みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢工業大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立石川県/野々市工大前駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
未来の航空エンジニア
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部航空システム工学科の評価-
総合評価良い大学で航空工学について勉強したいと思う学生には、勉強する環境が充実しておりとてもいい大学だと思います。実験設備等が充実しており、実際に授業を受けながらそれらの設備を扱うことができるので、教科書だけでは得られない知識を学ぶことができます。教授も元は航空機開発企業や航空機関係の現場でお仕事をされていた方々なので、貴重な経験を踏まえながら授業を受けることができます。大学の研究室は各教授の専門分野に分かれており、学生はそれを理解して自分が所属する研究室を選択します。研究内容は教授からいくつかテーマを与えられて、学生が興味のある物を選択して研究を進めます。そのため、自分で一から考えて研究をすることは困難になります。就職活動では、県内外の理系企業や公務員等に内定を数多く頂いています。就職に関する相談やアドバイス活動も充実しており、学生であれば、いつでも利用可能です。ソーラーカーや人力飛行機などの活動も豊富で、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い各講義は教科書に沿って進められますが、教授のこれまで培ってきた社会経験を基に進められる事も多くあり、学生は現場の生の声を聴くことができます。流体力学の授業では、コンピューターの企業と同じ解析ソフトを使用して流体の解析を行うなどの、企業での仕事に近い形で受講すすことになります。
-
研究室・ゼミ普通学科の研究室は4年生から始まり、学生が関心のある研究室を必ず一つ選択します。研究室は各教授の専門分野になりますので、学生が興味がある分野が少ないと選択時に苦労することになります。研究室での演習等は積極的には行うことは、ありませんでした。学生自らが演習や実験をして活動をする必要があります。
-
就職・進学良いこの大学の就職実績ですが、県内外問わず多くの理系企業に就職しています。特に機械メーカーや機会設計の企業からの内定が多くあります。大学の就職支援課では履歴書の添付や模擬面接、企業の就職試験の内容閲覧などのサポートを得ることができます。
-
アクセス・立地良いこの大学は北陸鉄道石川線の野々市工大前駅が最寄り駅となります。ですが、4年生から所属する研究室によっては、キャンパスが異なります。そのキャンパスは交通の便が悪く車が必要になりますが、多く学生はキャンパスを繋ぐシャトルバスを利用して移動しています。1年から3年の時に利用するキャンパスは周りに飲食店が多くありますが、4年生からはキャンパスの周りに飲食店は少なく、各自が持参するかキャンパス内の学食を利用することになります。
-
施設・設備良い大学内の備品は研究や講義で使用するための、風洞実験装置や3Dプリンターなどがあります。特に3Dプリンターはデータを用意するば、誰でも利用することができるので、学生の研究やサークル活動に活用することができます。
-
友人・恋愛良い大学では自分の所属する学科であれば、趣味等を共有する人が多くおり、そこから友人関係を構築した人が多くいます。しかし、他の学科との交流は殆どありませんので、他の学科の友人を作ることは困難だと思います。学内の恋愛は男性の比率が多いため、学外で付き合っている人が多いという印象です。
-
学生生活良い人力飛行機やロボットコンテスト、ソーラーカープロジェクトなど学生中心の活動が多くあります。プロジェクトの企画や予算作成、運営は学生が主体となっており、参加する学生は貴重な経験を積むことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学の1年生と2年生は物理や英語といった基礎的な講義が中心ですが、3年生から流体力学や熱力学といった専門分野の講義に変わります。4年生から研究室に所属して自分が興味のあるテーマの研究を行い、卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先機械メーカーの設計職
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491261
金沢工業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢工業大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細