みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立石川県/野町駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
学生同士や先生との距離感が近い大学です。
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通こぢんまり、のんびりとした環境で、ゆったりと学生生活を送りたい人には良い大学だと思います。文学部・日本文学科はまじめな学生が多く、まじめに勉学に励んだり資格を取ったりしたい人には合うと思います。一方で、大学の規模・学部の規模としてはさほど大きくないので、よりレベルの高さを求める人には物足りないのではないかと思います。
-
講義・授業悪い一般教養ではさまざまな分野のことを学べ、日本文学、日本語学関連の授業では専門的なことを学ぶことができます。日本文学、日本語学関連の授業の中にも取り上げる文学によって多様性があり、自分の好みのテーマや分野を見つけ、探究していくことができると思います。
-
研究室・ゼミ悪い文学部にはさまざまなことを研究テーマにしている先生方がいらっしゃるので、ゼミもいろんなタイプのゼミがあり、自分次第で好きなことを研究テーマにできます。
-
就職・進学普通地元の中小企業への就職実績がさまざまあります。就職活動の相談にのってくれる就職センターもあり、就職活動について細かく支援、指導してくれる授業もあるので、そういった支援を積極的に活用することで就職につながりやすくなると思います。
-
アクセス・立地悪い金沢駅からバスで40分から50分ほどかかる山の中の大学なのでアクセスはあまり良くありません。ただ、金沢駅と大学を繋ぐバスは頻繁に出ているので、その点で困ることはそんなにありません。また、自然が豊かな立地なので、のんびりした雰囲気が好きな人には合うのではないかと思います。
-
施設・設備普通全体的に校舎、施設はそんなに古くないので、それに関して不便さを感じることはほとんどありません。食堂も大学構内に2か所あり、ほかにカフェテリアもあります。図書館も学部関係の書籍や学術誌などが充実しています。
-
友人・恋愛普通文学部、特に日本文学科は基本的にまじめで大人しい人が多いです。ですが、社交的な人もおり、いろんな人が集まる学部、学科だと思います。まじめな性格の人にとっては、自分と同じようなまじめなタイプの人と友達になりやすいので、向いていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学や日本語学の基礎知識から専門的な分野、テーマ、作家について学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先就職・進学していない
-
就職先・進学先を選んだ理由就職・進学していないので特にありません。
-
志望動機文学が好きで、文学を幅広く学べる点が魅力的に感じたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか主に小論文対策を行い、バリエーションに富んだ小論文や作文を実際に書きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120092
金沢学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細