みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立石川県/野町駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
自然を感じられる学校でした。
2015年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通良い点もあれば悪い点もある大学です。学業を頑張る人もいれば、部活・サークルで結果を残すように努力する人もいる。また資格を取るために必死になる人もいる、そのように自由のある学校だと思います。他にもいろいろな学部・学科があるため、在学中に他に学びたいことが見つかったら転部・転科もできるため、今はまだよく何が学びたいのかわからない人でも大丈夫です。ただし、単位をよく考えて授業をとらないと、四年生の就活・卒論の忙しい時期に他の科目をとらなければならない、ということになります。実際、四年生で単位が足らず、他に授業を取らなければならなくなった人が同じゼミにいました。
-
講義・授業良いとても個性的な教授が多く、それぞれいろいろな授業をしてくださいました。例えば、毎回必ず15分くらい遅れて来る先生がいたり、最初の授業の時に、法学なのに音楽の話を始める先生がいたりして、とても楽しかったです。講義によっては野外で何か見て歩きながら授業するというものもあります。そのような講義のときは心を躍らせたものです。
-
アクセス・立地悪いアクセスは不便です。私の場合は電車で最寄りの駅まで行ってバスに乗り継ぎ、一時間半近くかかって通っていましたし、同じ学科で始発電車で二時間以上かけて通っているという人もいました。周りは山に囲まれており、身近に自然を感じることができます。運が良ければ野生動物にも会えるそうです。
-
施設・設備普通校舎は創立当時とは別の場所にあるためか、比較的きれいでした。ただ、講義室によって暖房・冷房が非常に利いていたり、まったく利いていなかったりしたため、とても寒かったり暑かったりした記憶があります。
-
友人・恋愛良い一学科二クラスという少人数制ということもあり、みんなと交流する機会がありました。授業で一緒になった人と友達になることもできました。他人の恋愛事情はよくわかりませんが、上級生や下級生とも同じ講義をとることができたため、カップルはあったのではないかと思います。
-
部活・サークル普通いろいろな部活・サークルがあり、野球部やウエイトリフティング部など、活躍していたようです。在学生やOB・OGなどで、オリンピックの選手に選ばれていた人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学の歴史、近代文学の見方、最近の日本語の問題など、広く学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先家事手伝い
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中、卒業後も就職先が決まらなかったから。
-
志望動機私は高校時代、放送部に所属してアナウンス原稿をかいていた。その時、日本語の複雑さを実感し、日本語についてもっと学びたいと思い、この学科を志望した。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく参考書などの解説をよく読み、一つ一つの物事を理解するように心がけた。
投稿者ID:82309
金沢学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細