みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢工業大学 >> 建築学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立石川県/野々市工大前駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
単位取得は課題さえ出せば簡単です。
2016年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科の評価-
総合評価普通スキルアップの為の施設は充実しており、非常に能力を高めやすい環境が備わっています。プロジェクト、夢考房など自分が積極的に行動をすれば、いくらでも充実した学生生活を送ることができると思います。成績をしっかりとっていれば、先生方の支援により大企業に行くことができます。やる人とやらない人が二極化しており、やらない人はただ大学に高額な学費を取られるだけです。また研究室配属も、ある程度成績により決まるので、学科上位に入ることができなければ、まともな卒業研究はできません。
-
講義・授業普通一般企業から来た講師が多いため授業内容は面白いです。しかし、もともと偏差値が高い大学でないため、知識がある人にとっては物足りないと感じる人もいるかもしれません。課題がとにかく多く、毎週何らかの課題提出に追われています。あまり遊ぶ時間はありません。しかしその反面テストのみで単位の認定を行うのではなく、出欠、テスト、課題、その他などの項目で総合的に点数をつけて単位を認定するため、真面目に取り組めば単位を落とすことはまずありません。(やる気の二極化があるため、毎年単位取得失敗、留年する人もとてもたくさんいます。)
-
研究室・ゼミ良い設備はとても充実していて、日本に数台しかない。っといった設備がいくつも揃っています。そのような環境で研究ができるのは貴重な経験になると思います。研究室はある程度成績上位者が集まるゼミとそうでないゼミが分かれており、研究内容のレベルや待遇が大きく異なっています。私の所属するゼミは1人1台パソコンが当てられ、ゼミ室も他のゼミ室の4倍くらいの広さがあり、消耗品も気にせず使えます。更に設備も数百万から億までの設備が整っています。しかし、ゼミによってはパソコンも自分で購入し、ゼミ室もとても狭く所有する設備などもないためレベルの低い研究しかできないゼミもあります。どこに入れるかは自分の頑張り次第です。
-
就職・進学良い就職支援はとても手厚くしてもらえます。面接練習や履歴書添削など、就活をする気がある人に対しては多くの指導をしてもらえます。就活に関係する講義などもあり、大抵の人はそれを受講しています。さらにそれに付け加え就活セミナーなども頻繁に開催されています。成績や実績があれば学校側から企業を推薦してもらうことができ、大企業に行くことも可能です。(ただし就職しても昇進コースに入れることは少ないです。)私の場合は業界最大手の企業に推薦で内定を頂きましたが、それを断り、また別の業界大手の企業を開け直しています。普通なら推薦を断るなんてありえないことですが、生徒の意見をとても尊重してくれる大学です。
-
アクセス・立地良い一人暮らしをしている生徒がとても多く、大抵大学のキャンパスから徒歩10程度のところにみんな住んでいます。金沢駅まではバス30分くらいです。少し歩けば飲み屋の片町に出ることもできるのに加え、周辺は閑静な地域であるため住みやすいです。大学の近くにある通りにはスーパーや飲食店なども多いです。一つ問題があるとすれば、普段講義を受ける扇ヶ丘キャンパスではなく、白山市にある八束穂キャンパスに通うことになった場合です。扇ヶ丘からシャトルバルが1日に何本か出ているのを使用するか自分でいかなければなりません。距離は約10キロですので、自分で行く場合は車の所有が不可欠になります。研究などで夜遅くなる時にはシャトルバスがなくなるため、その場合は嫌でも車を用意する必要が出ると思います。
-
施設・設備良い毎年新しい校舎が立っています。生徒からするとなんでこんなに建て替えるんだ。っと少し疑問が湧いているところもありますが、講義環境は悪くないです。大学で1番の特徴は高くそびえ立つ13階建てのライブラリーセンターという図書館です。日本の大学で最も多くの本を所有しており(本当かわかりません)年に一度「世界を変えた書物展」というイベントで大学が所有している歴史的価値のある書物を他県で公開しているほどです。自習室などは24時間365日解放しており、勉強に専念できる環境が整っています。
-
友人・恋愛普通充実させようと思えばいくらでも充実させられますし、何もしなければ何もない学校です。私は周りの人でプロジェクトや夢考房に所属していて、それらが忙しすぎるために学業がおろそかになり、留年した人を何人も見てきました。動けば暇な時間は皆無です。まともな睡眠時間もないほど忙しいものばかりです。是非学業とプロジェクトの両立をしてください。話が変わり学業についてですが、日本一課題が多い大学と言われています。(本当かわかりません)1年次、「キツかった」っと言っていても、学年が上がるごとに「去年はラクだった」っと必ず思います。そこは計画性を持って頑張りましょう。工業大学で出会いが少ないと思われるかもしれませんが、学科によっては女子も多いです。彼氏彼女はいたって普通にできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年時は総合的に先行した学問について勉強しました。3年次から専攻が別れるためクラスメイトと専攻が違うとほとんど会わなくなります。3年後期にゼミ室配属され、4年生では講義はなく1年間研究に明け暮れます。
-
所属研究室・ゼミ名垂水研究室
-
所属研究室・ゼミの概要省エネルギー建築についての研究をしている。太陽光発電や屋上緑化など、これからの時代必要になるエコな設備について研究を進めている。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機建築に興味があったため。構造や設備など、外側ではなく、建物の内側を知りたいと思った。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたかこの大学は数学、国語にプラス好きな科目で受けれるため、3科目を重点的に勉強した。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181108
金沢工業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢工業大学 >> 建築学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細