就職・進学普通学校教育課程であるので、教員試験に関する情報はたくさんあり、教員や支援課から様々な指導、支援を受けることができます。その一方、一般企業などへの就職に関する情報は自分から支援課に出向いたり、周囲に相談人したりと積極的に動いていかないと得ることはできません。しかし、教員以外の道を志す人もたくさんいるので、心強いと思います。同大学院への進学は全体の3分の1程で、比較的簡単ですが、さらに少人数で密度の濃い学びが受けられます。私は大学院に進学した後に学科とは関係のない福祉の道を志したので就職に関する情報収集には苦労しましたが、学科の先生方にたくさん支えていただき、頑張ることができました。就職は自分次第でどんな道でもひらけると思います。
-
アクセス・立地普通山梨県甲府市にあります。県外から来ている学生はほぼ大学周辺で一人暮らしをするので、アクセスに問題はありません。県内の学生は電車通学か車通学が多いです。最寄りの甲府駅からは歩いて15分程ですが、駅から武田通りという一本道を進むのでアクセスはしやすいと思います。甲府駅前にはリニューアルした県立図書館があります。大学の近くには大きなショッピングモールなどの遊び場はありませんが、カフェや食堂が程よくありとっても楽しいです。また、武田通りの桜が非常にきれいで、4月にはよくあえて歩いて通っていました。
-
施設・設備良い甲府キャンパスはここ数年少しずつ改装していて、新しくキレイな塔が増えました。敷地内にローソンと生協があり、毎日そこに行くと誰かしら友達に会えて楽しいです。学食は2ヶ所ありますが、昼は大変混み合います。夕方はバイキング形式になります。また医学部キャンパスにはスターバックスがあります。私が通っていた音楽教育専攻の校舎には防音の個別練習室(アップライトピアノ入)が10室以上あり、夜中以外いつでも練習することができます。また、グランドピアノがある講義室や研究室もあり、ピアノの練習にはとても良い環境でした。一番大きな部屋にはスタンウェイのグランドピアノがあり、試験やコンサートで弾くことができます!
-
友人・恋愛良い土地柄の影響か、社交的だけど穏やかな人が多く、とても温かい学科でした。県外から進学する人も多く、様々な考えや志向の人とたくさん触れ合うことができます。サークルやアルバイトをすれば、他学科の友達もたくさんできます。私は県外からの進学で入学時は一人で心細かったのを覚えていますが、優しい先輩や友達がたくさんでき、一瞬で不安は消え去りました。学科はもちろんのこと、サークルやアルバイトで一生の友達ができ、卒業後も月一で山梨に遊びに行っています。大学では本当に幅広く深い人間関係を築くことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校教育に関する幅広い知識と経験を得ることができます。またそれぞれの教科に関する専門的知識も深めることができます。
-
所属研究室・ゼミ名器楽研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ピアノ専攻として、自分のレベルや興味にあった時代、ジャンルの曲を練習し、追究します。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先社会福祉法人の保育園(保育士)
-
就職先・進学先を選んだ理由大学入学当初はピアノを勉強したい一心で教育専攻でありながら教員になるつもりは全くありませんでした。しかし、山梨大学で教育について多方面から学び、様々な人と関わるうちに、幼少期の教育、保育の大切さを強く感じ、保育士として働きたいと思うようになり、この道を志しました。
-
志望動機小さい頃からピアノを勉強していて、今後も専門的に勉強したいと思っていましたが、金銭面で音楽大学への進学は難しかったため、実技をかなり重視している国立大学として山梨大学の音楽教育専攻を志望しました。正直なところ、入学当初は教員になりたいという気持ちはありませんでした。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試で実技重視だったため、とにかくピアノの練習に力を入れました。ソルフェージュは過去問をみて、動向を分析しました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122861
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細