みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢学院大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ

私立石川県/野町駅
文学部 文学科 口コミ

- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通講義の質は普通の大学レベルだと思うのですが、入学試験が簡単すぎるためか学生の質があまりよくありません。自分のことだけに集中し、周りに気を取られないようにすれば学べることは充分に多いと思います。学校は頑張る学生に優しいので、資格取得や就職活動の支援などはその学生が頑張れば頑張るほど手厚くしてくれます。
-
講義・授業普通国際文化学科の特性として、2年次から英語コースと心理学コースの選択ができるというところがあります。私は英語コースでしたが、心理学コースの友人もおり、よく心理学の卒業論文のための実験やアンケートに協力していました。このようなことに参加することによって、学ぶはずのなかった心理学についても触れることができるのはいい機会だと思います。英語コースでも、文学や語法、教育法など講義は様々にあり、細分化されています。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので、自転車で上るのはまず不可能です。下にあるバス停付近から学校までのシャトルバスがありますが、小型のため立ち乗りしなければならないこともしばしば。急な曲道になっているのであの大きさのバスでは危ないのでは…と思う時があります。市営のバスもありますが、本数少なすぎ、料金高すぎです。主要な駅まで30分以上、道が混んでいるときは1時間近くかかるのも難点だと思います。車での通学もできますが、半期?年間?で1万は少し高いんじゃないでしょうか…あと山の上にあるせいで冬は雪がたくさん積もります。とても寒いです。
-
施設・設備悪い校舎は一概に綺麗だとは言えません。短大も併設されていますが、そちらのほうは昔からの校舎になるのでトイレなんかは少し古めかしい雰囲気があります。図書館のある棟はなぜかいつも薄暗いので、もう少し明るくすべきだと思います。学食はそんなに美味しくないです。レパートリーも少ない。4年次に少しテコ入れされたようですが、あまり魅力を感じませんでした。品数をあまり入れていないのか、定食などはすぐに売り切れます。早すぎです。売店が新設されたとき、そこで松屋のお弁当を売り始めたときは笑いました。学食があるのにお弁当を売る意味とは…確かに学食より松屋のお弁当のほうが美味しかったです。
-
友人・恋愛悪い学科の人数は40人もいないので、1年次にだいたいの人と仲良くなれます。そこからコースに分かれるので、全く顔を合わせなくなった友人もいて、最終的に特別仲のいい友人は5人くらいになりました。
-
部活・サークル普通部活に所属しなかったのでわかりませんが、立地の関係もあって、アルバイトなどとの両立は難しいと思います。スポーツに力を入れている学校なので、とくにスポーツ関係の部活に入るとそれに係りっきりになってしまう可能性が高い可能性があります。うまくやっている子はいましたが、大変だったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養に始まり、英語をより身近なものにしていくことを学んでいきます。
-
所属研究室・ゼミ名英米文学・児童文学研究
-
所属研究室・ゼミの概要主にイギリスのファンタジーを中心に、児童文学について研究できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先アスコム
-
就職先・進学先を選んだ理由文学の研究で培った言語力を活かして求人広告を書くことができると思ったからです。
-
志望動機資格取得支援が充実しているため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか滑り止めのため、特に何もしていません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21535 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通自分の興味ある分野だけでなくほかの分野も学びたいという人にはおすすめである。また、3年次にはゼミに入り、卒研に取り組むことになるので自分の知りたいことを研究できる。
-
講義・授業普通自分の学びたい事だけでなく他専攻で他に気になる科目を受けることができる。
-
就職・進学良いキャリアデザインの授業で就活に向けての授業があり、就活に向けて何をすればいいかを学ぶことが出来る。また、FSP講座で実際に企業から問題を提示されその解決策をチームで考えプレゼンするという経験が積める。
-
アクセス・立地悪い大学の周りに何も無くローソンぐらいしかない。何か買い物をする時はバスを利用して買い物している。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくといった印象を受ける。ただ、大学の中にコンビニがあるのは便利だと思う。
-
友人・恋愛良い周りに付き合っている人が沢山いるので充実していると思う。また、他専攻と関わる機会が多いので友達もできやすい。
-
学生生活普通サークルの種類は沢山あり充実していると思う。また、文化祭では有名人を招くなど楽しいことが沢山ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には心理学の基礎的な知識を身につける。また、教養科目として学修基礎や、英語、第2言語をとる。2年次には教養科目に加え、心理学の専門的な知識を身につける。3年次にはゼミに入り、卒研に取り組む。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から心理学の分野に興味があり、将来心理学を学んでみたいと思っていたから。
投稿者ID:1013514 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い大体はいいと思います。私はここに入学できて良かっなと思います。自分が学びたいことも学べますし、人との関わりが多いこともあってコミュ力がつきました。
-
講義・授業良い充実しています。色々な人と関わることが多く、自分の意見を改めることが出来る。
-
就職・進学良い十分だと思います。色々な進路があって悩みます。気軽に相談できる場所もあります。
-
アクセス・立地普通良いと思います。とても広いですが結構山の上にあるので夏は虫の声がうるさいです。
-
施設・設備普通普通だと思われます。基本的には施設・設備は充実していると私は感じでいます。
-
友人・恋愛普通それは人によると思います。自分が対人関係を頑張れば良いとおもいますし、人との相性があるので詳しくは分からないです。
-
学生生活良いいいと思います。たくさんのサークルがあってどれに入ろうか悩みましたね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部の文学科で心理専攻です。心理学を学んでいます。色々な人との意見交換があって新たな意見が見つかるのでいいと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生の時から心理学を学びたいと思い、心理学が学べる大学がここともう1つが金沢大学と私には手が届かない大学だったのでこちらを選びました。
投稿者ID:1004015 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部文学科の評価-
総合評価普通先生方の手厚いサポートがあり、学業に集中できる環境が整っている。さらに学生同士のワークもあり、自主的に学習できる。
-
講義・授業悪い基本対面授業だが、ときには遠隔授業を行う。スライドも見やすい。
-
就職・進学普通就職は100パーセントに近い。先生方もサポートに尽力してくれる。
-
アクセス・立地悪い正直立地は良いとは言えない。山の上にあり、交通手段はバスか車しかない。
-
施設・設備悪いスポーツをするのに最適なジムや2つの体育館など、スポーツ系の部活に関しては充実している。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば先輩や他学部の方と仲良くなれた。とても充実している。
-
学生生活悪いフレッシュマンセミナーというものがあり、他専攻の方と泊まりで仲を深められる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は各専攻の基礎を学ぶ。2年次からは、より深く専門的に学び、3.4.年でゼミ選択となる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機この学科なら私のやりたいことをより専門的に学べることが出来るため、志望した。
投稿者ID:996131 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通関心がある分野を真剣に学びたい学生にはいいと思う。
図書館の蔵書も充実していて、文学科にとっては研究の環境も整っていると感じる。 -
講義・授業普通1年から文学や語学の専門的な講義を受けられる。
教職員や学芸員、司書の資格を取得するカリキュラムも選択できる。 -
研究室・ゼミ普通少人数で先生とコミュニケーションがとりやすい環境の中で研究に取り組める。
-
就職・進学普通就職活動にはかなり力を入れていると思う。就活対策の講義もある。
-
アクセス・立地悪い山の中にあって学校の周りには何もない。金沢駅からバスで40分ほど。
-
施設・設備普通全体的に古い雰囲気はあるが、図書館は2階まであって本の種類も充実している。
-
友人・恋愛普通同じ学科や専攻内だと一緒に講義を受ける機会が多く、友達ができやすいと感じる。
-
学生生活普通サークルや部活動は運動部も文化部も多種多様で充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど必修科目で外国語と専攻の基礎的な内容を学び、2年以降は専門科目がメインになる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本文学の分野を学べる大学で、自宅からも通える場所だったから。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:961724 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価良いどの先生も丁寧に優しく教えてくださって大好きでした。授業数は多いけど、今思えば、どれも受けて良かったと思えます。
-
講義・授業良い他専攻の授業も受けられました。自分の専攻以外で興味のある授業を受けられるのは面白かったです。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミはこじんまりしていて、先生も優しく面白かったので、ゼミの時間は楽しかったです。分からないところはしっかり噛み砕いて教えて頂きました。
-
就職・進学悪いあのやり方で就職できる人は本当にできる人か、メンタルが強い人だと思います。
-
アクセス・立地悪い山なので、街へ出るには結構不便です。街へのバスもあまり本数がないし、その分混みます。
-
施設・設備普通カフェテリアが出来たりと色々頑張っています。でも、生徒数増えるなら、もう少しスペースや座席数を増やして欲しいかったです。
-
友人・恋愛良いとても楽しかったです。女子寮でも友達がたくさんできたし、いろんな先生とも気軽に話せる環境でした。
-
学生生活普通文化祭は楽しかったです。いろんな屋台が出たり、ライブがあったりと、充実していたし、ゼミの出し物もみんなと作るのは結構楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学日本語ついて学びます。その中から自分が興味を持った研究テーマのゼミを選びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本文学を学びたかったし、司書資格も取りたかったからです。
優しく楽しい先生方のおかげで、そのどちらも達成できました。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:914390 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年08月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価普通とくに印象はありません
印象など無いですが不満もないTESし満足関も無いです
まぁ頑張ってほしいですね! -
講義・授業良い充実していると思います
このような充実感を持てる学校は少ないと思います。 -
研究室・ゼミ良いとてもよい
点数がとても上がった!
だから言い学校だと思います
これからも頑張って欲しいです -
就職・進学良いまぁまぁでした
ですが就職活動に関してはすごかったです。
サポートはとても十分です
-
アクセス・立地普通よかったです。
金沢なだけあって最高です
小松市もこんぐらいして欲しいです。 -
施設・設備良いとてもいいです。
もっと設備がいいと
とてもやりやすくなると思います -
友人・恋愛普通これに関してはあまりわかりません
ですが自分は充実していました -
学生生活良いこれはとても言いサークルでした。
飲み会が特に楽しかったTES
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容忘れました
ですが内容はよかったと
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機楽しそうだったからです
とくに理由などありません
ということで終わります -
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:853663 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価普通勉強をしたくて入るなら良いと思いますが、大学生活を楽しむために入るなら他の大学に入学することをお勧めします。
-
講義・授業良い教授がしっかりサポートしてくれて授業の内容を理解することができます。また、レポートなど分からないところがあったら的確にアドバイスをしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い心理学専攻では様々な貴重な実験をさせていただくことができました。
-
就職・進学普通成績の良い人の就職・進学支援は手厚いですが、それ以外にはあまり興味がないのではないかと感じることが多々ありました。
-
アクセス・立地悪い大学がとにかく山の上。山の下からバスが出ていますが、定員オーバーで乗れなかったら置いていかれます。階段で登ることも可能ですがかなり辛いです。
-
施設・設備悪い場所によって老朽化が目立ちます。またカメムシが大量発生しています。
-
友人・恋愛普通可もなく不可もなく。充実するかどうかは人それぞれの努力だと思います。
-
部活・サークル悪い文化祭以外のイベントは特にないです。その文化祭も実行委員が楽しむためのようなイベントです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どの専攻でも教養は必修科目で、2年次から随時専攻分野を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ドラッグストアの店員
-
就職先・進学先を選んだ理由金沢市で一人暮らしがしたかったため。また心理学に興味があり、その分野を学べぶことができたため。
感染症対策としてやっていること大学は卒業済みなので不明ですが、オンライン授業を取り入れていたと聞きました。投稿者ID:767210 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部文学科の評価-
総合評価普通もっと選考の授業を受けたかった。
専門的なところも気になるから受けてみたかったです。
でも卒論などもあるから大変だからこれだけでも良いのかとも思う。 -
講義・授業良いよくもなく悪くもなくという感じです。
授業内容は充実しているが、文学部だからといって専攻にあまり関係ない授業は受けたくなかった。 -
研究室・ゼミ良い卒論の際は親身になって一緒に考えてくれたら教えてくれたりしていい卒論ができた。
学部によって先生はわからないが、文学部の私の担当してくれた先生はすごく良い方で楽しく学校生活を過ごせました。 -
就職・進学良い就職支援はダントツで良かったと思う。
自分から進んで支援センターに行く人には沢山紹介してくれるし、
すごく助けていただきました。 -
アクセス・立地悪い立地は悪い。
バスは沢山便はあるが、通うのが少し大変かと思われます。 -
施設・設備普通設備に関しては棟が沢山あり、棟によって学部が違ったりしてわかりやすいと思う。
-
友人・恋愛普通充実しているかに関しては人によると思う。
学部が違う人とも仲良くしている人はいるしいない人もいる。
サークルは入れば友人関係や恋愛関係は充実するだろう。 -
学生生活悪いサークルに入っていなかったのでわかりませんが、入った方が楽しそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部なので文学系を主に学びます。
歴史や第二外国語、心理学など学びたいものを選んで楽しく充実した生活を過ごせます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理数系よりは文系が得意だったからです。
心理学の項目もあったので私が興味があったのも学びたくて志望した。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:727349 -
- 学部絞込
- 学科絞込
金沢学院大学のことが気になったら!
基本情報
金沢学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、金沢学院大学の口コミを表示しています。
「金沢学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢学院大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ