みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 人間社会学域 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立石川県/森本駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
法律に興味があれば楽しい。
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間社会学域法学類の評価-
総合評価普通講義については、ほとんどの講義が週に2コマ・4単位で、学生は90分間メモを取りながら聴くという形式。成績については、期末試験100%、追試等救済措置はなく、出席点がない講義が多いため、講義には出ずに試験だけ受ける学生もいる。中間試験もないことから、講義に真面目に出席し、自分でこつこつと復習する力がある人は適しているが、その力がない人は期末試験前に詰め込むだけの記憶に残らない勉強になってしまう。自分で進んで勉強するのが得意な人や法律について興味のある人にとっては自由に勉強できるため良いと思う。一学年170人ほどで、講義も大人数でのものが多いため、学類内での交流はほとんどない。法学類の学生の過半数は法曹ではなく公務員志望である。教員もそれを理解しているので公務員試験についての情報を教えてくれることもある。(ゼミについては三年次に配属のため詳細はまだわかりません。)
-
講義・授業良い多くの講義は、学生が90分間メモを取りつつひたすら先生の話を聴くという形式。講義中居眠りしている人はいるが、しゃべっている人はいない。先生については癖のある人が多いが、面白い人もいる。自分の考えを押し付けてくる人は少ない。課題は全くない。単位は週に2コマ、4単位がほとんど。成績については期末試験100%、追試等救済措置はない。出席点もない講義が多い。履修の組み方については三年次に配属されるコースによって、取らなければいけない単位が異なる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は三年次からで、2年の後期まで 説明はない。まだ説明会が開かれていないので正確な情報は持っていないため評価できない。
-
就職・進学良い法学類の学生の過半数は法曹ではなく公務員志望であるため、多くの人が公務員講座を受ける。三年次の6月頃から夜遅くまで受講する。金額は高い。公務員の合格率は良い。法科大学院へ進学する人は少ない。
-
アクセス・立地悪い金沢駅から大学までが遠すぎる。山の途中に建てられているため、毎朝坂を登って登校しなければならない。バスの便は多いが、遅れてくるのが当たり前、雨の日は乗れないこともある。自転車で登校する場合は電動自転車がおすすめ。空きコマにちょっと買い物したり飲食店に行ったり、ということはほぼ不可能。ふもとには飲食店が多くイオン、アルビス、カーマ、ニトリ、ドラッグストアなど日常品の買い物には便利。
-
施設・設備良い法学類は定期試験の過去問がホームページに掲載されているので、先輩から過去問をもらったり情報を集めたりする必要はない。一般的な図書館のほかに、法学類図書館がある。
-
友人・恋愛良い一年生のときに受けるアクティブラーニングのある授業で友達をつくっておくといい。二年生では座学ばかりになるので新たな友達はできにくいが、毎日会う人が多いので顔見知り程度の人は多くなる。法学類公認サークルというものがいくつかあり、サークルに所属することで同学類の友達や恋人ができるチャンスが増える。
-
学生生活良い私の所属する部活動は、そのことが好きで入ってきた人が多いため学ぶことも多く、友達もでき充実している。金大祭は日本で○番目につまらないと言われているらしい。ゲストとして来てくれたアーティストが後に有名になっているので、見る価値はある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門科目は少ない。共通教育科目と言語科目が中心で、選択必修科目は概論や政治学、憲法と民法の入門授業のみ。2年次は1年次とはうってかわって専門科目ばかりになる。憲法、民法、刑法、会社法、行政法、国際法…等ひとつの法典を深く勉強するのではなく、広く勉強しなければならない。3年次には、公共法政策コース、企業法コース、総合法学コースの3つに分かれる。公共法政策は主に公務員志望の人、企業法は企業への就職志望の人、総合法学は主に大学院への進学を考える人が所属する。例年公共法政策コースの人が多い。またゼミの配属も3年次からである。4年次は就活、試験。卒業論文は基本ない。総合法学コースの人は必修。その他ゼミによって必要なところもある。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414402
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 人間社会学域 >> 口コミ >> 口コミ詳細