みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢工業大学 >> 情報フロンティア学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立石川県/野々市工大前駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
ITの知識を持った金融マンになれる
2017年05月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]情報フロンティア学部経営情報学科の評価-
総合評価良いはじめに伝えたいことは、本学は生半可の気持ちで入ると後悔します。他の方々もおっしゃる通り、質の高い課題が尋常じゃないくらいでます。具体的には期限3日以内の課題が毎日と一週間期限のグループ課題が週3くらいのペースででます。私が経営情報学科に所属して感じたのはグループワークが他学科の倍あるため、グループワークに非常に強くなれます。現実的には5人中必ず2人くらいサボるやつがいます。しかしながらグループワークの質が高いため、残りの3人でこなすには非常にきついです。この原理に早めに気づき、いかにそういった奴らをグループに巻き込むかが重要になってきます。このことを学べるというだけで本学に在籍する価値はあると思います。簡単に言うと1人のエリートより5人の協調性のあるクズ達が勝つことがわかります。また本学科の教授はほぼ企業出身の方で貴重な話も多く聞くことができます。反対にデメリットも当然あります。それは時間が学校側に強制されますので資格や自主学習の時間は必然的に少なくなってしまうことです。さらに男女比がエグく、99.5%は彼女ができません。おそらく大企業に就職するよりも彼女作る方が難しいと思います笑
-
講義・授業良いこの点は安心されて問題はないかと思います。ほとんどの講義は噂通り面倒見が良く、熱心に講義されています。ただし、選択系の例えば英語や数学といった1年生のときに受けるであろう基礎科目に関してはあたりはずれが存在します。専門系の講義はどれも質が高く、筆記テストでの知識力よりも発言力、チーム力の問われるものがほとんどです。
-
研究室・ゼミ良い教授との相性にもよりますが基本的にどの教授も実績を持った方々ばかりです。この教授はあたりだ、はずれだなども特になくそれぞれが強み弱みを持っています。また本学科では研究室に特段区切りのようなものは存在しないため、A研究室に在籍しながらB研究室に行きB教授に相談することも可能です。そのため本学科の学生は特別だれだれ教授がいいと言う人は少ないです。ただ金融系専門とIT系専門、経営系専門に分かれているので自分にあった場所を希望すれば失敗はないと思います。
-
就職・進学良いここはシビアに答えます。就職率は高いです、しかし同時に4年通して約20人くらい何らかの理由で人数が減っています。(笑)つまり4年通して本学のカリキュラムについてこれる人は就職率がいいです。特に3年から4年にかけて単位不足になる方が多くいます。そのため逆に三年次に知らない人が10人くらい増えます。就職実績では最近は北國銀行や証券会社などの金融系が多く、クスリのアオキといった小売サービス業、IT系は少ない印象です。サポートは非常に良く3年の4月末あたりからお尻を叩かれ始めます。
-
アクセス・立地良い本学の周りはほとんど学校指定アパートや遼ですので通学には困らないでしょう。地元の方も工大前駅から本学まで約6分ほどですので問題ないと思います。周辺環境は野々市市自体が住みやすい町となっていますので良いと思いますが、都市部の方は物足りないかもしれません。ちなみに本学の男女比が9:1であるからか道行く人は20代の男性、50以上の紳士淑女しかおらず4年住むと女性がいることを忘れます。
-
施設・設備良いこれは文句なしの5点です。おそらく日本海側の大学でこんなに設備の整った環境はないでしょう。ちなみに本学科の研究室は最近新たに増設されたので新築です。トイレが綺麗すぎるのと本学科の研究室だけ未来感が溢れております。
-
友人・恋愛普通はじめに伝えます、彼女を作りたいなら絶対本学はお勧めしません。私も本学に在籍して唯一後悔している点です。本学に在籍すると人間としてのモラルが一部欠如します。特に女性関係は本学は非常に弱いです。これは恋愛だけでなくグループ活動に影響します、グループ内に女性がいるだけでギクシャクします。さらに講義では女性は非常に待遇が良く、明らかに男性諸君との差が感じられます。しかし悪い面ばかりではなく、男友達が異常に増えるというメリットがあります。大学内は非常に多くの趣味、学問に精通した学生がおり本学は特に友人関係においてはどこの大学にも負けないでしょう。また本学の男性は99.5%は同じ悩みを抱えていますので相談には快く乗ってくれます。4年生になるとクラスのみんなが一生の友人になってることも珍しくないです。特に本学科はグループ活動が多いのでそれが顕著です。休日にみんなで自習室にこもって課題、誰かの家に行ってグループ活動など、共に過ごしてる時間は彼女のそれとは比じゃないですから。
-
学生生活悪いサークルは活動的なところとそうでないところがはっきりしています。なかでも電子計算サークルみたいなサークルは昔はドン引きでしたがThe工大って感じがして今では好きです。(笑)補足ですが女性がいるサークルはほぼないです。女性目当ての方は諦めましょう。一方イベントですが有名人が毎年呼ばれ、その有名人が出るときだけ工大生はアパートや遼から出てきます。したがって工大際はほとんど工大生は出席せず、課題からの解放としてだいたいは遊びに行ったり、中には帰省するやつもいます。工大際に出席する人のほとんどは私のようにサークルで強制的に参加させられてるような人や、初めて参加の1年生、他校の学生、また地域の方々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本学科でよくあるのが金融系に進みたいからといって、IT系、マーケティング系の講義を疎かにする方々がいます。これははっきり言って止めた方が良いです。すべてまんべんなくこなし、尚且つ興味がある分野に力を入れる方が幅広く視野を持つことができ結果的に成功しやすいです。また本学科はマーケティングに関して実践的に学ぶことができるので、環境は非常に良いです。それとマーケティングを学んでおくと幅広い分野で活躍できるようになり、自己実現がしやすくなるというのもメリットです。IT分野では流石に情報工を専攻している人までとはいきませんが、一般の方よりは詳しくなることができます。これによりよく人事や経理と開発部の人間が争うことがありますが、こういった場面時に双方の知識を有することができるので、就職時に役立ちます。
-
就職先・進学先大手金融会社 (証券会社)
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:351463
金沢工業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢工業大学 >> 情報フロンティア学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細