みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立石川県/野町駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
文学を学びたいのなら
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い北陸で有一の文学部を持つこともあり、学びの内容は充実している。文学賞も運営しており、生徒が第1選考に関わることができ、なかなか出来ない経験にもなると思う。
-
講義・授業良い講義授業の内容は割りと専門的なものもあれば、基礎的なものもありまちまち。
文学部の先生方はいい人が多くゼミ活動などやりやすい。講義中の雰囲気は(文学部に関しては)受けやすいものであると思う。
学期が始まる前には担任の先生との面談もあり、履修の方針なども相談しやすい。 -
研究室・ゼミ良い(三年から)来年度からゼミが始まるので詳しいことは分からないが、ちょうど良いと感じる。選び方については事前に説明や展示があるのである程度どのゼミに所属するか決めやすいと思う。日本語日本文学専攻においては近現代専門のゼミが多く、古典については少ない。
-
就職・進学良い就職実績においては頑張る人と頑張らなかった人の差が激しいと思う(全体的には偏差値に見合ったところに就職が多いのでは)。あと地元の企業に強い。
サポートにおいては、申し込んだ人が受けられる就職対策授業や就職支援センターなど専門の部署があり、充実していると思う。
しかし、就職対策授業においては申し込んだものの途中で辞める生徒が多く(1.2年生の話)、やる気のある生徒が少ない。 -
アクセス・立地悪いキャンパスが山の中にあり、金沢駅からの交通がバスしかなく、生徒数が多いため、毎朝混雑している。またキャンパスへの直通便を除き、キャンパスへ行くためには長い階段を上がらねばならず非常に不便(ただ学校のある日はは山の下から学校へ上がるバスが出ているためそれほど大変ではない)。
店は学内にある売店か麓にあるローソンしかない。 -
施設・設備普通キャンパスについては私立ということもありそれなりに綺麗(老朽化しているところもあるが)。
図書館は1Fはグループ活動やラーニングコモンズ、2Fは会話禁止の勉強スペースに分かれて良いと思う。また、資料も取り寄せやすく研究に役立ちやすい。パソコン室があるが利用できるのが5時までと短い。 -
友人・恋愛良いサークル活動はきちんと未成年に酒を無理矢理飲ませるといったことなく、活動もわりと活発なサークルが多いと思う。
-
学生生活良いサークルにおいては部で同人誌を発行したりゲームを作成したりなど、文化祭で配布・発売できる機会もあり活発であると思う。アルバイトは金沢市ということもあり、それなりに職がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学を勉強したいならわざわざここを選ばなくとも、もっと北陸外の偏差値の高い学校を目指した方が良いです。
1年次は教養や文学、言語学の基礎を中心に学びます。また、ラーニングコモンズのいっかんとして企業の方に企画を提案し、それを競い合うといったことをします。
2年次は選択の幅も広がり、専門的なことを学びます。後期にはゼミ選択もあり、どのことについて研究するか決めなくてはなりません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430490
金沢学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細