みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 医薬保健学域 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立石川県/森本駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
可もなく不可もなく
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。
検査の教授は、金大病院の先生たちはわかりやすい。
ずっと大学内にいる先生は研究メインな感じが強く、授業は難しく感じる。
生徒のことをよく思って面倒を見てくださる先生もたくさんいらっしゃる。
反対に、君たちの先輩はバカだ、とか、仲が悪い、など学生の悪口を毎年のように学生に言う嫌な教授もいる。
気にせず関わらなければなんてことはないが。
ただただ臨床検査技師の免許がほしいだけの人は専門学校でもいいと思う。
専門学校からの編入生から話を聞くと、国家試験に向け大変手厚いサポート(補講等)を受けていたが、金沢大学は大学なのでそんなことはしない。
論理的思考は後回しで、理由は置いておいてとりあえず必要なことのみを覚えたい!という人は大学は向いていないと思う。
(ただ丸暗記したい人は、大学ではサポートが足りない!といって国試に落ちる) -
講義・授業普通講義、指導の良し悪しは教授による。
病院勤務もしている先生の話はやはり面白く、ためになる。
パワポをただただ流していくだけの教授もいる。
専門の授業はほとんど選ぶことができず、同じ専攻のみんなで同じ授業を受けることになる。
過去問等を先輩からもらい、みんなで共有し勉強することができる。
期末試験で受かることができず、再試験を行うこともたびたびある。
期末試験が60点未満なのですぐに再履修にはならない。 -
研究室・ゼミ普通それなりに充実しているのかな?
他の大学のことをよく知らないのでなんとも言いにくい。
保健学類の研究室だけでなく、医学類の研究室や外部の病院の研究室もある。 -
就職・進学普通就職はできると思う。
サポートが手厚いかと言われればそんなことはないかな、とは思うが。
大学にくる就職情報だけでなく、教授から直接紹介してもらうこともできた。
病院の他、検査センターや医師会から求人が来ていた。
一般企業に就職を考えている人は角間キャンパスの方で就職支援をしてもらっている人が多い。 -
アクセス・立地普通角間キャンパスほど山ではない。
周りに学校なども多い。
駅からも片町などの繁華街からもバスでアクセス可能。
しかし終バスは早めなので、夜遊んでいるとタクシーで帰らなければならなくなることが多い。
周りにも学生向けの居酒屋さんなどがある。
が、そんなにたくさんあるわけではないのでマンネリ化してしまい、街に行きたくなる。
スーパーは点在しているのであまり困らない。
キャンパスの周りには学生向けの物件がとても多い。 -
施設・設備普通2018年4月の時点で、1号館の左側の建て替えが終わっている。
建て替え中は講義室が減り、不便な思いをするかもしれないが建て替え後はエコーの機械なども入れ替わると聞いた。 -
友人・恋愛良い大学生なので、友人関係でのイザコザはあまりない。
ほとんどの授業をみんなで一緒に受けるので、座席もいつもだいたい同じ。
実習班などが一緒になると、より仲良くなったりする。
検査専攻は男性が少ないので、恋人はサークルやアルバイト先にいる人が多いの。 -
学生生活良いサークルに所属している人はとても充実した日々を送っている。
医学系サークルの人は医学類の授業日程に合わせなければならないことが多いが、コメディカル同士での交流も増えて、充実している。
全学サークルの人は角間での活動が多い。
サークルに所属していない人はアルバイトに精を出している人が多い。
国立大というだけで立派だと思ってもらえることが多く(特にご年配の方)アルバイトはしやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は角間キャンパスで一般教養を勉強する。
2年後期から鶴間キャンパスでの授業が主になるので、それまでに一般教養の単位は全て取得しておく。
2年前期は授業が少なく、たくさん遊ぶことができる。
2年3年でほとんどの専門授業が終わる。
4年前期は卒業研究がメイン
4年後期は、病院実習があり、終わったら国家試験の勉強に集中する。 -
就職先・進学先検診業務がメインの企業の専門職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426181
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 医薬保健学域 >> 口コミ >> 口コミ詳細