みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 理工学域 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立石川県/森本駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
実験をたくさんできる学類です
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学域物質化学類の評価-
総合評価良い高校生のときに,化学がすきで,でも理学部が良いのか工学部がいいのか,わからないなら物質化学類にはいるとよいとおもいます。一年目はどちらにするか決めなくてもよくて,一年の学びを通して二年目にどちらに行くか決めればよいからです。
-
講義・授業良いさまざな分野で,能力の高い先生が揃っています。授業では基礎をきちんと教えてもらえるし,新しい化学の話題もしてもらえるから刺激になると思います。なにより,学生実験の時間がたっぷりあります。とにかく実験したければ最高だと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究に没頭する雰囲気の研究室もあるし,割とゆったりと就活などと両立しやすい研究室もあります。興味関心だけでなく,そういう将来設計みたいなところで研究室をえらぶこともできます。
-
就職・進学良い北陸でのネームバリューは言わずと知れたところで,かなりこだわりすぎなければほとんどのひとが就職できます。院に進めば,歴代の先輩が開いてくれた色々な企業への道もあるので,こちらもだいたい就職できるみたいです。
-
アクセス・立地悪いアクセスは残念ながらきわめて悪いです。坂を上る手段が徒歩か自転車,車,でなければ満員バスしかないので。冬などはただでさえ混むバスがより混むことに加え,道の状態の悪さから渋滞しなかなか大学にたどり着けません。
-
施設・設備良い古くて年季の入ったところと,やや新しいところが混在してはいますが,ボロボロってわけでもないので,赤レンガがいい雰囲気をだしていて,落ち着けるキャンパスだと思っています。実験設備は研究室によるところもあるけど,不足しているという事もないんじゃないかと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係はきわめてよいとおもいます。2年目から40人程度のクラスで授業を受けるので高校生のときのように友人関係を築いていけます。男女比は3:1くらいでしたが,化学系は優しい男の子がおおいので,みんな男女関係なく仲良くしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学に関する,基礎的なこと。化学コースは基礎研究をするコースなので,高校生のときの化学を難しくした感じです。
-
所属研究室・ゼミ名理論化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要理論化学といって計算化学や,量子化学の勉強ができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先市立図書館
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員試験を受けたけど,落ちてしまったので,とりあえず非常勤職員としてそこに勤めるはこびとなった。
-
志望動機とりあえず化学が好きで,その他のことはあまり考えていなかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師していない
-
どのような入試対策をしていたか高校で使用している問題集をとにかくこなして,あとは赤本を解いたりもした。
投稿者ID:112119
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 理工学域 >> 口コミ >> 口コミ詳細