みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 石川県立看護大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立石川県/高松駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
実践的に学べる看護大学
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師として実践的な知識や技術を学ぶことができる学校だと思います。規模の小さな学校ですが、構内の実習環境は充実しており実践的に学ぶことができます。実習先となる病院が併設していないため移動等の手間はかかりますが、実習先が固定されていないことであらゆる環境下での実習を行うことができます。この経験は実際に働く上で確実に各々の実践力に繋がると感じています。
-
講義・授業良い構内の実習環境が整っており、実践的なイメージを持つことができます。また、各施設での実習においても生徒8名ほどに指導担当教師が2名の体制がとられているので、じっくりと話し合ったり指導を受けたりすることができたように思います。
-
研究室・ゼミ良い実習が多いことに加えて国家試験が控えていることもあり、ゼミや研究室の活動は短期間で集中した形で行われます。このように短期間で行うことで自分の進路などへ、時間をかけることができました。
-
就職・進学良い国家試験、就職率ともにほぼ100%となっており県外病院や各地域の保健所、大学院への進学などあらゆる選択肢があります。また、それぞれにおいて歴代の記録や情報が充実しており、サポートを受けることができます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は七尾線の高松駅ですが本数が少なく公共交通は良いとは言えません。また、大学周辺は住宅地であり買い物などには自家用があると便利な地域です。ただし住宅地でアパートも充実しており、家賃も安いので生活コストは少なく済むかと思います。
-
施設・設備良い創立してまだ20年弱であり施設は新しく、構内も綺麗な環境が保持されています。また、構内の実習機器も新しいものが多く充実していました。
-
友人・恋愛普通看護学部看護学科であり、全生徒数が400人前後の小さな学校です。また、男女比は1:9とほぼ女子校のようなイメージです。小規模なためサークル活動もあまり盛んとは言えず、一般的にイメージされるよう「大学生活」とは一線をかくように思います。
-
学生生活悪い小規模な大学のためサークル活動は盛んとは言えず、一般的な大学とは異なります。ボランティア関係など、福祉活動に参加するようなサークルは比較的活発に活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般的な教養に加えて医療関係の基礎となる生物関係の講義があります。2年次からは専門的な医療知識と看護技術、看護理論などの実践的な内容の講義や実習が始まります。課題も多く大変ですが、有意義な講義が多数あります。また2?4年次では選択科目が多く、国際医療や災害看護、家族看護など興味のある分野を選択し学ぶことができます。
-
就職先・進学先各施設(大学病院、県立病院など) 地域の役所勤務(保健師) 大学院に進学(養護教諭、看護研究職)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490750
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 石川県立看護大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細