みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢工業大学 >> 建築学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立石川県/野々市工大前駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
学びたい人間にとっては良い大学
2018年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]建築学部環境土木工学科の評価-
総合評価普通この大学の特徴として、教育に一番の力を入れているという事が言えます。多くのプロジェクトと自分の専門分野を結びつける活動が多くあります。設備も整っており頑張りたい学生にとっては素晴らしい大学だと考えます。就職活動の実績についても毎年総合建設業や官公庁の内定が多いです。
-
講義・授業良い学科で行われる講義は一般教養からそれぞれの分野での専門分野の講義まで幅広く行われます。教授の指導については個人差が激しいです。放任主義の方や逆に保護主義の方もいらっしゃいます。環境土木工学科では現場見学会や様々な分野の方々からお話を頂ける講義もあり土木分野を学ぼうとする人にとってはプラスになると思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室については種類が多く、土木の3大力学(構造、土質、水理学)の研究室は勿論、測量や空間情報工学の研究室の中から選びます。それぞれの研究室で特徴があるので先輩方の意見をしっかりと聞いた方がいいです。
-
就職・進学良い就職については3年次から積極的にインターンシップの参加を促され、大体の人はその時期に自分の専門としたい分野を決めます。進路開発センターという施設があり、進路にまつわる様々な相談に応じてくれるほか履歴書添削・模擬面接等の実施もあり充実したサポート体制が整っています。
-
アクセス・立地普通メインである扇が丘キャンパスは金沢市と野々市市の境目に位置している事から立地やアクセスは良いです。但し、学部4年で研究室配属が決まり八束穂キャンパスに通学する学生は車があると便利です。扇が丘から往復バスもありますが便数が少ないので車を持っておくと無難です。
-
施設・設備良い私立大学という事もあり教育・研究施設共に整っていると思います。比較的綺麗な施設が多いので、学習するにも環境は最適だと思います。但し、施設が良いからと言って学生の質も高いかと言われると疑問符が付きます。
-
友人・恋愛悪い学科の男女比を見れば一目瞭然ですがとてもクラス同士で恋愛できる状況ではありません。サークルも種類が少なく自分の興味あるものが無い場合も多いです。バイト先や他大学の学生と恋愛関係を作ると良いと思います。
-
学生生活悪いサークルの数も他大学と比較して少なく学生生活が充実できるような環境ではありません。この大学はホントに自分のやりたい分野を明確にして入学しないと大変な目に遭います。充実した学生生活を送るために自ら興味を持てる分野を見つけましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境土木工学科では社会基盤施設(インフラ)についての基礎知識、それらを維持管理・運営するための応用的な知識、企業や官公庁に入った段階で実用できる実務を学ぶことが出来ます。
-
面白かった講義名地域政策学Ⅰ・Ⅱ
-
面白かった講義の概要様々な土木プロジェクトを聞いて、自分が技術者となった場合どのように考えるか、問題に対してどう解決していくのかを導く講義です。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由多くの道路や現場に携わりたいと考えたので、公務員という選択肢を選択しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479910
金沢工業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢工業大学 >> 建築学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細